チラシの裏の最近の記事

2009年8月31日

さてさて

とりあえず民主ということになりそうですね。なんにせよ、うまくやっていただきたいものです。
広げた風呂敷の一部に、ガソリンの暫定税撤廃(+自動車税値上げ)なんて話がありましたが、それが通るなら3.2Lのアルファを中古で安く買えばよかったなと若干後悔しております。

2009年7月19日

ぶらっと

出かけてきます。西は雨続きらしいので、北かな。

2008年12月 5日

例の貯水槽事件に関して思うところを

普段は主義主張とかをブログに書かないんですが、帰りの電車で例の2chスレを数日分流し読みして思うところがあったので、一応残しておくことにします。現場を見たわけでも関係者が身近に居るわけでもなく、ほぼ憶測なのでそこは割り引いてください。

例によってスレには所謂「工作員」が大量に湧いているのですが、同IDで堂々と自作自演をやってみたり、フシアナに引っかかったりと洗練さに欠けた擁護発言が目立ちます。以前、関西(だったかな?)のイオングループの某店で起こった事件が原因で、同グループへの負の感情がν即に根強く残っていたこともあってか、スレは「イオンは責任を取れ」的な発言で埋め尽くされています。ですが、地元の人達はそういった動きもありがた迷惑なのではないかと思うわけで。

例の店はイオングループのジャスコが入った大きなビルに小さなテナントがくっついているような地方都市にありがちな大規模SCで、当然のように利用者も従業員も地元の人でしょう。イオンがそこである程度金を稼いでいるのは当然ですが、同時に雇用や生産もそこに発生しています。その金がイオンで消費されて戻る、という地方都市の微妙に閉じたエコシステムが既に出来上がっていることでしょう。(うちの田舎なんかもそーなってます。)

個人商店を畳んでSCのテナントとして出店している人もいるでしょうし、ジャスコでパートをやっているおばちゃん、(農協経由でしょうが)ジャスコに農産物を卸している農家もいるでしょう。なんとか騒ぎを関係する範囲だけに収めて、利用者には個別に賠償をしつつ店舗運営は継続というのが恐らく地元の人達にとって最もハッピーだったはずで、当初はそこを目標にしていたんじゃないかと思います。しかし、ここまで騒ぎが広範囲に及んでしまうと、現地の利用者以外の人達も納得するような落としどころを見つけないといけなくなってしまいます。ビルまるごと建替えたところで、地元の小規模商店はともかくとして、ファミレスやら書店やらのチェーン店なテナントがまた入居してくれるかは微妙です。そうなるとジャスコ撤退&SCは廃業というのが、割と現実的な解なんじゃないでしょうか。

例えばパート先とお店が同時に無くなって、急に生活レベルが低下する世帯なんてのも出てくるんじゃないでしょうかね。それを嫌ってか、冒頭に書いたような慣れない擁護発言を地元の人が一生懸命やってるんじゃないかと思うと目頭が熱くなる思いです。逆効果過ぎてギャグにすらならないので、別のやれることをやったほうがいいですよと助言したいくらい。

火が着いてしまった後の対応は非常に難しいと思いますが、今後の展開はCGMリスクの良いケーススタディにはなるんじゃないでしょうかね。

# 短時間で短くまとまった文章を書くには、かなり訓練が必要ですね。
# 最後の一行を書きたいが為にくっつけた文章が長すぎ。

2008年10月30日

いろいろと大変な時期ではありますが

身近なところに「不況」という文字がちらつくようになってきましたね。
毎日エントリーを頑張っている人がいるので、それに影響されつつまとめてもいないネタをばらばらと。

■SBM
この状況で今 iPhone に手を出すという行為自体どーなんだという話があるわけですが、ほぼ価値ゼロ円のSBMを買う酔狂な人が出てこない限り、何らかの方法で生き残ることになるでしょう。その方法は・・・まあ、いつも通りなんでしょうけど。
何かしらの影響が加入者に出たとして、それに巻き込まれてみるのも一興かなと思っています。損をしたところで数ヶ月分の利用費程度でしょう。
とか言いつつも、SIMロック解除が現実味を帯びてきたからこそ購入に踏み切ったというところが大きいですがw ええ、チキンですとも。

■高速料金
高速1000円化をブチ上げているよーですが、休日のみということで。まあ、行楽しやがれってことなんでしょうけど、行き先で使う金が無い上に車離れが進みまくりだとメディアが煽っている状況で、何の効果があるのかなーと。
酷道シーズンもそろそろ終盤なので、やるなら今週中に開始しやがr

