« Xbox360 の DivX 対応 | Home | やっぱり時刻がおかしい »

2007年12月11日

時刻がおかしい?

どうやら bloglines にRSSを拾われる際、時間にズレが生じる現象があるようで、先週金曜日に会社を病欠した際、前の晩「風邪引いたからもう寝る」とポストしたのが翌朝9時の投稿として表示され、「病欠した分際で朝にブログ投稿とは何事だ痴れ者が滅ぼすぞ貴様」(一部誇張)というお叱りを頂戴した。

本当にそんなことをやれば怒られて当然、というか私なら2,3発蹴りを入れているところだが、さすがにそこまで無神経なことをやってのける程肝は据わっていない。投稿自体は0:42に行ったものだが、PSTとJSTの差とか、その辺かな・・・。9時ジャストくらいにロボットが拾いにきたログは残っているものの、DB上もRSSも、bloglinesの過去表示も0:42(JST)になっているので、一時的なものか。
ともあれ一旦テストをしてみることにする。先に書いておいて同時刻には待機してないとだな。

その場ではサーバの時刻が遅れる現象が出ていたと説明した(ここらへん)が、最近はNTP同期をローカルの別サーバに頻繁に掛けに行ってるので、それはなかった模様。現在もそれなりの精度で同期しているようである。

なにか情報をお持ちの方がおられましたら是非。サーバのclockはUTCになっております。

まあ、そもそも病欠するのが悪い訳で。気を付けます。
某氏もインフルエンザの予防接種を受けたみたいだし、私も行ってくるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/545

コメント(2)

日時の件については、Bloglinesの最終更新日を見ていたので、申し訳ないのだけど私の勘違いが原因ではないかと。

それでも会社の姿勢が広く疑われるといけないので、きちんと怒ったスタンスを明記しておくと、完全に風邪を引いたところでいち早く寝ないといけないのに、前日の夜にそれを押してブログを書いているのはどうかと思う、というところです。

昨年度はいろいろとあったうえに、休んだ日には自分が主体のお客さんとの大事なミーティングもあったわけだし、前日に無理を押してブログを書くこともなかったのでは?と思った次第です(体調を崩したことに難儀しているのではなく、崩していながら体調をコントロールする姿勢が不足していたことに難儀しているのです)。

他にミーティングに出ていた人たちは少なくとも不在で苦労したはずなので、どこかで「当日の深夜にブログ更新しているぐらいなら...」と思っていてもおかしくはないと。

あんまり個人のブログまで出張って書くことではないかもですが、誤解のないように念のため。

頂いたお話の趣旨は十分に理解しています、と開き直って主張すること自体が憚られる状況ではありますが(本当にすみません)、その上でのエントリーですので、誤解のないようお願いします。

これをエントリーするにあたって、見間違いということは有り得ないだろうという確信があり(そういう状況ならば無意識にでも時刻を見直し確認するでしょうし、ズレの幅がJSTPSTに近かった為)、比較的有用な情報になるだろうという意図で書かれています。それを表現するにあたって経緯の説明を正確にする必要性を感じなかった、というよりも後続の文章との繋がりが悪かったので、掻い摘んだ上に若干の脚色を入れることで、手短に終わらせています。

ともあれ、今回の件は大失態であることに変わりはありませんので、十分に肝に銘じておきます。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2007年12月11日 00:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Xbox360 の DivX 対応」です。

次の記事は「やっぱり時刻がおかしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。