2007年11月アーカイブ

2007年11月27日

うちの田舎の味噌屋

ヤマカノ醸造株式会社

なんだかコンテンツがやたら充実しております。Wikiといってもサイトの性格上CMSとして利用しているだけだったり、かと思えばXOOPSをweblogのCMSに使ってみたりと、若い人がやっているのかな?と思ってみたり。スタイルシートのコピーライトを見ると仙台の畳屋だったりして、もうなにがなんだか。

一昨年に古川で宿を取ったときは公衆無線LANどころかダイヤルアップすらままならない状況だったが、最近は回線の敷設状況もマシになってるのかなぁ。古川でダメなら登米あたりは壊滅的だと思う訳だが。

たまに行きたくはなるんだが、登米町までの交通機関は仙台からの高速バス、くりこま高原駅からタクる、瀬峰or柳津からバスという感じだが、どれも本数がとっても心許無い。距離的に鉄道駅は柳津が一番近いものの、1日4本のバスに乗り遅れると追加出費が必要になるわけで、乗り換えの一つ一つがとってもスリリングである。

来年の夏あたりに、親戚に顔を見せにまた行きたいところである。

2007年11月26日

週末日記

金曜~日曜:
お財布のMPが危ういので、ルナティアしかしてません!

Cβ通しての感想
・職毎のバランスはもう少し調整してほしい
・カメラ距離を変えると、カメラがどんどんずれて、しまいには地面にめり込んでいくw
 → オプション画面から呼ばないと使えない機能なので、頻繁に変える奴は居ないが要修正
・装備でキャラ性能がかなり変わる上に、レア装備が強すぎて装備ゲーになりそう
・雰囲気は悪くない、というかむしろ良い
・音楽も雰囲気が出ててよろしい
・サーバクローズ間際に花びらが舞ったりして、演出も凝ってる

経験値とかはβ用バランスらしいので、突っ込めないかな。

lunatia-071125.jpg

日曜の夜はずっと組んでいたプリさんと月光谷へ。なんとか生き残ってBOSSを狩れたので一応目標は果たした(支援なかったら瞬殺されてるけど)。栄光武器と祝福防具という感じで、そら生き残るわなぁ、という感じ。

動画撮っておけばよかった・・・。

β通してプレイデータは(消すよ!と言っておいて)消えなかったので、次回も消えないんじゃないかな。高Lv帯のクエストやMAPのテストもやらないといけないんだろうけど、マゾバランスでプレイデータを都度消していったら、何時まで経ってもテストが出来ないんじゃないかね。

2007年11月21日

酒のお供兼晩飯

今日の晩飯

会社で会食があって、あんまりご飯を食えなかったので帰宅後にさっくり調理。

  1. 材料
    • 乾燥パスタ 1人前
    • インスタント味噌汁(白味噌推奨、具は別袋のやつ)
    • ほんだし 小さじ1
    • 安売りオリーブ油 小さじ1
    • チューブ入りおろしにんにく 1cm
    • 牛乳 2/3カップ
    • 紅茶用レモン果汁 1
    • 瓶入り鮭フレーク 適量
  2. 手順
    • パスタを硬めにゆでる
    • フライパンを暖めながらオリーブ油とにんにくを適当に入れる
    • パスタを湯切りしてフライパンにぶち込む
    • 油が絡まったら味噌を投入
    • 混ぜながらほんだしと牛乳を適当にぶちまける
    • 汁気が飛ぶ寸前くらいに鮭を混ぜ始める
    • 最後にレモンをぶっかける
    • さあ食え

酒を飲みながらちゅるっといけます。牛乳が無ければ、水でもおk
水でやるなら、最後にバターをひとかけら落とせば味がまとまる。

命名:「石狩風」を誤解したシェフのおざなり気まぐれパスタ \1,100

2007年11月19日

RO

とりあえず下痢止めは飲んだ。

土曜日
Lv.92 → Lv.93 64% 効率計測なし 体感2.5M/h ハエ優先索敵 奇跡&教範なし
集会で +1%

日曜日
Lv.93 65% → Lv.94 15% 2.5H 奇跡出たので教範を使って計測してみた。
時間が遅かったので徒歩優先索敵

10,177,668 / 2.5H = 4.07M/h
公平前経験値効率 = 8.14M/h

混んでる時間にハエしまくれば、もう少しいけたかも。
紹興酒を飲みながらだったのもマイナス要素かw

ちゃの人に「1本/1晩とか飲みすぎ!」と言い放った手前言いにくいものがあるが、コレ3時間くらいで1本消えますわ。うまいかと言われると微妙だけど、とりあえず安く酔うにはいい。抜けるのも速いし。

ステ&装備晒し。お金がないので激安装備中心&足りない部分は温もり専用だと割り切ってステでカバー。

sg-1.jpg

VitはSBを食らったりした際の対策。少し振るだけで安定感が全然違う。Intは言うまでも無くSP確保。これはVitがある程度いったら全振り、という感じだが、思ったよりVitの必要性が無い感じなので、もうInt上げまくりでもいいかも。微妙な量のAgiはロウィーンさえ回避できれば、というところでIAと安楽で95回避確保。

