2007年12月アーカイブ

2007年12月31日

年の瀬ですが

こんな時間までコードを書いていたりします(仕事ではなく:-))。
思ったよりも Ext.js が楽しそうなので、サンプルを作って動かしてを繰り返しているうちに、気付けば今年も残り20時間を切っているという状況に。コードを書きながら飲み続けたビール缶の山が、そろそろ無視できない量になってきております。箱で買ってきたのに、正月を待たずに消えてなくなりそうな勢い。

一区切りついたら、あとはROでもやりながらぼーっと過ごす予定です。正月は混んでるから出掛けたくないですしね。週末あたりには一旦外に出てGRDIIに少しでも慣れておきますかね。

では皆様よいお年をお迎えください。お酒はほどほどにw

2007年12月29日

RedTopに交換

というわけで、マークIIワゴンのバッテリーをRedTopに交換。

redtop-1.jpg

キンキンに冷えてても抜群の始動性。本当に比較すべきは2年くらい使った後の状態なので、それまではちゃんとした評価はできないかな。

完全ボルトオンで、誰でも交換できそうな感じでした:-)

焼きみかん器

注文していた焼きみかん器が届きました。


roasted-orange-1.jpg


意外と知られていない「焼きみかん」ですが、焼くと酸味が消えうせて非常に食べやすくなります。買って来て「あーちょっと失敗」という感じのみかんを焼くと、美味しく頂けるという寸法。(おいしいみかんは焼かずにそのまま食べたほうがいいです。)

この容器に入れて、直火にかけます。

roasted-orange-2.jpg

焼き上がりはこんな感じ。下のほうはちょっと焦げてますが、それでおk
ちょっと酸っぱくてアレだったみかんが絶品になるだけでなく、暖かいのでお腹も冷えず一石二鳥。

楽天で買えますが、もう在庫僅少のよーです。欲しい方はお急ぎご購入をw

2007年12月28日

寒くなるとエンジンが掛からないうちの車

うちの車2号のマークIIワゴン(2003年式、走行20,000km)は、どーにも寒くなるとエンジンの掛かりが悪くなってきます。

オイルは例によってシェブロンの超高級オイル(300円/L)ですが、バッテリーもヘタってきてる上にオイルも換えたばっかで捨てるのもちょっとな、ということで、とりあえずモーターアップをぶち込んでみました。100km程走った感じでは期待した効果はなく、朝イチの始動性は全然上がらず。これはもう封印する方向で、次は潤滑よりも洗浄を目的にSuperZoilでも入れてやることにします。

で、まだ届いてませんがバッテリーを発注しました。例によってオプティマのドライバッテリーを。前回はYellowTopを買いましたが、今回は始動性さえ上がればいいので、RedTopにしてみました。YellowTopの耐久性は売却先のW氏が駆るシトロエンで実証済みなので、同じもん買っても面白くないでしょ、ってとこです。

交換実績はWebに出てないみたいなんで、作業したら写真で撮って上げておきますかね。

次はプラグか・・・。TSの8本交換よりは安上がりで助かるわw

2007年12月25日

サンタさんからの贈り物

Happy holidays! 皆様いかがお過ごしでしょうか。
私のクリスマスは、枕元に立った髭面の毛唐サンタの野郎がMacbookのHDDをぶっ壊してくれて最高にブルーな日になりました。

昨日の晩に、ちょろっとスクリプトを書いていたらいつの間にか寝ていたという感じなわけですが、朝起きたらクラッシュ画面が表示されていました。「これがサンタの贈り物かwwwしかたねーなー」と電源ボタン長押しで再起動を試みると・・・起動してこない。HDDからは、読みにいく→諦める→読みにいく→諦める(繰り返し)の、プラッタクラッシュ系な音が聞こえてきて、思わずヤニで汚れた天井を仰いだ訳です。

飛んだのはHTS541616で、半年保証だったので当然のように保証切れ。今まで50台近くHDDを買ってきましたが、日立/IBMのHDDで壊れたのはこれで記念すべき20台目。SeagateやWD、Maxtorで壊れたドライブは1台も無いってのに、なんなんですかねコレは。製品がどうこうという話は聞かないので、私と相性が悪いのかな。にしても相当なもんだ。

