informationの最近の記事

2011年3月21日

サーバをAmazon EC2上に設置しました

IMG_0221.jpg
大変ご無沙汰しております。
先の震災被災者の皆様におかれましては、生存者が一人でも多くなるよう、またより早くの復興をお祈り申し上げます。

さて、いつか来るであろうとは思っていた天変地異により、自宅にサーバなんて置いてる場合じゃない、という状況になってしまいました。節電だとかトラフィックの節約だとか、そういった社会的にメリットのある行動はさておき、「停電のたびに手動で停止/起動」なんてやってられないってのが本音です。

じゃあ、ってんでサーバをAmazon EC2(カリフォルニア)に置くことにしました。今なら8ヶ月弱は無料で micro インスタンスが使えますし、課金が開始してもメンテナンスの作業費や電気代を考えたら微々たる金額です。

以下、まとめです。


続きを読む: サーバをAmazon EC2上に設置しました

2008年1月31日

告知:携帯のメールアドレスが変わります

仕事中なので簡潔にいきます。
DoCoMoにMNPしたため、携帯のメールアドレスが変わります。
旧来のauのアドレスの、ドメイン部分をdocomo.ne.jpに変更してください。>各位

MNPなので、電話番号は変わりません。

2007年8月17日

Skype落ちてますね

Skypeが使えなくなっているようで。
Skypeは立ち上げっぱなしで放置しておきますが、google talk と Live Messenger を追加で待ち受けにしておきます。いつもskypeでご連絡下さる方は、上記代替手段にてお願いします。(IDをご存知無い方はメール等にてご連絡ください。)

2007年2月25日

FreeBSD周りにイマイチ活気が無いので

よくわからない理由ではありますがサーバをリプレイスします。
選んだOSはFedoraCore6(PPC)な訳ですが、OSの性質上というか成り立ちからして私が実験目的でイロイロやってたまにダウンさせたりする可能性大です。

既に www.unnamed.jp は交換済みで、MacMiniがその役を果たしております。
これからメールサーバ兼DNSサーバに着手というところ。そっちはCentOS(PPC)で組む予定です。

というわけで。

2006年11月22日

【連絡】メール送信できません

私が使っている IIJmio が OP25P を始めました。その関係で、違うネットワーク上にいる SMTP サーバに接続ができない状況になっています。別のプロバイダに移行することになると思いますが、明日明後日あたりのご連絡は gmail へ頂ければと思います。
受信はできるので、 gmail のアドレスをご存じ無い方はお教えしますのでご一報下さい。

2006年10月28日

サーバ落ちてました

電源工事の関係でサーバが落ちてました。
メールとかは再送で順次届いてきています。

2006年2月16日

トラックバック及びコメント時の注意

少し前に MT 3.17 から 3.2 へバージョンを上げたが、それに伴っていくつかの注意点が。

・リンクのないトラックバックは受け付けません。
 → トラックバック元の記事に、トラックバック先である当ブログのエントリに向けたリンクが無い場合は、そのトラックバックを拒否します。

・特定のキーワードを含むコメントは拒否されます。
 → HTMLタグや特定の製品名、サービス名称等を含んだコメントは拒否されます。

・その他SPAM向け内緒機能があります。
 → もちろん内緒です(笑

というわけでいくつかの制限を設けていますが、全てspammerへの嫌がらせ機能ということでご了承下さい。

2005年11月29日

エントリをサボりがちなのは訳がある

忙しいのです。
さて、何度か周囲にはそれとなく伝えてきましたが、12月末での退職が決定しました。
退職に関連して作業量が増大した結果、忙しいというわけで。
次はもう決まっていて、1月の末頃より日本技芸のスタッフとして同社のお世話になります。

で、なんで辞めるのかと聞かれる事が多い訳ですが、

・右を向いても左を向いてもデスマーチ
・業界最安値とすら噂される給料
これ

('A`)

2005年11月14日

メールサービス復旧

とりあえず現時点でメールサービスは起動しています。
どうやら犯人は中国人っぽいようだが、周囲に話を聞いていると、

「被害はお前んとこだけじゃないだろうし、話が大きくなると犯人が中国人の場合速攻で死刑になるよ。」
「.comドメインを標的にしてるなら、日本だけじゃないだろうし」

なるほど。
本人にも直接言ったが、夢から覚めなさ(ry

仕事で某国からのSPAMに関して、自分の顧客から来る苦情に毎日定型の返信をするのが嫌になってきた
彼曰く、

「あいつら全員死ねばいいんだよ・・・どうせ(自粛)だし・・・(自粛)の時もっと(自粛)(自粛)!!」

今度ラテンモード行ったついでに中華街で豚まん食べようという話をしていたが、やめておこうか(笑)
後、電話口で某国に対していきなりキレるのやめてください。怖いんで。

※本人の了承済

2005年11月13日

やられた

うちのアドレスを騙って return-path に設定しやがった奴にやられた。
サーバが各所の failure notice で溢れている。

幸いにも日本のサーバ宛にいくつか投げているようで、ログも取れてるだろうから、被害も出たことだし日本まで来てもらいましょうかね。というわけで、耐えられるように各種サービスを落として受信しまくる為に一旦メールサービスは落ちてます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちinformationカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはcameraです。

次のカテゴリはInternetです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。