« 千鳥町~東扇島 | Home | 石榑トンネル貫通 »

2009年2月15日

パブリックコメントがガン無視されている件

医薬品ネット販売規制、パブコメで97%が反対するも「省令には反映されず」

規制の内容に関しては双方に言い分がありそうなので敢えて触れないでおきます。

問題なのはコメントを集めておいて、それを完全に無視してまで法を作る(変える)ことでしょう。以前にも似たような件があって物議を醸していたのは記憶に新しいと思いますが、Yes/No で分類できる意見を募っている今回のケースならば、反対が過半数を超えたら一旦は施行を中止にして再検討をすべきでしょう。形だけでも。

圧倒的多数が反対を表明しているというのに、これだけ華麗にスルーしてしまうと、「一応意見だけは聞いてやるけど結果はもう決まってるし愚民共の戯言なんざ適当に集計してゴミ箱行きなんでよろしく。」と言っているのと大差ない訳です。よって、この決定を握る人物は、ここまで国民感情に背を向けても職を追われることがない、ということが自明の理になります。

明確な犯罪でない限りは妥協点を探るのが政治家や行政の仕事だというのに、突っぱねてしまうと却って面倒な結果になるんじゃないんでしょうかね。生活が懸かっている人たちも居ますから、もうなりふり構っていられなくなるでしょうし、暫くすると、決定権のある方の近辺で出所の怪しげなスキャンダルが噴出したりするんでしょうか。

外野として見ている分には楽しい事案なので、生暖かく見守っていきたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/654

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2009年2月15日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「千鳥町~東扇島」です。

次の記事は「石榑トンネル貫通」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。