名称未設定エントリー

おk、簡潔に

腹が痛い。
熱は出てないんで食中毒ではないみたいだが。
痛んでるのを幾つか食ったのかも。

2007年11月17日

牡蠣を食い散らかす会@オフィス

最近「ウチも普通の会社っぽくなってきたなぁ」としみじみ実感していたところな訳ですが、今日のパーティー(T氏曰く「パーティーってかサバトですね」)で全てが瓦解しました。
とある案件が無事終了したので、その慰労会を行うことになった訳ですが、技術の超偉い人が「牡蠣食いたいよね」と一言言ったところ

oystar-1.jpg

なぜか10kg弱の「殻つき」な生牡蠣が到着。牡蠣を食い散らかす会が催されることになりました。H村さんが頑張ってくれたお陰で、新鮮な生食用な牡蠣を入手でき、社員一同「くせぇ!ふざけんな!」「ちょっと多くないかコレ!」と大喜びです。

そんなこんなでアレゲな慰労会がスタート。

続きを読む: 牡蠣を食い散らかす会@オフィス

2007年11月15日

WindowsUpdate

今日は恒例のWindowsUpdateの日だった訳ですが、自動更新にしている際、ユーザへのプロンプティング無しで再起動とかいう、気が触れたとしか思えない実装はどうにかしてくださいw
たぶんダイアログは出てるんでしょうけどね・・・常時最前面表示のゲームとかを起動してるとそれも見えない訳で。ユーザから苦情が来てたりしないのかな。

キングソフトの無料ウィルス対策ソフトを入れているんだけど、CPU負荷が高いときはアップデートを一時停止してくれるという気の利きっぷり。(設定してれば「やってもいいですか?」というダイアログが出る)

そういうところはサードパーティーから盗んでいただきたい。

とか書いていると自分にも跳ね返ってくるので、これ以上言うのはやめておきまs

2007年11月13日

週末いろいろ

土曜日
午前中に用事をいくつか片付ける。
午後に入ってすぐ某DUOに連絡を取り、夕方に予約を入れてもらう。懸案だった排気警告灯の原因を探ってもらいつつ、12ヶ月点検をするためである。排気警告灯が点灯した原因はファームのバグらしく、ECUのアップデートと学習リセットで直った。
その他法定点検と、冬用のトヨタ純正オイル、オイルフィルター交換、リアワイパーのゴム交換、エアコンのフィルターを交換してもらって 32,000 円ちょっと。まあ妥当か。決して安くはないが、無茶な暴利ではない。
帰り道に、学習が進んでいないからか、いまいちフケないのに気付く。自宅に戻ってからエアフローメーターを軽く掃除・・・したところでハマった。軽くクランキングの後、エンジンは掛かるのだが、すぐストール。あまり繰り返しているとカブってしまうので(しかも、プラグ交換にはSSTが必要っぽい)慎重に原因を探っていく。

という所で疲れて一旦某集会へ。

解散の後、もう一度車と向き合うと・・・エアフロのカプラが緩んできてるw あーそれですか。きっちり差し込んで、一発目はガボガボ言いながらも掛かる。近所迷惑なので、30秒程走って明かりのあるバイパスのガード下へ向かう。途中でストールしたので、再度始動するも一瞬安定したかのように見えてギアを繋ぐとストール。三発目はアクセルを煽って始動。900RPM付近で安定したので、そのまま15分程アイドリング。

安心したところで時計を見ると4:30(AM)。日曜日に行く筈だったモーターショウには行けそうもないので、弊社バイトのM本くんに「ごめんなさい」とメールを送って倒れるように寝た。ほんとすみません>M本くん

日曜日
13時頃起きる。予てからやってみたかったシブトラミンやそれに属する薬品の人体実験を開始。今日までに食欲を少し戻しておいたので、フェアな条件になるはず。長期服用はイヤなので、来月半ばにある健康診断までという条件で試すことにした。ついでにイロイロ購入したが、詳細は省く。以前この手の話題でslashdot-j がフレームになっていたので、そういうのを呼び込みたくはない。まあ、天然モノのサプリメントなんで問題はないと思うが・・・。

RO
拳聖を動かしていたら開始10分で奇跡発動。日曜夜までの結果は:
プリ91 43% → 92 51%
実稼動5時間なので他の報告に比べスローペースか。餅の消費限度を20個/hくらいまで緩和してもいいかな。太陽の祝福が5まで上がれば、偶数日の効率がもう少し上がりそう。

