« 飛んでますね | Home | HDDの故障率@google »

2007年2月18日

muninを試してみる

mrtgのグラフがどうも見づらいのと、config書くのが比較的面倒なので代替品を探していたら munin を発見。しかも ports に入っていたのでさっくりと入れてみた。

設定ファイルに書いたのは全部で10行ないくらい。暫く見られる状態にしておくので、こちらからどーぞ。

ブログに久々の技術ネタを、と思いきや ports から make && make install で終わってしまったのがむしろ残念w

注意点は、
・FreeBSDではセンサー系が全滅(まあ、当たり前だ)
・qmail は daemontools で動かしてないと引っ張れない
・apacheの状態取りたいなら mod_status 組み込んで設定しないとだめ

SNMP周りは未チェックなんで、誰か人柱になってください・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/450

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2007年2月18日 04:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飛んでますね」です。

次の記事は「HDDの故障率@google」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。