AlfaRomeoの最近の記事

2006年10月 3日

いつのまにか8C発売

頭の中がGTI一色になっている間に、どうやら8Cが発売になったようで。
ああ、仮に私が買えるだけの現金を持っていたとしても、間違いなく選考から外されます('A`)
年齢や地位のある、相応しい方だけがキーを手にするんでしょうね。

2006年9月17日

手放すことにしました

147-060917.jpg

147を手放すことにしました。

車検を前にしてDIYで有る程度の整備はやってきましたが、いざ預けようとすると、最寄りディーラは全然「最寄り」じゃ無いわけです。アルファロメオ港北は30km、アレーゼ調布は32km、アルファロメオ厚木は22km・・・冷静に考えて保証(とPASS)が切れた後に乗り続けるのは結構しんどいのではないかと判断しました。聞けばヒルサイド横浜が閉鎖になり、以前から客が集中していたアルファロメオ港北が更に混み合っているとのことで、体制に強い不安感を覚えるようになった訳です。

乗っていればそんなことを忘れられる素晴らしい車ではあった訳ですが、やはり現実を突きつけられると乗ることが楽しくなくなってしまう訳で。ディーラーがバタバタと倒れていっている状況では、安心してマイレージを伸ばせません。

とりあえず一旦手放して、3年後くらいには日本に来ているであろう149を買おうかなと考えています。その頃にはディーラーも増えているといいなぁ。

26,600km の短い付き合いでしたが、いい車でした。

147まとめ

うちの2003年式147のまとめを。

  • 走行に関係するトラブル
    セレポジションセンサ接触不良(DIY修理 0円、ただし自分で壊した部分w)
  • 走行に直接関係しないトラブル
    リアシート裏フック外れ(ディーラに放置されてそのままw)
    リアウィンドウウォッシャー チューブ外れ(保証修理 0円)
    効きの悪いキーレスが更に感度悪化 (放置中 0円)
  • 事故などの修理
    飛び石でガラスにヒビ (近くのガラス屋で8万円)
    飛散した貨物を踏んでアンダーカバー破損(相手の保険で修理 0円)
  • 平均燃費
    9km/L
  • その他整備
    月に一度くらいは潜って目視点検(DIY)
    各所グリスアップ(DIY)

結論:マメに(半年に1度でもOK)整備してりゃ基本ノートラブル。時間もしくは本気で金の無い人には厳しいかも。
壊れる壊れると言われてたセレも、興味本位でバラした部分が接触不良になってただけで、元々の品質に問題はなし。

2006年7月 1日

作業リスト

車検も近づいてきているので、そろそろ作業リストをまとめておく。

続きを読む: 作業リスト

2006年6月28日

LLC交換

すっかり体調を崩してしまったが、忘れる前にエントリするタイミングは今しかなさそうなのでさっくりと。

先週末にクーラントの交換を行った。工賃は安いので、それを考えるとプロにやってもらった方が良かった気がしなくもない。とはいえ、次はBreraだと目論んではいたものの、試乗してみるとデカさや温さがいまいち肌に合わない感じ。よって147とは長いつきあいになりそうな気がする訳で。それなら自力でやれるところはやっておこう、と言う訳である。

続きを読む: LLC交換

2006年3月22日

落下物注意

首都高走行中に、目の前のトラック(自動販売機にジュースとかを補充する人が乗ってるアレ)から、リサイクルの為に収集したであろう袋いっぱいの空き缶が、袋ごと落下。後ろはべったり着いてくるDQN営業バン、横にも車が居たので避けることもままならず踏んでしまった。
走行に支障はないものの、アンダーガードに比較的大きな穴が。私に続いて空き缶袋を踏んだDQN営業バンが原因のトラックを止めてくれたので、便乗して文句をつけに。その時点では車両底面の外傷に気付く訳もなく、しかも非常停車帯とはいえスピードの乗る三鷹料金所手前に停車していたので、潜って調べるのも危険と判断し、名刺を貰って早々に立ち去った。

家に戻ってきてアンダーガードを見てびっくりしたわけで。
誠実な相手なら示談でも修理代くらいは払ってくれるだろうけど、そうでない場合も得てして考えられるからなぁ。バックレられたらコッチは泣き寝入りするしかなくなる訳で。

バンパー割れるとかしてたらその場で警察呼んだのになぁ・・・。

2006年2月13日

cafe ジュリア

cafe GIULIA
色々と忙しくしていた事もあり、1年近く箱根に行っていなかった訳だが、こんなカフェが開店してたのね。「車が組み上がったら朝箱しよう」と約束している人も居るし(笑)、春先に時間を作って行きたいところ。

2006年2月 7日

Alfa Romeo Minicar Collection

Alfa Romeo Minicar Collection

本日より発売である。13車種33台とのこと(色違いあり)。
コンプする気なんざこれっぽっちもないが・・・欲しいの揃えてるうちに凄い金額になるだろうなぁ。

> どの車が入っているかは、開けてからのお楽しみ!

なにその大人買い前提のパッケージング

さて、万券握っていってきまs

2006年2月 4日

159見学

アルファ159を一足早く見に行ってきた。
ar159-20060203.jpg

PPCのMacに高い金払って、Intel 乗っけたMacが「4倍速いです!」なんて言われた人の気持ちが分かる気がした(笑

なんかもうアルファじゃないみたいですよ?
どん兵衛のフタ開けたら生麺が入ってたのと同じくらいショッキング。

147も車検が近いのでいろいろ考えてしまうが、なんにせよbreraを待って検討したいところ。

しかし熱あって頭も痛いってのによく見に行ったよな(笑
まあ早めに見に行ったので、この土日はゆっくり休めそうではあるんだけれども。

2005年12月14日

メモに残っていた

GTOコピペの改変版。何故かメモに残っていた。


876 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/11/19(土) 19:39:50 ID:KPtMBOUk0

アルファの145のMT乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そしてツウィンスパーク。アクセル吹かすとクーラント吹く、マジで。ちょっと
感動。しかもコンパクトカーなのに小回り効かない、操作もインチキ右ハンドルで変。
イタ車は壊れると言われてるけど個人的にはそうでもないと思う。トヨタと比べればそりゃちょっとは違う
かもしれないけど、大差はないってマセラティのオーナーも言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ世田谷とかではまるとちょっと怖いね。進んでないのにすぐクラッチレリーズ抜けるし。
燃費にかんしては多分ティーポも変わらないでしょ。ティーポ乗ったことないから知らないけど兄弟かどうかでそんな燃費に変わったらアホ臭くてだれもイタ車なんて買わないでしょ。個人的には145でもハイオクで十分財布に痛い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で2リットル位マジでクーラントを噴いた。
つまりはGTRですらアルファ145の血の気の多さには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。


マセラティのオーナーに聞いて「ああ、大したことないんだ」と安心したつもりになる辺りがよーくできてます。クーラント噴水の話も145オーナーから聞いたことがある話だなぁ。

というか久々にツボにはまった(笑

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちAlfaRomeoカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはautomobileです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。