2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

N905i

結局フラグシップモデルになりましたとさ。705系は1.7GHz帯に対応してない端末が意外と多くて、N705iもそれがネックになり検討対象から外れていきました。あとはもう1.7GHz対応している端末を消去法で選んでいくと、ネガの一番少ないのはN905iという結論に。在庫は潤沢にあり、色は好きに選べる状況だったので赤/黒のツートンをチョイス。

持ち物を改めて見ると、赤と黒の占める割合がかなり高い事に今更気づいてみました。車も赤黒ツートンですしね。

rnb.jpg

端末の造りはさすが端末価格が高いだけのことはあるというか、組み立て精度が非常に高く長く使えそうな感じはしています。スペック的には昨日まで使っていた W54T と然程変わらないので、その辺りは割愛。

端末の機能でアツいのはクイック検索。iモードでサイトを見ている最中に、メニューからweb検索が直接できます。タブブラウザの検索欄に近い動作で、検索結果は新しいタブで開かれます。DoCoMoの検索エンジンで見つからない場合は、条件を引き継いでYahoo!やgoogleで改めて検索ができ、なかなかステキな感じです。これからの標準搭載機能にしていただきたいところです。

yashiro.jpg

機種変更やらキャリア変更をすると気になるのが電子マネーの移動ですな。Edyの残高は移動できましたが、登録は新規になるというのが意外な盲点。カードの確認が通るまではチャージができません。土日を挟むので、来週中ごろまでは使い物にならないでしょう。Suicaは登録情報と残高の両方が簡単に移行できただけに、これはちょっとマイナス。めんどいのでどうにかしてください>ビットワレットさん

auだと「えせ着うた」はSDカード経由で端末に登録ができるのですが、DoCoMoはダウンロードしてきたもの以外は着信音登録ができないよーですね。著作権保護の為にという話だったのですが、これってアップロード先を自前で用意できない人が自由利用可能なアップローダを使うことでファイルが残り、それが拡散するっていう可能性は全然考慮されてないんですかね?

告知:携帯のメールアドレスが変わります

仕事中なので簡潔にいきます。
DoCoMoにMNPしたため、携帯のメールアドレスが変わります。
旧来のauのアドレスの、ドメイン部分をdocomo.ne.jpに変更してください。>各位

MNPなので、電話番号は変わりません。

2008年1月30日

MNPしようかしら

auがどーもダメなのです。
金曜の夜に新宿付近で使おうと思うと、着発信がロクにできない。特に混んでいるとも思えない週半ばでも、例えば明大前などの大きめな駅付近でEzWebを使おうとすれば、プロクシが混んでいるのかチャネルに空きが無いのかは知らんが、サーバの応答が無いとダイアログを出し、ページを読み込もうともしてくれない事が多い訳で。ヘタしたらSBより酷い訳ですわ。

文句を言いつつも長いことauを使い続けている訳ですが(IDO時代から10年くらい?)、ここ最近は随所にユーザ無視の傾向が見え隠れしていることもあり、一旦メイン回線をDoCoMoに移そうかと考えております。

考えております、と言っておきながらMNP予約番号は既に取得済み。キャンセルしても手数料は戻ってこないらしーので、もう乗り換え前提で検討を開始。いちガジェッターとしては分け隔てなく全てのキャリアを候補に入れるべきなのですが、SBだけはどうもメインとして使う気になれんというのが本音。いつでも解約OKなサブ回線として使うならいいんだけれども。

というわけで端末選びをDoCoMo中心に進めているところですが、技術的ブレークスルーは暫く無いだろうという判断で、フルスペックの905シリーズを敢えて外し、705シリーズから選んでみようかと検討中。

メールアドレスの変更時には再度告知を直接出しますので、よろしく。>各位

続きを読む: MNPしようかしら

2008年1月29日

週末日記

週末日記が常態化しつつある今日この頃。
平日は仕事しかしてないから、ネタも無いんですがね。あっても書けないし。

1/26
前の晩に某T氏より連絡を受け夜の街へ。何故か車で来ていた私は一滴たりともアルコールを飲むこと叶わずソフトドリンクで参戦。締めに集団で台湾式マッサージ(健全なマッサージですよw)を受けて、空が白む頃に友人を送りつつ帰宅。もみ返しに悶えつつ自宅着は8時。

集会のR氏が発酵発光するということで、発光式に参加。アクエンが出て大変なことになるが、なんとか鎮圧。ポリン箱は侮れん。

1/27
集会の某氏が激Gに出るというので放送前にTV待機。普段見ないTVの前でウトウトしていたら・・・20時過ぎてました(ノ∀`)
折りしも集会に来ていたその某氏を捕まえて適当に壁をこなす。0時過ぎに解散して発掘団クエにデスペナ覚悟で挑み、無事クリア。75の99.4%まで来たが、目標のBase90まで残り168Mと思うと面倒で仕方が無い。

2008年1月24日

初積雪

都内では雪がちらついて、なかなか冬らしい一日でしたね。こなああああああああああゆk(ry

snow080123.jpg

うちの近辺では粉雪どころでは無かった訳ですが。(写真は10時前に撮影)
帰ってからの雪かきも覚悟していたけど、夕方からの雨に救われましたね。完全に溶けて跡形もなくなっております。

