cameraの最近の記事

2009年1月31日

Panasonic DMC-G1

P1010024.JPG

ヨドバシで購入。
これで魅惑のロシアレンズを使える環境になりました。

帰ってきたら夜になってしまったので、とりあえずは犬を撮りまくっております。明日は朝から出かけるかなー。

2007年12月19日

デジカメ更新

バッテリーが腐り、それでも騙し騙し使っていたFX7がついに旅立たれました。SDのソケットが接触不良を起こしているっぽい。(後でバラして直すけどね)
某G社のW氏がD40を気持ちよさそうに使っているのをみて、「次はちゃんとしたデジカメが欲しいよなぁ」なんてことを考えていたわけです。というわけで、通販なら5万円台まで下がっているCaplio GX100を見にヨドヴァシへ行ってみたわけです。閉店間際に滑り込んで、速攻でヨドヴァシのあんちゃんを捕まえて少し交渉してみると、比較的いい値段が提示されたのでさっくりと購入しました。

gr2.jpg

・・・隣に置いてあった GR DIGITAL II を。

普段の自分の撮影スタイルを振り返ってみると:

ズーム → 99%の写真はワイド端で撮ってる
手振れ補正 → イラネ
ビューファインダ → あれば使うが無くてもいい

正直なところ、購入決定前に数分は悩んだ訳です。GXにすべきかGRにすべきかと。会社からヨドヴァシへと旅立つ前に、弊社スタッフのK石さんに話をしてみると、やはりGXかGRかで悩んでいたという話で、とはいえ私が一番大きな差であると認識していたズームレンズについては「ズームねぇ・・・使う?」というお言葉に目が覚める思いでした。ええ、使いません。

というわけで、GX100から幾つかの要素を切り取って、そのぶんのお金でGRレンズの描画を手に入れました。年末まですげー忙しいので、本格的に撮るのは年末年始の休みまで我慢ですね。

ついでに銀塩の方のネタも。
伊豆大島へ行く際に久々にフィルムを入れたLOMOですが、AGFA Ultraのあの色をイメージしつつGOLD100で撮ったら全然違う感じに。今は気を取り直してILFORDの100を入れてますが、NATURA1600との組み合わせがすげーいいという話を今更聞いたので、とりあえず3本買ってきてみました。これも年末年始にバシバシ撮りたいところ。近所の写真屋が休みだから現像出せないけどね!

そうそう。AGFAを引き継いだ会社がフィルム販売を再開してくれたそうで、一部が日本に入ってきているよーです。今はまだVistaしか出てないみたいですが、そのうちUltraも入ってくるんじゃないですかね。

2004年12月10日

ダメっぽいカメラ大集合

目標としていたカメラが揃ったので、記念にエントリーを作っておく。






ダメっぽいだけで、画はダメじゃないはず!
腕が無いとぜんぜん撮れないみたいなので、修行を兼ねて撮りまくります。これで有る程度撮れるようになったらSMENAに手を出そうかなと思っていたり。

一応、一般の方に期待される画を撮るためにEOS10は持っていたりする。銀塩じゃなくても良い時は特売で買ったLC5が現在も活躍中。

LOMO LC-A にリバーサル

気まぐれでLC-Aにリバーサルを入れて撮ってみた。もともと色がキツく出るレンズの性格が際だって結構いいかもしれない。よく使っているSINBIの24枚が500円、現像500円で1プレイ1000円なら安いもんだ。プリントは自前でやるしね。

LC-Aがどういうカメラか知らない向きの為に一応作例を。

井の頭線

まるで昭和のカメラで撮ったような画が自分好み。味の無い(tastelessではない(笑))写真ならデジカメでいくらでも量産できるけど、こういうクドい味の写真ってのはまだまだ銀塩に頼らざるを得ないだろうな。合わせようと思ってもピントが合わないような、こんなカメラが大好きな俺である。
ちょっと乱暴に扱うと壊れちゃうってのも大好き。アルファにせよカメラにせよ、あまり世間に受け入れられないモノが大好きなんだよなぁ。

2004年12月 8日

ついに ねんがんの…







「ついに ねんがんの AGAT18k をみつけたぞ!」




  そう かんけいないね

  つりあげてでも うばいとる

  ゆずってくれ たのむ!







「な なにをする きさまらー!」

おもちゃカメラに1万500円ってなんだよ!ありえねーよ!そんなに払えるか!


…あ、むちゃくちゃ下の方に同じのが出てる。しかもこっちのが安い上に希望落札価格ありじゃん。

( ゚∀゚) 上で争ってたお前ら、絶対自分で使おうとか思ってないだろ!下までよく見りゃ8,000円即決なのに。取りあえず上の方に上がってきたのを落札して、暫く寝かせてからプレミアつけて売りに出すんだろうな。
続きを読む: ついに ねんがんの…

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちcameraカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはautomobileです。

次のカテゴリはinformationです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。