2007年11月 7日

新酒の予約が始まっているようです

というわけで個人的メモ。要冷蔵の生酒が大好きなのです。
最近は缶入りの菊水(生のやつ)がどこでも買えるので、いい時代になったなと実感。



毎年買っているものたち

青木酒造 源左衛門 12/B~出荷 各商店で予約実施中
 → 例年通りであれば1/Mまでは入手が容易、ただし年末にハケてしまうことがある

八海醸造 越後で候 12/M~出荷 各商店で予約実施中
 → 例年通りであれば2/Eまでは入手が容易なのであとまわし

浦霞 しぼりたて生原酒 2/B~出荷 予約はまだ
 → 場合によっては現地まで買い付けに行く、用事が無いわけではないし

龍神丸 今年は「もやしもん」のアニメ化もあって入手が辛そう
 → 中取りだけ抽選申し込みはしておく


今年メインで開拓しようと思っている関東でお目に掛かれない蔵元たち


黒松翁 情報収集中 現地に行かんと買えんかな・・・

壺坂酒造 金壺

天領酒造 ひだほまれ
 → 花酵母&ひだほまれ(好適米)という組み合わせは他にない

名手酒造店 黒牛 うすにごり
 → 3000本限定なのではやめに

秋鹿
 → 濃くてウマイということで缶さんオススメ。情報収集中。


一度は飲んでみるべきか(いろんな意味で)

東薫 吟醸二人静
 → ためしに買ってみr

重村酒造場 淀菊
 → 誰かに任せた、普通に入手は無理っぽ



さらに

貯蔵用ペルチェ式冷蔵庫
 → 父親と折半(ともちかけて全額払ってもrうわー なにをする きさまらー


以下随時追記

2007年11月 6日

事故のその後

不幸にも自動車に体当たりをかましてしまったうちの犬であるが、経過は順調なようで、水曜日~金曜日には退院できるかもしれないという話になった。肺に空いた穴は塞がり、残留している空気も順次吸収されて、最終的には消滅するだろうとのこと。
脚に負った裂傷は消毒通院を要し、1ヶ月程度は治癒に時間が掛かるであろうとの予測。暫くは毎日の通院のため、朝寝坊禁止ということになりそうである。朝イチの開院前に待機するくらいの勢いでないと、1時間待ちは必至なわけで。出社時間も早まって帰りも早くなり、ハッピー・・・だといいな。

友人に「犬は『可愛い』だけじゃ飼えんよ」と言われたが、まさにそのとおり。軽い気持ちで飼おうとしている向きがいるなら、そのあたりの覚悟が必要であると肝に銘じて欲しいものである。(今回も100k円↑は飛ぶと予想)

ペットが生命の危機に瀕した際の飼い主への心理的ダメージもまた、計り知れないものがると今回実感した。理想を言えば多頭飼いをするなりして、将来確実に訪れるであろうペットロスのストレスを緩和する用意をしておくべきかもしれない。普段から緩い我が家においても、当日はお通夜の雰囲気を思わせる重苦しいものがあった。これが持続したら、何らかの精神疾病に罹る者も出てくるであろう。
多くの人がそう考えたのかは定かではないが、周囲でペットを保有している人を見ると、多頭飼いは珍しいことではないようである。さすがに大型犬2頭となると稀だが、中型犬2頭飼いはよく見られる。3頭以上となると散歩の手間もあり飼い主の仕事に左右されるようだが、意外と2頭程度までは現実的なのではないか。

暫くはいろいろリサーチしていきたいところ。
ま、ウィペット2頭は無理だが。奴らがそれぞれ別方向に走り出したら、収集がつかん。

2007年11月 4日

週末いろいろ

土曜日
うちの犬が散歩中に事故に遭った旨を連絡受け、急行。何かに驚いてパニックになってしまい、車道に飛び出し、自動車に接触したとのこと。幸いにして一命は取り留めたが、肋骨が折れ肺をかすめ、また圧迫により肺の一部に穴が開いた。自然治癒でどうにかなるレベルではあったが、来週いっぱいは入院になりそう。現状は「絶対安静」で、一時は危ない状況ではあったが、ひとまずは安心。
休祝日に診療してもらえる動物病院のリストを自分で用意しておくべき、とまとめておく。他にもいろいろ書きたいことはあるが詳細は割愛。

日曜日
ロクに寝付けないままゆるゆると起き出し、ぶっ壊れた車の灰皿を探しに。買って3週間で蓋の根元が折れるとは・・・。頭にきて灰皿ごと燃えないゴミの日に捨ててしまった。
首尾よく狙っていた灰皿を購入し、その帰路でゴルフの排気警告灯がつく。悪い事は重なるもので、修理すべく工場に連絡を取るものの代車の用意はできず、来週末に一旦半日くらい預けて、様子を見ることになりそう。
自転車のリアブレーキの調子がイマイチで、セッティングをしている最中にフェンダーが折れてしまった。新しいものが届くまでは、雨の日には乗れない。(昼休みにビックカメラまで走って行って、買ってくるかな。)フェンダーを犠牲にしてまで作業したブレーキは、やはりうまくセッティングが出ず、諦めてヤフオクを漁ってみることにした。油圧の出物があれば購入かな。とはいえ、なんだか悪い事が重なっている気がするので、今日あたりに終了する奴には入札しないことにした。

神様みたいなものは信じないタチだが、ここまで悪い事が重なると厄落としに行きたくなるわ。

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。