« Panasonic DMC-G1 | Home | パブリックコメントがガン無視されている件 »

2009年2月11日

千鳥町~東扇島

高性能な新デジカメを買うと夜景を撮りたくなりますよね?
というわけで、朝の4時頃までがっつり仕事をして消耗したぶん、工場を眺めて明日以降の活力(と、目や鼻やらを容赦なく攻撃する化学物質)を吸収してきました。

東扇島より扇島を望む
kawasaki090211-3.jpg
同様にもう1枚。
kawasaki090211-2.jpg

なんだか全然カメラを扱いきれていない感じです。ISO400でF11というノイズやら解像感やらが微妙に心配になってくる辺りではありますが、まずはお試しということで。(で、案の定補正で苦労しています。)

それから1時間後くらい、日が出てくるとだいぶマシになってきます。(千鳥町のフレアスタック)
kawasaki090211-1.jpg

さらに明るくなってきて、カメラにも慣れてくると、なんとか見られるくらいの画になってきます。(千鳥町)
kawasaki090211-4.jpg

今回使った純正の14-45mmというのも、微妙に使いどころに悩む感じではあります。うーむ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/653

コメント(4)

夜景といえば、最近HDRにチャレンジしてみたいと思う今日この頃です。

>古田さん
夜景HDRは確かに楽しいかもしれません。RAWを食わせれば勝手にやってくれるソフトもあるようですし、枚数が貯まってきたら私もやってみようかと。

まずは撮りにいかないとですね。買ってから2週間経っているというのに100枚撮れてないですw

最後の一枚、明け方の複雑な色が混在して照らす時間帯に、機械施設内部の光も相まって、とても不思議な光の混在した画になっていて、特に良いですね(^^)

古田@道具眼さんとは、実は某社の仕事で何度か同じ案件に携わっているのですが直接お目に掛かったことがないので、来月の月例会にいらっしゃると聞いて楽しみにしています。良かったら是非紹介して下さい>sakura2k

HDRといえば、最近コンデジでリアルタイムに多重露出合成を行う機種が幾つか増えてきましたね。
おそらくその嚆矢のSANYO DSC-MZ1
c.f.「[最大画素] 三洋 SANYO DSC-MZ1/2/3 [2MP動画神機]」
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1194318717/
で使ったことがあるのですが、「人間の眼では同居している明暗差」が普通に写る画、というのを見ると逆に何か不思議な感覚でした。

最後の一枚、明け方の複雑な色が混在して照らす時間帯に、機械施設内部の光も相まって、とても不思議な光の混在した画になっていて、特に良いですね(^^)


古田@道具眼さんとは、実は何度か同じ案件でお仕事させて頂いているのですが直接お目に掛かったことがないので、来月の月例会にいらっしゃると聞いて楽しみにしています。良かったら是非紹介して下さい>sakura2k


HDRといえば、最近コンデジでリアルタイムに多重露出合成を行う機種が幾つか増えてきましたね。


おそらくその嚆矢のSANYO DSC-MZ1
c.f.「[最大画素] 三洋 SANYO DSC-MZ1/2/3 [2MP動画神機]」
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1194318717/
で使ったことがあるのですが、「人間の眼では同居している明暗差」が普通に写る画、というのを見ると逆に何か不思議な感覚でした。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2009年2月11日 09:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Panasonic DMC-G1」です。

次の記事は「パブリックコメントがガン無視されている件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。