■スイッチOTC薬
専門家じゃないんで自身に関係ないところはよーわからんのですが、アルデシンの点鼻の奴で使われている成分が含まれた薬を、普通に薬局で買えるようになりそうですね。自分にはよく効く薬なので、花粉症シーズンに薬局でさっくり買えるというのは心強いです。医者行くと時間掛かるわ、初診料やらなんやらで結局高くつくんですよね。効く薬が分かっていて、それが薬局で買えるならそっちにしますわ。

■粗大ゴミ
鉄の値段が下がっているようで、クズ鉄になるような粗大ゴミは引き取り手がなくなるかもしれませんね。週末に軽トラが「不用品なんでも処分します」と喧しく走り回っていたのが、いつの間にか居なくなっています。うちの地元にはどんなボロPCでも引き取ってくれる便利なお店があるんですが、店を畳まれる前に処分できるものは処分してしまいたいところです。
自動車方面でも、引き取り手の居ない車体が解体屋さんに積まれたままという状況になりつつあるようで、以前は毟る間もなくプレスされていた小さいパーツまで手に入るようになるのかな。GTIの事故車を積んでいる解体があったら目を付けておかねば。

4項目挙げたので、これで4日は放置できますね!

2008年5月22日

胃酸過多

このごろ胃酸過多な症状が顕著なのです。
たまに胃酸が逆流してくるし。

webで調べてみると:

胃酸過多症において、日常で注意することは香辛料、コーヒー、炭酸飲料、漬物、アルコール、タバコなどの刺激物を避けることで胃酸過多症を予防・改善します。

そんなことをしたらしんでしまう

2008年3月 6日

kfn

花粉が酷すぎます。

鼻かみすぎて粘膜が酷いことになっているのか、朝起きたら枕が濃い赤に染まっていました。
そうなるのを予測して枕カバーの下にビニール仕込んでおいた俺GJ

抗ヒスタミン剤は睡眠薬並に効いてくれるので、危険な作業は必ず立ち会ってもらっています。ありがとうございます。メシとかおごります。>S井さん
電車で寝ると折り返して新宿まで戻されてしまうので、仕事が終わって落ち着きたいタイミングだというのにvenetian snaresとかSquarepusherなんかを聴きながらギリギリで意識を保ちつつ帰っております。つーか長いPVだなこれ・・・。

早く夏が来ないかしら。

2007年8月 7日

出発の準備をしていたら

システム障害が。
日ごろの行いが悪いのかしら・・・。

IPが届く場所から、あまり離れる訳にはいかなくなりました(´・ω・`)
AirEdgeのエリアマップとにらめっこ中。

2007年7月18日

厄日

indexが真っ白なので繋ぎエントリー。

1. 朝起きたらルーターが死んでた。(ACアダプタが逝って本体も巻き添え)
2. 免許の更新に行ったら受付時間に5分遅れて、明日に再チャレンジする羽目に。
3. ここ数年間、完治していたと思っていた腰痛が再発した。

ドツボにハマりそうな気配がするので、ルーターはちゃんと調べて後日購入します。今は古いのを引っ張り出して来て、とってあった config 流し込んで適当に動かしております。

2007年7月11日

エアコンが死んだ

何も好きでこんな時間に起きている訳ではない。

帰宅したらエアコンが死んでいたのである。ヘッドライトを付けて故障箇所を探っていたが、途中から雨脚が強まってきたので断念。
コンプレッサ用のリレーが動作すると同時に室内機が黙ってしまうのと、以前も大雨の翌日に同様の症状が出ていたことから、漏電していてブレーカーが動いているんじゃないかと推測。とりあえずアースを取ったら送風だけはしてくれるようになったが、コンプレッサは動かない。出て来る風は全然「霧ヶ峰」ではなく、むしろ「天王洲」という感じ。

私の部屋は西日の熱を余す所無く蓄えられる2Fの西側。風通しは隣接するアパートのお陰で最悪。つまり外気温が低かろうが窓を開けても気温は全く下がらない。ちなみに現時点で室内の気温が32度/湿度75%。春のサーバ環境大リストラで熱源になる物は全部無くしたのに、窓全開でサーキュレーター動かしても外より暑いってどういうことだよ。こんなんで眠れるかボケ。

取り急ぎメーカーには修理依頼を掛けたが、今週は寝不足になりそうである。ふざけんな。

2007年3月27日

ツッコんでいいのかしら

都知事選 浅野史郎さん 民団と懇談
選挙権の無い方々へ支援を要請、ってのはどういう理由があるんでしょーか。
既存メディアが一斉にスルーしているのも非常に気になりますな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちチラシの裏カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンビニB級グルメです。

次のカテゴリはデジタルモノです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。