2007年3月アーカイブ

2007年3月28日

胸焼け記録 2006/01/26

記事にしようとして食ったものの、胸焼けしてそれどころじゃ無くなったのを後から記事にする胸焼けカテゴリーを新設してみます。

2006/01/26
もう一年以上前になるが、横浜に常駐していた頃に井土ケ谷まで歩いて食いにいった一品。当時はまだダイエット中だったということもあり、この食事でリミッターが外れてしまったというメモリアル的な食事である。

TS320046.jpg

チャイナ飯店@井土ケ谷
写真のメニューは鶏肉チャーハン(大盛り等特に指定なし)。量はどうみても3人前はある。大味なのかと思いきや、うまい。
ちなみに、他のお客さんは大勢で訪れて人数よりも少なく(2人で1品程度)を頼んでいたようだ。横浜に初めて来たであろう、ちょっと関東にはないイントネーションの親子連れ4名が4品を注文し、隣の席で一家悶絶団欒していたのが印象的だった。

これで量が普通だったらいいのになぁ。

というわけで、また写真を発掘したら当時を思い出しつつエントリーする予定。

2007年3月27日

今日も飯を食いそびれた

22時少し前には会社を出たものの、ふらふらと走り回っていたお陰で飯を食いそびれてしまった。(自業自得である)空腹もある程度進むと食欲減退に向かうのか、あまり食べたくない。体脂肪はたっぷりついているがw、まあなんか食っておかないとマズいだろうということで、コンビニで手軽に栄養を補給できるものを探しているうち、素晴らしい物に出会った。
happy-pp1.jpg
□s p e c i f i c a t i o n□
名称 : Happy プッチンプリン
製造者: グリコ乳業株式会社
重量 : 400g
総熱量: 0.56Mcal.

隣のタバコと比べて一目瞭然、既にギャグの世界である。

続きを読む: 今日も飯を食いそびれた

TUX

Pukiwiki の荒らし対策

lib/proxycheck.phpとかいう名前で作成。


$RADDR = getenv("REMOTE_ADDR");
preg_match('/^(\d+)\.(\d+)\.(\d+)\.(\d+)$/',$RADDR,$saddr);
$query_addr = "$saddr[4].$saddr[3].$saddr[2].$saddr[1].niku.2ch.net";
$addr = gethostbyname($query_addr);
if($addr == '127.0.0.2') {
    define('PKWK_READONLY', 1);
}


で、index.phpでrequireする。
2chのBBQを使わせてもらって、規制食らってる公開プロキシを片っ端から弾けば国内からのSPAMのうち大部分は弾ける。リードオンリー状態になるだけなので、規制を喰らっているユーザでも一応閲覧はできるが、コメントを付けようにも全て凍結状態でヤキモキするという訳である。あとはOSレベルで(ipctablesとか使って)中韓あたりのパケットを弾けば、被害はかなり減るだろう。

ツッコんでいいのかしら

都知事選 浅野史郎さん 民団と懇談
選挙権の無い方々へ支援を要請、ってのはどういう理由があるんでしょーか。
既存メディアが一斉にスルーしているのも非常に気になりますな。

2007年3月26日

トゥーランTSI

20070322vf41-12-Z20070322142017022M.jpg

GT TSIに続き、フルモデルチェンジしたトゥーランも TSI+DSGの構成に。価格的には(もうすぐモデルチェンジするだろうけど)イプサムやオデッセイとモロにバッティングするあたりで、随分頑張ったなと。

以前のニュースではトゥーランもRラインでの展開を考えているって話があったし、200PSなTFSI積んだのが出て来るのかね。それとも1.6Lくらいに拡大したTSI(これも200PSくらい?)なのか。
ともあれ、次の世代のVW車は幅広くTSI+DSGになるんでしょーね。他メーカーが追随しないのはコスト高だからなのかな・・・。

2007年3月10日

性懲りもなく入力デバイスを刷新

というわけで、また会社のマウスとキーボードを換えてみました。
今回は Lenovo の USB Travel Keyboard with UltraNavi(英語配列) と、Logicool の MX Revolution です。昨日まで使っていた HHK Professional2 は非常に気に入っていた訳ですが、業務の都合上どうしてもMSアプリを使う機会が多く、カーソルキーが無いだけでファイルを開くことすらめんd(ry

言うまでもないですが、キーボードは WinK を入れておかないとマトモに使えません。そもそも command キーの役割をする Windowsキーが存在しないので、当たり前な話なんですがね。WinKはデキがよいのでお勧めです。

# 買ってきてから気付いたのは絶対に内緒だ!

正直トラックパッドが凄く邪魔ではあるんだけど、Macでもちゃんと使えると分かったので、自宅用にも購入しました。自宅ではゲーム等の動作時に英語キーボードだと操作に支障を来すので日本語配列の方を。SpaceSaverIIが生産中止になった際の教訓もあるし、既に会社自体はLenovoになっちゃってるし、今度は予備に3枚くらい購入しておかないといけないですね。

タッチは600EあたりのThinkpadを2,3年使いまくった後という感じですな。ちょっと強度が不足しているというか。ここは0.5mm厚のスチール板でも買ってきて適当にカットし、裏に仕込んでおけばよさそう。Fnキーが一番左下という個人的に一番許せない配列ですが、比較的容易に分解ができそうでもあり、半田ごてを握ってどうにかできそう。ただし、改造は予備を買ってからの作業にはなりますが。

ちょっとしたTipsですが、トラックポイントのキャップのうち、一番小さな硬いタイプのキャップは使っているうちに頭が磨り減ってただのゴムになってしまいます。これを防ぐには一番スタンダードなアロンアルファ(ゲル状になってないやつ)を一滴落として乾かしてから使うのがお勧め。これだけで通常ならば1年もたないキャップが5年くらい使えるようになります。(ただし、若干チクチクします)ま、磨り減ったら交換パーツを買ってくれば済む話ではあるんですけどね。当然ながら作業はキャップをキーボードから外して行ってください。

MX Revolution のレビューはwebに山ほどあるので、割愛します。

Logicool MX Revolution を Mac OS X で使うときのアサイン

OSXで使うときのメモ。ドライバはインストールしていない状態。

親指ボタン奥側:マウスボタン5
親指ボタン手前側:マウスボタン4
親指ホイール奥側:マウスボタン9
親指ホイール手前側:マウスボタン11
親指ホイール押下:マウスボタン13

ドライバを入れていない状態だと、検索ボタンはアサインがないようです。入れれば使えるけど、入れた前後で使い勝手がかなり違ってくるので、好き嫌いが出るかも。
ドライバに依存すると思われたフリースクロールは、ホイール押下でモードを変えれば、一応利用できます。アプリ毎に自動切り替えってのはさすがに無理っぽい。

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。