2008年1月21日

週末超まとめ日記

先週はエントリする体力すらなかったので今週にまとめ。相変わらずMP不足でROしかやってませn

1/12
正月にMPを使いすぎたので一日中RO。1.5倍キャンペーンまでに転生しておきたかったので、集会はキャンセル。

1/13
引き続きRO。モンスターレースのメダルを500枚ちょっと経験値に変えて、さっくりプリが光った。せっかくなので生体3で即死したりして楽しんでから転生。

廃ガス噴出中

夕方から体調が急に悪くなる。熱が39度程度出てひたすら吐きまくる。これはなんかヤバいと思いつつも動けず。眠るに眠れずそのまま翌朝まで。

1/14
胃が空になって吐かなくなってきたところで吐き気が少し引く。様子をみてポカリをがぶ飲み。1日で2L程度飲む。あまり飲むと急性糖尿になるので、真似しないように。

1/15
朝イチで町医者へ。検査するまでもなく「あーノロですね」という話。抗生剤と吐き気止めその他を処方してもらい、ひたすら眠る。7食ぶりに食べたお粥がうまかった。3kg減量w

1/19
廃アコと畳オンライン。魚とレモン連打で短時間決戦にした。
転生したアコと並行して育てていたテコンが拳聖に転職。鳥人間を蹴り回しながら温もりができる辺りまで上げる。
夜までに目処がつき廃プリに転職。拳聖も目処がついたのでラヘル07を月登録し、ガリオンオンラインへ。当然のように以前のような効率は出ず、とはいえ装備も無駄にできない。というわけでずるずると。

集会までにアスム5が使えるところまでなんとか間に合わせ、参加。ラヘル神殿04でベレーを死ぬほど出して終了。

いくらなんでも出すぎだろう、常考


1/20
経験値1.5倍ってんでやっぱりRO。来週はほとんどやらないだろうし、今週中にいろいろケリをつけておくことにする。
夕方になって雪が降るかもなんていう話がラジオから聞こえてきた。大急ぎでホームセンターへ行き、塩カルを購入。大袋しかなくて25kgも買って来てしまった。どうしてくれようw
うちの前は傾斜のキツい坂なので、雪が降れば結構使う。とはいえ、今年は降るかどうか微妙なところだなぁ。

2008年1月 6日

宅内LANと格闘の日々

2Fに引いている光回線をなんとかして1Fリビングへ、工事なしで持っていこうということで正月中にいろいろ試してみた。1Fには父親が契約しているADSLが来ているが、局から2km強離れていることもあって、1Mbpsを割り込むくらいの速度しか出ない。実質、父親が仕事で利用するVPN専用として契約しているので、これは使わないことにする。

まず、若干の罪悪感に苛まれつつも、バッファローのPLCアダプタを買ってみた。が、リフォームを行ったリビングは、手付かずの2F配線とは別回路になっていたようで、接続が取れずお蔵入り。ご入用な方はお声掛けください。1万以下で放出しますw

PLCがダメとなると無線しか手がない。近所の集合住宅からいっぱい電波が飛んできているということもあり、もともと無線の安定しない環境ではあるのだが、コレを機に11n化して、更に出力で誤魔化してみようという試み。安かったコレガのCG-WLBARGNL(ルータ機能はOFFでAPとして利用)を追加、メディアコンバータのWLI3-TX1-AMG54で有線に落とすという方法を取ってみた。
が、無通信状態で10分くらい放置するとセッションが切れてしまう。また、Windows機からは54Mbpsに近いスピードで通信できているが、Macbookからの通信は100kbpsくらいしか出ていない感じで使い物にならない。

前者の問題は、サーバからpingを打ち続けるという力技で解決。コンバータ自体にIPアドレスが振られるので、nagiosにコンバータの死活監視をやらせれば、毎分通信が発生するのでセッションが切れることはない。もっとスマートな方法があればよかったんだが、数少ない設定項目にそれは見当たらなかった。

後者の問題は、アプライアンスから利用するためにWEPにしていた認証/暗号化方式をWPA2/AESに変更することで解決。AP側の設定は認証をWPA/WPA2-PSKで、暗号化はAES/TKIPの自動モードにした。WEPにしか対応していない旧いアプライアンスは、メディアコンバータの下に有線でぶら下げることにした。

解決の手段を持たない人たちが無線LANを手にするにはまだ時間が必要だろうな。元旦からたっぷり3日間と、数万円が吹っ飛んでいった。

2008年1月 1日

あけましておめでとうございます

どう見ても新(ry
これはパクリな上に去年もやったネタなのでやめておくとして。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

何を思ったか、富士川の河川敷(河口付近)まで行って初日の出を見てきました。というわけで、ぺたり。

sunrise20080101.jpg

富士山も見られて2度おいしいのです。
ついでに、神田明神にもいってきました。ついでにしては距離が離れまくってますが、気にしない方向で宜しくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。