« 思ったより混んでいない | Home | 流行に乗れない »

2009年3月29日

ディスクブレーキ交換

通勤快速号のリヤキャリパが逝ってしまったため、これを機に前後ともメカディスクから油圧にリプレースしました。

P1010194.jpg

例によって例のごとくやってしまったのですが、アメリカから輸入した関係なんでしょうけど、カンパと合わせてあるのか右レバーがリヤ、左レバーがフロントで、日本製の自転車やオートバイとは逆になってしまいました。そんな話を技師長がしていた気がしたんですが、注文時にすっかり頭から抜け落ちていたようで。

パニックブレーキ→左手で加減ができずジャックナイフ→顔面から着地 というパターンで年甲斐もなく大怪我したくないですし、来週にもブレーキホースの入れ替え作業をしないといけないですね。調べてみるとホースに噛ませる真鍮製のガスケットが変形してリザーバタンクと密着を稼いでいるようなので、替えを発注しないとダメそうです。1個20円とかなんだろうな。オイルも同時発注するので、それほど業者は嫌がらないでしょうけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/662

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2009年3月29日 19:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「思ったより混んでいない」です。

次の記事は「流行に乗れない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。