« 「自民は廃棄」…田中真紀子、震災地・新潟で大毒舌 | Home | まだまだ梅雨ですな »

2007年7月20日

免許更新とエアコン修理

昨日失敗した免許更新を完了。金帯になったので、これで少しは保険が安くなるはず。近くの警察署で更新をしてきたんだが、証紙を買わせる為に交通安全協会の事務所に行かせるってのはどうなんだろ。
当然のように入会するようお願いされる訳だが、0.3秒で断ってきた。氏名と年齢の代筆のためだけに数千円なんぞ払いたくもないし、警察OBの給料を払ってやるつもりもないのである。

新しい免許は今年の免許制度改正により「中型(8t未満限定)」の免許になっていた。キモは「免許取得すぐに4t転がして事故を起こす人が多いので、規制をかけてみた」ということらしい。今後新規に取得する免許では4t車を動かせなくなる、ということである。

ま、私は数年に一度くらい4tを使う機会があるかないか、という感じなのであまり影響はない。よほど大量にモノを運ぶのでなければ、借りるのは2tにしておきたいくらいである。4tワイド超ロングなんてほとんど大型車なので、コレが普通免許で乗れている時点でなんか変なんじゃないのかね。

話は変わってエアコン修理。一応自力で復旧はさせていたものの、プロに診てもらうべきだろうということで。診断結果は「室内⇔室外のハーネスがおかしいかも?」とのこと。引きなおすと6万以上かかるとのことだったので(室外機からASSY交換なので割高?)その部分は放置してもらった。
あとは冷媒が抜けていたようなので、再充填してもらった。通常1k掛かっているはずが0.6kまで減っていたとのこと。これは素人には手が出せないのでやってもらうしかない。

結局のところ対症療法なので、近い将来に買い替えを余儀なくされる悪寒。
今週末が晴れだったら、屋外配管の防水加工をやって少しでも延命させるという方針で行く予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/496

コメント(5)

しかも、あの安全協会は警察所からちょっと離れてて不便ですよね。
ま、即日交付になったのは評価しますけどね。

しかし、代書ってのはたとえ氏名だけでも行政書士の資格がいるはずなんだけど。。。不思議な話だ。。。

俺もこの前、中型限定になったよw

でも「限定」ってなってると、限定解除したくなる俺!

>カズンさん
そりゃあ・・・取り締まる人たちの作った機関ですから。
しかし近所に警察署があるってのに治安が良くなったとは言いがたいですね。もう少し働いていただきたいものです。

>kkt
8t以上って車はあんまり見ないような・・・。

定員の方だよ。

マイクロバスとか、マイクロバスとか、マイクロバスとか・・・

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2007年7月20日 03:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「自民は廃棄」…田中真紀子、震災地・新潟で大毒舌」です。

次の記事は「まだまだ梅雨ですな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。