2008年2月アーカイブ

2008年2月29日

iSCSI

去年のクリスマスにHDDをぶっ壊して以来、バックアップが何よりも重要だと改めて再認識しました。そこでMacメインな私は当然のようにTimeMachineを使おうかと考えて居た訳ですが、TimeCapsule以外のネットワークストレージに対応してないというステキ仕様なのです。せっかくのラップトップなのにUSBストレージがないとバックアップできないとなると、そもそもバックアップの頻度が下がりまくって全く用を成さなくなってしまいます。面倒なものほど「いつの間にか終わってる」という感覚で使えないと人間サボってしまうものです。

続きを読む: iSCSI

2008年2月26日

新MacBookPro

大方の予想通り、マイナーチェンジでしたね。
タダでさえ公称スペック以下のバッテリ動作時間が1時間減っていますな。週末の大半はワイヤレス状態のMacとごろごろしているので、この点に関してだけは急いで正解だったかもしれませんねぇ。

他は実機レポを待ってみることにします。

2008年2月24日

週末日記

2/23
朝から体調が最悪でごろごろ。そのまま夜までw

2/24
体調持ち直す。
売れたiMacを届けにいきつつ、会社に立ち寄って少しバッチの動作状況を見て安心しつつ、ついでにちょっとドライブもしつつ・・・という感じで1日が終わる。

某所で楽しげな本を見つけたのでAmazonで発注しようかと思いきや、ポイント目当てでMacBookProをカード決済したために限度額に当たり利用不可。不正利用されたときのリスク軽減ってことで限度額下げてもらってたの忘れてた。というわけでメモ。

2008年2月22日

MacBook Pro 購入

なんとなくジェスチャー対応パッド+Core2ExtremeなMBPが出そうな気もしますが、待ってるのもいい加減飽きてきたのでさっくり購入してまいりました。机の上から漂っていた圧迫感がかなり解消されて良い感じになっております。
買ってきたのは15インチ版の2.4GHzで、目論んでいた iMac + Macbook という役割をうまく果たしてくれそうです。つーかビデオ性能からしてメインで使ってる自作PCに載っているX1650PROより速いんですがね!

普段は机の上で使いつつ、たまにごろごろしながら使えればいいなという要件だった訳ですが、MBPは明かりの落ちた寝室でごろごろしながら使うのに最適。寝転がっていてホームポジションが取れないときに活躍するキーボードバックライト、周辺が暗くなると自動的に輝度を落とす液晶、(それなりに)静かな冷却ファン、($1000ノートよりは)いい音のスピーカー、(家の中でなら)持ち運びが苦にならないサイズ、(スペックからみれば)長持ちするバッテリーという各要素がこの快適さを実現してくれています。括弧書きが多いのは気にしたら負けです。

これで持ち運びはほぼ諦めないといけなくなりましたが、emobileのエリア展開をみつつ、ある程度全国で使えるようになったらUMPCを新しく買うことで持ち運ぶシチュエーションに対応したいところです。それなりに売れているEeePCの8GB版を待ってみましょうかねぇ。

と思いながらemobileのエリアを見ていたら、しっかりうちの田舎がカバーされておりました。こんなところにまで・・・。

2008年2月16日

PCにもフルHD環境を

FlashのH.264対応が正式にリリースされたところで、じわじわとそれに注目が集まってきているようですね。高解像度になるとH.264の強みが出てくるってこともあってか、既存の低解像度映像をどうこうするというよりも、高解像度映像をFlashで、という方向に注目されているようです。

とりあえずこのへんを見ていただくとして。

こうなってくるとHD解像度を映せるモニタが欲しくなる訳です。折りしもBenQのG2400Wがえらく安い値段で出ているので、台湾製ならいいかなということで購入してきました。ポイントとか付いたんでアレですが、実質47,000程度。

弊社の某取締役のマシンもナナオの24インチを使っているのでサイズに関して一定のリアリティを持っているつもりでしたが、自分の部屋に持ってくるとそれ以上にデカいw
色の再現性とかをこの価格帯のパネルに求めるのは無茶な話なので期待していませんでしたが、やっぱり値段相応でした:-p
色を気にするなら、三菱のRDT241Wあたりが8万円を切るくらいの価格になっていて良く見えました。4万~6万円台のものはどれも大差ないので、TNパネルかどうかってところでしょう。ゲーム用ならTNを使いたいところですし、それなら画質はある程度妥協しないといけません。

で、AdobeのサイトにいってHD映像を見てみるとプロセッサ使用率が2コアとも100%になってカクカクという状況に。CPUのパワーがぜんぜん足りていないようです。Athlon64X2 4600+で動かしてますが、これもそろそろお払い箱ですかね。マザーとともにPhenom化の準備を考えないといけないかもしれません。

デュアルモニタ環境に慣れているといくらか使い辛さも出てきますね。大型モニタ1枚よりも中型モニタ2枚の方が、フルスクリーンになるゲームを動かす際には何かと便利です。捨てようかと思っていたRDT1711VMですが、まだCCFLが元気なほうの1枚はとっておくことにしました。もう1枚はバックライトの色が完全にダメになっていて末期色真っ黄色なのでリサイクルショップに預けてきます。

2008年2月14日

さて手持ちMacを手放すと決めたところで

Macbook + iMac 的な役割のMacを買わねばなりません。毎年1月にMacが欲しくなるという、どうしようもない病気にやられていましたが、その1月をなんとかやり過ごしたかと思いきや2月頭にコレってどうなんですかね。ああどうしようもないですかそうですか。