大急ぎでSeagateのHDDを買いにいくも、新宿にSATAのMomentusを置いている店は皆無。とはいえ今日中にどうにかしたいので、諦めてまた日立のHDD(7K100の100GB)を買ってきました。次こそは壊れないでくれよ。ついでに、HDDに紐付いていたXP(OEM版)のライセンスもこれで失効。一度電話アクティベーションを受けていて、その際にHDDとセット購入である旨伝えているので、もう使えません。Vistaは糞だと散々言っておりますが、今回もやはりVistaを購入しました。付き合いたくない相手ではありますが、いつまでも逃げている訳にもいきません。

尽きかけていたMPがほぼ尽きたので、しばらくランチは近所の激安弁当になりそうです。今日もその激安弁当を食いながらDiskWarriorに旧HDDの運命を任せてみた訳ですが、修復にかなり時間が掛かっているので不安でなりません。というか失敗しました。
特定のセクタを読みに行くと、HDDの電源が落ちちゃうみたいですな。これじゃディスク丸ごと復旧するようなユーティリティでは復旧不可能のようです。

仕方がないので、ファイルだけをなんとか救出しようと、ファイルサルベージ6なるソフトに手を出してみます。これはなかなか快調。ディスク丸ごと復旧が無理そうだとわかっているなら、こっちから先に試すべきですね。体験版もあるし。ボタン一発の簡単なモードもあるのでお勧めな感じです。

これでなんとか復旧ができそうな感じではありますが、年末にこういう特大の不幸がやってくるとは思ってもみなかったですね。今年はなんだか不運続きだったので、最後にひとつやふたつ、小粒な不幸は覚悟していたところなのですが、最後にBOSSが居るとは思ってもみなかった。年明けには厄払いに行きたいところです。

今回の出費:
・HDD 12,000円
・Vista Home Premium(OEM) 16,000円
・DiskWarrior4 $118.0(送料込)
・ファイルサルベージ6 7,140円

2007年12月24日

お幸せに~

15年以上の付き合いになる友人が挙式。満を持してGR DIGITAL II を持っていき、バシバシ撮りまくるハズが、習熟状態が思わしくないのに見切り運用という形に\(^o^)/

EOS10持って行ったほうがマシだった・・・。


wedding20071223.jpg


おめでとうございます。お幸せに。
式の前に言っておくべきでしたが、「次はお前だ」「はやく相手を以下略」はタブーですので、その辺りにどうしても触れたいなら、手術直後の傷口に塩漬けの指で触るような感覚でお願いします。というか触れるな。

2007年12月19日

デジカメ更新

バッテリーが腐り、それでも騙し騙し使っていたFX7がついに旅立たれました。SDのソケットが接触不良を起こしているっぽい。(後でバラして直すけどね)
某G社のW氏がD40を気持ちよさそうに使っているのをみて、「次はちゃんとしたデジカメが欲しいよなぁ」なんてことを考えていたわけです。というわけで、通販なら5万円台まで下がっているCaplio GX100を見にヨドヴァシへ行ってみたわけです。閉店間際に滑り込んで、速攻でヨドヴァシのあんちゃんを捕まえて少し交渉してみると、比較的いい値段が提示されたのでさっくりと購入しました。

gr2.jpg

・・・隣に置いてあった GR DIGITAL II を。

普段の自分の撮影スタイルを振り返ってみると:

ズーム → 99%の写真はワイド端で撮ってる
手振れ補正 → イラネ
ビューファインダ → あれば使うが無くてもいい

正直なところ、購入決定前に数分は悩んだ訳です。GXにすべきかGRにすべきかと。会社からヨドヴァシへと旅立つ前に、弊社スタッフのK石さんに話をしてみると、やはりGXかGRかで悩んでいたという話で、とはいえ私が一番大きな差であると認識していたズームレンズについては「ズームねぇ・・・使う?」というお言葉に目が覚める思いでした。ええ、使いません。

というわけで、GX100から幾つかの要素を切り取って、そのぶんのお金でGRレンズの描画を手に入れました。年末まですげー忙しいので、本格的に撮るのは年末年始の休みまで我慢ですね。

ついでに銀塩の方のネタも。
伊豆大島へ行く際に久々にフィルムを入れたLOMOですが、AGFA Ultraのあの色をイメージしつつGOLD100で撮ったら全然違う感じに。今は気を取り直してILFORDの100を入れてますが、NATURA1600との組み合わせがすげーいいという話を今更聞いたので、とりあえず3本買ってきてみました。これも年末年始にバシバシ撮りたいところ。近所の写真屋が休みだから現像出せないけどね!

