2006年10月アーカイブ

2006年10月30日

音楽嗜好に合ったサービスを

随分前のことになるが、napster が日本でも始まった。iTMSよりは私の嗜好に合った音楽が多いようで、1週間のトライアルから正式登録へ。貯まりに貯まった m4p をどうするかという点は頭が痛いが、iTMSで再生しながら圧縮してしまうというツールが出ているようなので、音質は下がるだろうけどそれを使うことにしようかと。
邦楽を聴く人達はどーなのか知らないけど、洋楽をメインに、しかもチャート外が殆どってな私の嗜好なら、もう全然問題ない。しかも飽きるのが早いので、高い金払って買った音楽(CD含む)であってもずっと聴いてられるのは1ヶ月が限度。そのペースで音楽を買って行くと・・・言うまでもなく凄い請求が来る。しかも(カードの)請求が来る頃にはその曲に飽きている訳で、毎月のように残念感と戦うことに。
私が去年に買ったCDは全部で20枚程度、iTMSでの購入は400曲くらい。金額にして10万弱といったところで、その殆どが napster で聴けるようである。
とはいえ、サービス自体に飽きたら iTMS に戻るつもり。つまり音楽さえ聴けりゃなんだっていい、データに資産価値なんぞ無いという価値観での判断である。(残したいモノはCDを買う以外に選択肢なし)

当然ではあるが対応プレイヤーを買う必要がある。「携帯で聴けば荷物が一つ減っていいじゃない」そんな風に考えた時期が俺にもありましt(ry  いや携帯とメモリカードに合計4万なんて払えません。(SH903+microSD2GB)

というわけで amazon だけが妙に安い Gigabeat S30 にしようかと。ここ数年 iPod 以外の音楽プレーヤに触れていなかったので勝手はぜんぜんわかりませn

napsterの対応プレーヤは思ったより数が出ていない印象で、相変わらずDRM対応は各社が好き勝手にやっている様子。既に各社が束になって掛からないと iTMS + iPod に勝てない状況になっているってのに、何をやっているんだかね。妙に対応が良いのは自社で音楽販売をやってない海外メーカーだったりするが、iriverやらクリエイティブやらは黎明期にいっぱい買って、いっぱい酷い目に遭ったので、もう買わないのである。

2006年10月29日

駒ヶ根にいってきました

P1020012.jpg

あとひと月もすると上の方は凍ってしまうので、早めに紅葉と山坂道を堪能しておくことにしました。行きは深夜のR20が好きということもあって、下道で。

P1020020.jpg

期待していた杖突峠もやっと色付いてきたという感じで、少し早まったかも。ちょっとタイトな山坂道だけど、DSGのSレンジ任せでお気軽ドライブ。機械の方があまりに頭が良いので、操っている人間が馬鹿になりそうです。

P1020045.jpg

折角の駒ヶ根なので、玉龍飯店でソースかつ丼をいただいてきました。見えているカツ4切れの奥に、まだ3切れあります。昨晩から何も食べていなかったので、この量でも食べられたが・・・。

帰りは疲れていたので中央道。甲府昭和を過ぎたあたりからは、恐らく私が見ているブログサイト主催のOFFミーティングと思しきポルシェの列(996のGT3と996ターボだったかな?)。直線では追いつけるけどコーナーで引き離され、あっという間にチギられてしまいました。あのコーナーを1(自粛)0km/hで回られたらついて行けません(笑

2006年10月28日

サーバ落ちてました

電源工事の関係でサーバが落ちてました。
メールとかは再送で順次届いてきています。

2006年10月25日

NTTデータ、オープンソースのサーバ監視ソフト Hinemos 新バージョン公開

2006年10月23日

【 見たらスグやるバトン 】

見てしまったので。

【 好きなタイプを外見で答えよう! 】

他人の外見をどうこう言えたツラしてないのでコダワリなし

【 年上が好き? 】

むしろ年下

【 財布はどんなのを使ってますか?? 】

ロフトで買った2万くらいのやつ(中身はその1/3〜半分以下)

