« 週末日記 | Home | Electribeは悪魔の機械 »

2008年5月12日

やっぱズームレンズ欲しい

ズームなんぞ要らんと豪語し、まだ舌の根も乾かないうちに言うのもなんですが、ズームレンズ載っけたそこそこのデジカメが欲しいです。猛烈に。28mmのレンズだと被写体に自ら迫っていかないと余計なものが写ってしまうので、構図にとっても苦労する訳で。たまに自分でも疑問に思うような凄い所まで身を投げ出して撮ってたりします。旧道やら酷道やら隧道探索をすると、そういうシチュエーションに出くわすことが多々あるんですが、GRDIIを購入する時はLOMOの置き換えだとしか考えていなかった事もあり、撮影後の筋肉痛に日々後悔を重ねております。そこをズームで寄ってさっくり撮影したい訳で。

最近はGRDIIのRAW記録+SILKYPIX DS の現像&補正が良い感じなこともあり、LOMOも完全にお払い箱で持ち歩かなくなったんですが、これを機にEOS10も使うのを辞めたい訳です。今更ではありますが、完全デジタル移行してしまおうかなと。

それなりに明るいレンズをセットで安く買えるエントリーレベルのデジタル一眼、という無茶な条件で暫く状況を見てみようかと思います。貯金しながらw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/601

コメント(2)

GRD同志でしたか。僕は単焦点でスナップに割り切ってます。単焦点いいですよーズーム要らないですよー(洗脳
せっかくの高機能コンデジなのに、自分はRAWが苦手です。初代GRDに比べて書き込み速度が実用的なので試す価値はあるんですけどね…一応フリー版とか持ってますが、現像ソフト高くて本格的に手を出すには覚悟が足りません。

一眼ですと、ミドルクラスに入っちゃうかもですが、EOS KISS DigitalX2が評判よさそうかも?あとはあえて色々うっちゃって斜めに行ってDP1で茨の道に突っ込んでみるとか(何

ほしの氏:
いや、GRDIIは単焦点スナップとして割り切ってますよw
GRDIIをサブに、メインのEOS10を代替したいという感じで、1000万画素クラスで安めのボディに、後で良いレンズをつけるという方向性で検討したいところ。KISS Digital X2 は丁度良い当たりではありますが、たまにはキヤノンとかニコンあたりの王道を外してみようかという考えもありますw
DP-1はいろいろ本末転倒なのでスルーで!

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2008年5月12日 02:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週末日記」です。

次の記事は「Electribeは悪魔の機械」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。