そうそう。AGFAを引き継いだ会社がフィルム販売を再開してくれたそうで、一部が日本に入ってきているよーです。今はまだVistaしか出てないみたいですが、そのうちUltraも入ってくるんじゃないですかね。

2007年12月13日

やっぱり時刻がおかしい

遅くなりましたが。

bloglines2.jpg

はい、思いっきりズレてます(正しくは0:34)。
とりあえず bloglines にバグレポートを送っておくことにしましょう。

2007年12月11日

時刻がおかしい?

どうやら bloglines にRSSを拾われる際、時間にズレが生じる現象があるようで、先週金曜日に会社を病欠した際、前の晩「風邪引いたからもう寝る」とポストしたのが翌朝9時の投稿として表示され、「病欠した分際で朝にブログ投稿とは何事だ痴れ者が滅ぼすぞ貴様」(一部誇張)というお叱りを頂戴した。

本当にそんなことをやれば怒られて当然、というか私なら2,3発蹴りを入れているところだが、さすがにそこまで無神経なことをやってのける程肝は据わっていない。投稿自体は0:42に行ったものだが、PSTとJSTの差とか、その辺かな・・・。9時ジャストくらいにロボットが拾いにきたログは残っているものの、DB上もRSSも、bloglinesの過去表示も0:42(JST)になっているので、一時的なものか。
ともあれ一旦テストをしてみることにする。先に書いておいて同時刻には待機してないとだな。

その場ではサーバの時刻が遅れる現象が出ていたと説明した(ここらへん)が、最近はNTP同期をローカルの別サーバに頻繁に掛けに行ってるので、それはなかった模様。現在もそれなりの精度で同期しているようである。

なにか情報をお持ちの方がおられましたら是非。サーバのclockはUTCになっております。

まあ、そもそも病欠するのが悪い訳で。気を付けます。
某氏もインフルエンザの予防接種を受けたみたいだし、私も行ってくるかな。

2007年12月 6日

Xbox360 の DivX 対応

昨日アップデートが掛かり、Xbox360がDivXの再生に対応した。幾つか再生させてみて、出来たもの、できないものを並べておく。

AVI2.0コンテナ(拡張子は .avi もしくは .divx)
Ver. 5.2.1 / 6.4
24/30/120fps
1Mbps~3Mbps
オーディオはMP3 48kHz 128kbps~224kbps

こういう、普通のDivXは再生できた。よほど凝ったことをしない限り再生できると見て問題ない。
(追記) DivX521の音声AACは再生不可。

拡張子AVIに対応したなら、ってんで下記2つを試してみた。

・AVIコンテナに映像H.264、音声MP3
・AVIコンテナに映像WMV9、音声MP3

どっちも再生は不可能だった。AVIはDivX/Xvid決めうちっぽいですな。

ま、これで貰い物をいちいちトランスコードしなくても良くなった。できればもっと早くから対応して欲しかったな。

完全に風邪ひきました。熱っぽいです。とりあえず今日はもう寝る。

2007年12月 5日

RO-今日の1コマ

ro-20071205.jpg

ガリオンMAPの(比較的)安全地帯での1コマ。面識は全くないけど同じ顔、同じ髪色、同じ装備。拳聖も頭装備こそ違うものの同じ顔で同じ髪色。総組み合わせ数は天文学的数値なわけで・・・。
夜中で数万接続あるので、決して珍しくはないが、同じサーバで同じマップに居合わすとなれば確率はもうもの凄いことに。

世界には同じ顔が3人居ると言われる訳だが、全く同じ趣味ともなれば話は別だろう。
ちなみに二人とも2PC結婚スキル狩りだったりw

たぶんどっちかがDOPだ。

海沿い未踏破リスト更新

そういえば夏の旅行で少し走った部分が増えたので更新しておく。


未踏破一覧:

