« くだらない SEO コンテストにエントリー | Home | 日帰り旅行 »

2006年9月 6日

夏休みです

既に秋とか言わない。

若干、無理矢理感があるものの、なんとか夏休みを取得できた。そんな調子なので代休やら有給やらは余りまくり。前社では有給消化レースでもかなりいい順位に居た私だが(11月には有給が全部消える)、仕事が楽しければ休み少なくても結構やっていけるものだなと実感していたり。

さて、どんな感じで過ごしているかというと。
本を読んでみたり。
車の整備をやってみたり。

炊飯器で角煮を作ってみたり。

材料:
豚バラ肉ブロック 500g
大根 いっぱい
長ネギ 1本
コーラ 350ml
醤油 適当

kakuni-1.JPG

まず、角煮的サイズに切った豚バラ肉を炊飯器の底に敷く。ネギは7,8cmくらいに切って一緒にブチこんでおく。で、上からコーラを1缶ブチまける。「コーラ臭くならない?」「味おかしくならない?」なんて意見は聞こえません。というよりも、炊きあがりは至ってフツー(煮沸した時に香料の類いは吹っ飛んでしまうよう)で、水と砂糖のバランスが秀逸という特性だけを利用したものである。

kakuni-2.JPG

次に大根を角煮の付け合わせ的サイズに切って、上に被せる。ついでに醤油を適量ブチまける。
炊飯ボタンON(通常モード)で40分もすればできあがり。数時間掛けて煮込んだ角煮には到底敵わないが、それでもそこそこイケる味である。炊飯器は若干圧力が掛かるので、時間を掛けずに煮ることができるわけで。

ご飯が炊けないって?

kakuni-3.JPG

ご飯は釜で炊いたほうが美味いんだよ!(本末転倒とか言わない)
このあいだ峠の釜飯が急に食べたくなって、深夜に買いにいった釜飯の残骸である。1合炊くならこっちの方がおいしく炊き上がる。水:米=1:1で中火、30分も放置すれば誰でも炊けるので、廃線探索なり碓井峠を走るなりしたついでに是非釜飯を買って・・・と言いたいところだが、100円ショップでもミニサイズ土鍋は売ってるし、弁当自体もデパ地下でたまに買えたりする。(ただし、ミニサイズ土鍋は初期化が重要なので、必ずやっておくこと。じゃないと、すぐ割れてしまう)

そんな手作りにしてはジャンク風味溢れる料理を食べていると・・・。

kakuni-4.JPG

犬がたまにこっちを見るが、我関せずとコング(中身は空)に夢中である。

そんな夏休み。
刺激は少ないが・・・こういう日常も、これはこれで良いと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/396

コメント(1)

本末転倒w
まー生きてるようで何よりです。

夏休みだったら、飲みにでも・・・と思ったのですが、
今週末は予定が入ってたりしますのでそのうちにでも。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年9月 6日 00:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「くだらない SEO コンテストにエントリー」です。

次の記事は「日帰り旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。