« 慣らし運転(京都) | Home | 釜石:語源、古代韓国語「黒い上質の鉄」 古代史研究・李寧煕さんが新説 »

2006年10月11日

AVIC-HRZ08とiPodが激遅

カロッツェリアの AVIC-HRZ08CD-IB10II を使って iPod を接続しているが、これがまた動作が無茶苦茶に遅くて使ってられないという状況である。

動画でその様子を上げてみるが、見所は:

1. スクロールする毎に読み込みに行く(先読みしない)
2. 1つ前の画面に戻るときにも読み込みに行く(キャッシュしない)

上記2点である。
例えば、揺れる車の中で「いちばん下の方のアーティストの曲を聴きたい!」ということでスクロールをしたとしよう。ページを下の方へ切り替える度に2秒待たされ、それを何度も繰り返してやっと一番下へ。不幸にも画面を操作したタイミングで車が揺れて一つ上のアーティストを選択してしまい、「上へ」ボタンで戻ると・・・また一番上からスクロールさせていく必要がある。特に助手席の人はハンドルを握っているわけでもなく、上半身をシートから起こしているために、指先の細かい動作がとっても辛いわけで。2回も間違うと殺意が湧いてくること請け合いである。
「じゃあリモコンで操作したら?」ごもっとも。揺れる車内ならリモコンが一番確実。しかしリモコンはページ送りができないので、3画面先の一番下のアーティスト(or曲、アルバム)を選ぶ場合は15回再読み込みが掛かる。

こんな手抜きデバイスは買っちゃいけません。(何も考えずに買った私が愚かだった訳だが)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/410

コメント(2)

これ、ありえないですよねー。
実際にはページ単位というか、裏でもりもり読み込んでるみたいです。少し待ってからだと何ページかはすぐに出ませんか?

いずれにせよ、流してる曲からプレイリストに遡れないのはあり得ないですね。ALPINEのヘッドユニットを店頭でチェックしても同じです。とにかくXMLファイルを先頭から読み込むことしかできず、しかもそれが遅い上にキャッシュ容量も小さい、ってことみたいです。

しかもムカつくことに、iPod本体の操作はご丁寧に無効化されてるという(^^;)。

ホント、いっそLINE出力を外部入力の音声端子に入れてiPod側で操作した方が快適なんじゃないかと思います...

>古田さん
少し待ってからだと5割ほど速くなりますね。但しそれも、1階層下へ行って戻ってくると綺麗さっぱりお忘れになるようで・・・友人に運転してもらって助手席からのオペレーションも試してみたんですが、かなり集中力が必要です。運転しながらの操作は法令違反なのでしないとしても、信号待ちの間に他のアルバムへの切り替えが間に合わないってのはどうかと(笑

ナビの中身がどうなっているかは全然わかりませんが、HDDが載っているんだから、そこに全部キャッシュしてくれればいいのになと思っています。一度読み込んだものはデータとして一度メモリに載る訳ですし。

蛇足ですが、iPodとの相性があるのでは、と旧nano、新nano、4Gで試してみましたが、全部ダメでした。

もうiPodアダプタは付いて無かったことにして、他の方法を模索しているところです:-p

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年10月11日 01:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「慣らし運転(京都)」です。

次の記事は「釜石:語源、古代韓国語「黒い上質の鉄」 古代史研究・李寧煕さんが新説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。