・北海道のオホーツク海沿岸
・青森県、秋田県のほぼ全て
・山形の酒田以北
・岩手のリアス部分
↓ここから一気に飛んで
・知多半島の大半
・志摩の一部
・倉敷から宇部までのライン
・門司から国東を結ぶライン
・日置から八代を結ぶR3沿い
・長崎の平戸島
・唐津と前原のほぼ全て

--- 以下除外---
本土と陸路で繋がっていない島の全て

とりあえずはバイクの免許と車体を入手して、北海道をぐるっと回っておきたい。東北は後からいくらでも走れそうなので後回し、九州も北海道と同じくまとまった時間が必要だから優先すべきか。

冬のうちから準備を進めておかねばな。

喉がいがらっぽいので加湿器使用開始。一応掃除はしたけどなんか匂う・・・。

2007年12月 4日

ゲームマシンとしてのVista

書くまでもありません。基本的にダメです
デフォルト設定では、フルスクリーンのゲームアプリを走らせている以上、WindowsUpdateを放置していれば1度は強制リセット&デスペナを食らうことでしょう。ATOKを入れずにMSIMEを使っていれば、ショートカットを押した瞬間にIMEパッドが立ち上がり(何かのキーを押してしまい、入力中になっているとF5でIMEパッドが空気を読まず最前面で起動)、これもデスペナの原因になるでしょう。
やたら負荷の高い割に効果は普通と大評判のWindowsDefenderのスキャンは、そろそろ眠くなってきて集中力の切れた1:45頃に起動し、どんなに高速なPCでもフレームレートを10fpsまで落としてくれます

そろそろXPプリインストールのマシンが入手困難になってきたところで、世間から完全に要らない子扱いされている可哀想なVistaに調教を入れてやることにします。

  • WindowsUpdateの自動再起動抑止
    ※抑止した後はちゃんと手動でアップデートを掛ける習慣をつけましょう。
    1. [スタート]→[コントロールパネル]→[Windowsセキュリティセンター]
    2. [自動更新]ドロップダウンボックスを開き、[設定の変更]ボタン
    3. [自分で選択します]
    4. [更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する(K)]
    5. OKボタン押下

  • IMEパッドの起動抑止
    1. IMEツールバーの[ツール]ボタン押下→プロパティ
    2. [編集操作]タブ→キー設定(Y) 横の[変更(D)]ボタン押下
    3. [*キー]カラムからF5を探し、選択して[削除(R)]押下
      これで糞忌々しいIMEパッドともおさらばです。

  • WindowsDefenderの糞重いスキャンをやめさせる
    止めさせるからには他の対策を入れておくべきです。ウィルススキャンソフトだけでなく、スパイウェア対策のソフトを入れましょう。NOD32とSpybot S&Dの組み合わせがマジオヌヌメ
    1. [スタート]→[コントロールパネル]→[Windows Defender]
    2. [ツール]ボタン押下
    3. 一番上の[コンピュータを自動的にスキャンする(推奨)(U) チェックを外す
      推奨と出ていますが、個人的にかなり非推奨です
    4. [保存]ボタン押下

Vistaを快適にゲームマシンとして使うには、ある程度OSに対して関心を持って接してやることが肝要だと言えましょう。つまり、OSデフォルト設定のセキュリティ対策はことごとく全て手動化し、OSを全く信頼せずセキュリティ確保は自力で行うことです。その為にも、ある程度の調査を行う必要があります。それが面倒なら、どこのご家庭にもある手頃な斧をマシン目掛けて力いっぱい振り下ろし、粉々になったマシンは市町村毎のルールを守って廃棄しましょう。

Vistaはココまで手を入れないと全くもって使い物にならない訳ですが、状況をみるに次のOSでも似た様なものか、もしくはもっと酷くなることでしょう。XPのライセンスは大切に取っておくことですね。

ついでにROネタ。
プリが95になりました。上記3つの原因でデスペナ4回くらい喰らってますがね!

2007年12月 3日

今週も週末日記

土曜日
出勤。社内電話の工事があったのだが、営業→工事会社間のコミュニケーションにロスがあったのか「そんなオーダーは受けていないので工事できない(俺らは責任取りたくないよ)」と突っぱねられ工事中断。詳しくは伏せる。

日曜日
風邪ひいて一日中寝てたc(   っε゚。)っ

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。