参考: 2005年1月 / 2006年1月 / 2007年1月

パワフルで多少の可搬性を兼ね揃えるデスクトップ代替という条件だと MacBook Pro ってことになりますわな。MBPは新型の噂というよりもそれを切望する声が多方面から聞こえてきていますが、待っても今月いっぱいくらかなと。Nehalemまでまだ時間があり、Core2Extremeを積んだマイナーチェンジ版が出てくる可能性は捨てきれないって辺りが妙に真実味を帯びているので、注意深くみて行きたいところです。

というわけで15インチに狙いを定めつつも、「無理すれば17インチでも年に数日持ち歩く程度なら平気じゃね?」という無茶というか末期中毒患者的な思考に陥った際は17インチに手を出すことになりそうです。ともあれ実機を見に行かねば。

金額も大きくなりますし、次は2年以上使いたいですね。来年こそはジョブスたんの呪縛に打ち勝つよう努力していきたいところです。なので来年1月にMacを買うことはありません。たぶん。

2008年2月13日

週末日記(&売:MacBook)

2/9
雪。ひたすら雪。
外に出ることもできないので、部屋の片付けをちまちまと。
22時頃に雪が止んだのを見計らって雪かき。翌日の朝にはガチガチになって大変だからね。

2/10
うちの犬が怪我した脚がそろそろ良くなってきたのでエリザベスカラーをはずす。大喜びで部屋中を駆け回り、勢い余って顔面にボディアタックをしてきた。なんかメガネの調子がおかしくなったので買い替えだな。

2/11
MacBook(白)を本格的に使わなくなってきたので売却を考える。ヤフオクでの相場は中古11万と上々。Core2Duo2GHz/メモリ2GB/100GB(7,200rpm)/WindowsVistaHomePremium/Leopard/ACアダプタ2個ってな感じでご興味のある方はお早めにご連絡を。それなりに使用感はありますんで、10万くらいで。バッテリはリコールがあったので、半年くらい前に交換して元気です。

MacBookを手放したら次はiMacを売って、MacBookPro(梅)に全機能をまとめようかと思案中。

自動車保険メモ

全て同じ条件(10等級/ゴールド免許/走行15000km/対人対物無制限/車両320-325万)。

チューリッヒ
75,830円

アクサダイレクト
77,470円

三井ダイレクト
61,350円

任意保険加入は社会に対する義務だと思うのです。

三井が目立って安い。去年はチューリッヒがダントツで安かったので、いきなり逆転した形か。VWのロードサポートが意外とヨサゲなので、チューリッヒに頼らなくてもいいかも。車両保険を抜くと、各社3万円台まで落ちてくるが・・・ローン中に車だけを失って金だけ払い続けるという可能性が全くのゼロではないだけに、ケチらず払うことにします。三井住友以下略はいろいろ噂があるんだけど、ダイレクトの方は特になにも無いので、大丈夫でしょう。

しかし三井ダイレクトは免許の色が不問なのね。せっかくゴールドになったのにw

2008年2月12日

フルHDがffdshowより軽く再生できる世界最速のH.264ソフトウェアビデオデコーダ「CoreAVC」

2008年2月 7日

週末日記

もう水曜日も終わり木曜日に突入してますが気にせず週末日記。

2/2
前日の帰りが遅かった(4:00)ので昼まで寝る。適当に起きてDoCoMo端末での着うた変換に取り組んでみるがいろいろハマって(前のエントリ参照)、面倒になって諦めるc(  っε゚。)っ

2/3
起きたら雪が10cmくらい積もってやがる。お隣さんが雪かきを始めるタイミングでうちも参戦。路上の雪が消えた状態で融雪剤を適当に撒いておいた。言うまでも無く効果絶大。
近年越してきた家が毎回雪かきをせずに放置しているので文句を言いに行くが留守。今度こそは帰ってきたらやってくれるだろうと信じてみる。止まってる車は宮崎ナンバーだし、そういう習慣が無いのかな・・・。両隣がやってるんだから空気嫁

2/4
思いっきり放置&当然のように凍結クソワロタ

2008年2月 2日

QuickTimeのダウングレードができない

携帯動画変換君を使う人たちの間で微妙に問題になっているQuickTimeのダウングレードができない問題について。

QTの7.3/7.4がインストールされている状態から、QuickTimeのアンインストールをした後で旧いバージョンのQuickTime7.2を改めてインストールしようとすると、「より新しいバージョンのQuickTimeが既にインストールされているので云々」というダイアログが出て、インストールができない。何かゴミがわざと残されているんでしょうね。

で、これの解決にはインストールの監視をするプログラムを事前に走らせておくことで解決ができた。使ったのはTotalUninstall

いまダウンロードできる最新はQuickTime7.4。まず、インストールされているQuickTimeをアンインストールした後で再起動。TotalUninstallを実行し、そこからQuickTime7.4のインストーラを呼び出す。インストール完了後に、TotalUninstallからアンインストールを行うと、QTに関連したレジストリやらファイルやらをごっそり消してくれるので、QuickTime7.2のインストールができるようになる、と。

わざわざゴミを残すようなアンインストーラはどうにかしてください>Jobsたん

GR DIGITAL II で夜景を撮ってみる

いまいち何を撮りたかったのか不明瞭ではありますが。
会社からの帰り道にだらだら走っていたら羽田空港に着いてしまったので、あまり見る機会のないであろう深夜(1:30くらい)の到着口を撮ってみました。

haneda080202.jpg
ISO400・オートでの撮影。サイズ以外補正なし。

haneda080202ISO800.jpg
ISO800でも何枚か撮ってみましたが、流石にノイズが酷いっすね。実用はISO400が限界でしょう。

照明がついてるので誰かが居るのは間違いないのですが、人の気配が全くしない不気味さが素晴らしい。余程駐車場の車上荒らしが多いのか、カーロケ警報は鳴りっぱなしでしたが:-)

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。