【 携帯電話はどんなのを使ってますか?? 】

W41H
SO902i(会社の)
702NKII

【 使ってる携帯ストラップは?? 】

白井ヴィンセントのアレ

【 バッグはどんなのを使ってますか? 】

こんなの

【 バッグの主な中身は?? 】

携帯, iPod, WillcomのSIM, タバコ, 頭痛薬, 鼻炎薬, IDカード, ティッシュやらハンカチやら, その他書類

【 星に何を願う? 】

夢をください

【 もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい? 】

【 好きなスポーツは? 】

冬期限定でスキー

【 好きな日 】

3日以上の連休

【 最後に観た映画は? 】

フルメタル・ジャケット(最近DVDを買った)
コレ
コレ

【 怒ってる時どうする? 】

Lv.1 愛想が悪くなります
Lv.2 露骨に表情に出ます
(中略)
Lv.9 椅子やら机やらを蹴ります
Lv.10 椅子やら机やらを投げます
(中略)
Lv.99 ガス吹いて発光します

【 夏か冬どっち? 】

質問の意図が分かりませn

【 最近泣いたのはいつ?なぜ? 】

いつだろ

【 ベッドの下に何がある? 】

布団派です

【 昨夜何した? 】

障害復旧

【 好きな車は? 】

Maserati GranSport 当然ブルーで

【 好きな花は? 】

朝顔

というわけで最近こんな感じです。

2006年10月18日

PHPとIIS

備忘録:
IIS6でPHPを使うときは、PHPディレクトリ以下にIISユーザがアクセスできないとエラーが出る。

2006年10月17日

死ぬwww

自宅が現在リフォーム&耐震補強工事中なのです。
壁を剥がしたり、ずっと置かれていた家具を動かしたりと、溜まりに溜まった埃が家中に漂っているという状況。

私のアレルゲンはダニ・埃・スギ・毛なので、当然舞い上がるダニの死骸と埃に反応しまくりな訳で。手持ちの一番キツい薬を飲んでも目と鼻の大変さはあまり改善せず。マスクをしつつ、今回リフォームの対象外になっている自室で一日引き籠もり生活を余儀なくされました。

10秒おきのクシャミが止まらない状況だったので、横隔膜がおかしくなってないか心配w

夜になってすこし落ち着いてきたものの、今日はあまり良く眠れないだろうな。

「車イス駐車場に停めません」キャンペーン

「車イス駐車場に停めません」キャンペーン
たまーに頭の不自由な方が止めてらっしゃる車いす優先駐車エリア。どうやっても車いすでは乗れない構造の車がそこを塞いでいることがある訳だが、こうやってキャンペーンにしないといけないほど深刻な問題なようで。
よく似たシールが市販されてしまっている以上、ナンバープレートの番号をそのまま、真似しづらそうなフォントでシールの目立つ場所に大きく印刷すべきではないかと。(地域とひらがな50音も当然記載)
取り締まりは駐車監視員がやればOK。仕事で仕方なく止めてる車を取り締まる前に、こういうのを容赦なく取り締まって欲しい。

もし知り合いや親族家族にマナーを守れない人が居たら、ちゃんと注意しましょうね。放置してるあなたも同罪ですよ。

2006年10月16日

MBS VOICE「燃費向上グッズを徹底検証」

いつかどこかの放送局がやってくれないかと思っていたが、毎日放送が燃費改善グッズの効果を検証してくれたようで。

これを見てもまだこういう類のグッズを買おうと思っている人は、いろいろ考え直したほうが宜しいかと思われます。

【前編】

【後編】

2006年10月15日

マックスコーヒー

うちの近所の東京都町田市で、マックスコーヒーが自販機に入って売られていた。チバラギコーヒーが何故ここに、と思ったら販売エリアが拡大しているそうで。誕生から31年で念願の東京デビューってとこだろうか。(缶裏面の販売者表示が"利根コカコーラボトリング"から"コカ・コーラナショナルビバレッジ"に変わっていたり)

昔何度か飲んだ時そのままの味。
甘すぎて目眩がしてきた。

でもたまに飲みたくなるんだよなぁ。特に思い出とかは無いんだけれども。

2006年10月13日

釜石:語源、古代韓国語「黒い上質の鉄」 古代史研究・李寧煕さんが新説

釜石:語源、古代韓国語「黒い上質の鉄」 古代史研究・李寧煕さんが新説

万葉集が韓国起源というトンデモ説の後は地名に手を出したようです。
ちなみに釜石以外にも山ほどアイヌ語源な地名が岩手に限らず東北には残っています。全部そうだって言うのかね。

ここまで来るともう病気ね・・・。

仕事中なので手短かに。

2006年10月11日

AVIC-HRZ08とiPodが激遅

カロッツェリアの AVIC-HRZ08CD-IB10II を使って iPod を接続しているが、これがまた動作が無茶苦茶に遅くて使ってられないという状況である。

動画でその様子を上げてみるが、見所は:

