2008年8月アーカイブ

2008年8月24日

R439を走ってきました(とりあえず報告編)

R439-08082301.jpg

京柱峠で持てる体力の90%を使い果たしたため写真少な目ですw
その後いろいろ走り回って今日帰宅しましたが、例によってまとめは後日で。

R439の酷さはその線形よりも路面状況とコース取りにあると言っても過言ないでしょう。
平日だったこともあり離合の回数は50回をゆうに超え、うち5割は大型トラックという有様。おかげさまで離合経験値だけはたっぷり貯まりました。そろそろクラスチェンジできそうでs

ああ、車は(ほぼ)無傷で帰ってきましたよ。リップスポイラーの底側をえぐれた舗装のせいで削ってきましたが、これは傷つく前提で設計された無塗装パーツなんで!見えないですしね!

2008年8月20日

ほぼ実況ミニレポ - R421を走ってきました

R421-080820-1.jpg

早朝に走破して、現在は野洲付近のコメダで休憩中。
詳しくは後日!

現在地

大きな地図で見る

2008年8月18日

ドアミラー修理(2)

さて続きです。まずお読みになられている方に一つお詫びを。
昨日の夜中にチャットなんぞをしつつWebを見ていたところ、こんなものを発見してしまいました。

h-sport-door-mirror-cover.jpg

※画像は唯一コレを扱っている H-Sport さんから拝借。
残念ながら現在のところ在庫が無いようで購入ができないのですが、入荷次第購入したいところです。
MK1のGTIに憧れていたガキが経済力をつけて現行GTIを買ったという、この車のオーナーとしては比較的ありがちな経緯があり、そういう人はドアミラーは黒くしておきたいと思っているはずです!(根拠なし)

mk1gti.jpg

で、何が言いたいのかというとモチベーションが9割~9割9分9厘程低下してしまいまして、「廃車までこのミラーを使っていきたいのでキッチリ直そう」という目標が崩れ去り、「とりあえず上記ミラーの販売再開まで恥ずかしくない程度に直ってりゃいいやw」というレベルになっております。

そのミラーを黒く塗ればいいんじゃね?というご提案は全力でスルーさせていただきます!(梨地仕上げは経験がないので。というか、できるのか?)

とはいえ、その程度に直すのも結構面倒なのですが。

続く

続きを読む: ドアミラー修理(2)

2008年8月16日

ドアミラー修理(1)

偏頭痛持ちなのです。
酷いときはトリプタンを飲んだりするわけですが、薬価がバカみたいに高いので常用はしておりません。

で、若干頭痛がする状況で車を車庫から出そうとした訳ですが、「ちょっと右に寄りすぎてるかなー」なんて思っていたら右側から物凄い音が聞こえ、振り向けばカバーとウィンカーの割れたドアミラーがあり得ない方向を向いていました。判断能力が落ちているときに運転すると、こーゆーことになります。
薬が効くまで待っていればよかったんですがね。車を走らせている間に効いてくるだろうと思っていたのがそもそもの失敗の原因でしょう。

golf-mirror-repair1.jpg

まあそんなことはどうでもいいとして、ぶっ壊れたからには直さないといけません。方法は3つ。

1. ディーラーに持っていって純正交換
2. 中古パーツをヤフオク等で買って純正交換
3. 自分でどうにかする

続く

続きを読む: ドアミラー修理(1)

2008年8月11日

今が稼ぎ時

出光興産、ガソリン卸値の公表を当面中止 (日経ネット)

値上げはアピールしたいけど、値下げは隠したいということですね。わかります。
同じ売価のまま原価を切り詰めていくのは営利企業として当然のことではあるけど、もう少しうまいやり方はなかったのかね。

2008年8月 9日

Eee PC 901-X を購入しました

eeepc901x.jpg

というわけで。
OSの軽量化(容量ではなく、CPU負荷を削る方向で)作業をするだけで十分使える、といった印象です。
手持ちラップトップがMBPしかなかったので、移動時の作業用に今後活躍してくれることでしょう。重めの作業の時は例によってMBPを持ち歩くでしょうが、ちょっとしたメンテ程度ならこのスペックでも十分です。

やったこと:
・tuneapp でいろいろ
・tunexpでいろいろ
・窓の手でいろいろ
・メイリオを入れてみる
・フォントを小さくしてみる
・NTREGOPTでレジストリを小さく
・不要そうなサービスを片っ端から無効に
・NOD32(v3)をインストール

ここまでやってログインウィンドウが出るまで16秒程度。だいたい30秒くらいで利用できる状態になります。ハードウェア的に増強すればもう少し高速化できそうではありますが、MPが切れてしまうので来月のお給料でw

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。