« 写真で見るMac Book実機 | Home | 「たばこやめて」1位は阪神の金本選手=市民団体選出、禁煙させたい著名人 »

2006年5月22日

残念ながら某MMOでのBOT使用は公認のようです

BOTNEWS~ボットニュース~ GM、BOT隔離ユーザーを強制送還、BOT救出

リネージュやFF等、人気MMOでは某国人が狩場占領やらBOT(いわゆる寝マクロこのと)で大暴れしてゲームどころじゃないという状況なのは皆さんご存じの通りだと思う。(知らない向きは、そーゆー物だと認識しておいて間違いないかと。)そーいやウチに来るSPAMも全部某国発だな・・・ネットワーク的に遮断してもいいんじゃ・・・という話はおいといて、法律が未整備で自治を行わざるを得ないという状況において、各社はその対応に躍起になっているわけで。

が、中には「不正を働くユーザも大事なお客様」なのかどーかは知らないけれども、リンク先のような対応をしている運用会社が居る。一般ユーザが何もしない運営に腹を立て、ユーザレベルでの自治を行っているところに降臨したGM(=ゲームマスター/運営者の巡視員)が、隔離した不正ユーザを解放したとのこと。それどころか、自治を行っていたユーザに対して「文句言うならアカウント停止ですよ?」と脅しまで入れたっていうんだからタダゴトじゃない。

なんでこんなMMOが賑わっているのかというと、コンテンツの魅力だけで十分にユーザを繋ぎ止められる状況にあるからである。同じ事(似た傾向のMMO)をやれば儲かるというのが分かっているだけに、競合するMMOも今までいくつか他社からリリースされてきてはいる。じゃーなんでそれに流れないのかというと、資金力に物を言わせて競合をすべからくここの会社が買収しているからである。

悪評が知れ渡っているだけに、それらの買収された作品は所謂「過疎ゲー」という状況にになってしまっている。開発者は多額の金銭を得ただろうが、幾多の年月を掛けリリースした自信作が、政治の為に賑わう事もなく寂れて行くのを見て枕を濡らしているだろう・・・たぶん。

「新生活も落ち着いてきたし、暇つぶしにMMOでもやるか」なんて考えている向きには賢明な判断をされるよう願いたいものである。運用がダメなMMOはどんな糞ゲーよりも糞であると肝に銘じて欲しい。

具体名を知りたい人はリンク先へどーぞ。ウチでは書きません。

死んでもこんな商売はしない、と固く決心しつつ寝ることにする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/369

コメント(4)

BOTNEWSのLINKから来ました、どこの管理もズサンらしいですが癌は最悪です
朝鮮系企業と中華がのさばる限り安心して遊べないのではないかと思えます

MMO事情は良くわかりませんが、非特亜系ってあんまり選択肢ないんですかね?

ゲームでまでそんな思いをするならやらない方がいいのでは?・・・というのは外部の意見なんだろうなぁ。

MMO事情は良くわかりませんが、非特亜系ってあんまり選択肢ないんですかね?

ゲームでまでそんな思いをするならやらない方がいいのでは?・・・というのは外部の意見なんだろうなぁ。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年5月22日 02:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「写真で見るMac Book実機」です。

次の記事は「「たばこやめて」1位は阪神の金本選手=市民団体選出、禁煙させたい著名人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。