« やっぱり時刻がおかしい | Home | お幸せに~ »

2007年12月19日

デジカメ更新

バッテリーが腐り、それでも騙し騙し使っていたFX7がついに旅立たれました。SDのソケットが接触不良を起こしているっぽい。(後でバラして直すけどね)
某G社のW氏がD40を気持ちよさそうに使っているのをみて、「次はちゃんとしたデジカメが欲しいよなぁ」なんてことを考えていたわけです。というわけで、通販なら5万円台まで下がっているCaplio GX100を見にヨドヴァシへ行ってみたわけです。閉店間際に滑り込んで、速攻でヨドヴァシのあんちゃんを捕まえて少し交渉してみると、比較的いい値段が提示されたのでさっくりと購入しました。

gr2.jpg

・・・隣に置いてあった GR DIGITAL II を。

普段の自分の撮影スタイルを振り返ってみると:

ズーム → 99%の写真はワイド端で撮ってる
手振れ補正 → イラネ
ビューファインダ → あれば使うが無くてもいい

正直なところ、購入決定前に数分は悩んだ訳です。GXにすべきかGRにすべきかと。会社からヨドヴァシへと旅立つ前に、弊社スタッフのK石さんに話をしてみると、やはりGXかGRかで悩んでいたという話で、とはいえ私が一番大きな差であると認識していたズームレンズについては「ズームねぇ・・・使う?」というお言葉に目が覚める思いでした。ええ、使いません。

というわけで、GX100から幾つかの要素を切り取って、そのぶんのお金でGRレンズの描画を手に入れました。年末まですげー忙しいので、本格的に撮るのは年末年始の休みまで我慢ですね。

ついでに銀塩の方のネタも。
伊豆大島へ行く際に久々にフィルムを入れたLOMOですが、AGFA Ultraのあの色をイメージしつつGOLD100で撮ったら全然違う感じに。今は気を取り直してILFORDの100を入れてますが、NATURA1600との組み合わせがすげーいいという話を今更聞いたので、とりあえず3本買ってきてみました。これも年末年始にバシバシ撮りたいところ。近所の写真屋が休みだから現像出せないけどね!

そうそう。AGFAを引き継いだ会社がフィルム販売を再開してくれたそうで、一部が日本に入ってきているよーです。今はまだVistaしか出てないみたいですが、そのうちUltraも入ってくるんじゃないですかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/547

コメント(1)

Caplio GX100は、妹が持ってるぉ。
いきつけのヨドヴァシ店員に猛烈に羨ましがられたそうです。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2007年12月19日 00:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっぱり時刻がおかしい」です。

次の記事は「お幸せに~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。