1. スクロールする毎に読み込みに行く(先読みしない)
2. 1つ前の画面に戻るときにも読み込みに行く(キャッシュしない)

上記2点である。
例えば、揺れる車の中で「いちばん下の方のアーティストの曲を聴きたい!」ということでスクロールをしたとしよう。ページを下の方へ切り替える度に2秒待たされ、それを何度も繰り返してやっと一番下へ。不幸にも画面を操作したタイミングで車が揺れて一つ上のアーティストを選択してしまい、「上へ」ボタンで戻ると・・・また一番上からスクロールさせていく必要がある。特に助手席の人はハンドルを握っているわけでもなく、上半身をシートから起こしているために、指先の細かい動作がとっても辛いわけで。2回も間違うと殺意が湧いてくること請け合いである。
「じゃあリモコンで操作したら?」ごもっとも。揺れる車内ならリモコンが一番確実。しかしリモコンはページ送りができないので、3画面先の一番下のアーティスト(or曲、アルバム)を選ぶ場合は15回再読み込みが掛かる。

こんな手抜きデバイスは買っちゃいけません。(何も考えずに買った私が愚かだった訳だが)

2006年10月 9日

慣らし運転(京都)

P1010638.JPG

中途半端な時期ではありますが、慣らしを兼ねて京都まで行ってきました。高速でずっと同じギアを噛ませていても意味が無いので、行きはほとんど下道です。(R16→R129→R134→R1→R23→R1→R25→R24→京奈和→京滋BP) 慣れない車に乗って一人で片道500kmも走るのはちょっとリスキーだったので、某G社の和田氏を道連れにして誘って、途中で運転を替わってもらいつつ(箱根や名阪国道の美味しい所は自分に運転させてもらったりして、感謝です)休憩なしでまずは奈良へ。
続きを読む: 慣らし運転(京都)

2006年10月 6日

納車

P1010610.jpg

無事納車されました。無理を聞いてくれたDUOの営業担当の方、ありがとうございました。
夜でしかも雨なので、お楽しみは週末までとっておくことにします。

ちょっと車内が静か過ぎなのが残念(笑

2006年10月 5日

ホンダがWRC参戦?

2006年10月 3日

納車までのToDo

・VICSビーコン購入 パイオニア ND-B6 VICSに関する読み物を読んでいるうちに要らない感じがしてきたので様子見。
・ETC車載器購入 パイオニア ND-ETC4 or Panasonic CY-ET906KD どちらにせよ助成金利用
 → 古田さん情報から調査:EP-406B特製ケーブルで接続OK。自作より安い?
   →連動ケーブルはとりあえず後回し。秋葉原の某店で直接EP-736Sを購入 完了
・灰皿購入(純正灰皿はあまり汚したくないので)
・コーティング業者選定(ソリッド色なので色あせが怖い) ここがよさげ?
   →軍資金不足のためとりあえず普通のワックスで誤魔化す。
・この際だからレー探も換えておくべきか(検討)
revoってどーなのよ(そもそも260psを操る腕が・・・)
・COXドリンクホルダー発注 完了
・フォグが白いのでイエローバルブ発注(箱根で酷い目に遭う前に)HB4 完了
・保険切り替え 完了
・VWG5OC フットレスト発注 完了

いつのまにか8C発売

頭の中がGTI一色になっている間に、どうやら8Cが発売になったようで。
ああ、仮に私が買えるだけの現金を持っていたとしても、間違いなく選考から外されます('A`)
年齢や地位のある、相応しい方だけがキーを手にするんでしょうね。

VWG5に入ってみた

VW G5オーナーズクラブに入ってみた。
さすがOCのサイトだけあって、各種情報が盛りだくさん。

147とコミュニティの性格を比べてみると、VWの方が若干薄味で、147OCの方は改造やら不具合やら濃い情報が多い感じである。みんカラを覗いてみても同様の傾向がみられ、オーナー層を反映しているなと感じた次第。当然ではあるがVWの方はかなり平和である。(2chに粘着していた147OC叩きは見るに耐えなかった)

ところでVWの故障に関してよく話題になっているのは低級雑音、各種警告灯不良、ネジ類の錆びなど。
147はそういう不具合が標準装備されていた訳で('A`)
むしろ不具合だと思ってませんでした、ええ。

耐性だけはたっぷりついているので、いいオーナーになれそうである。

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。