2006年4月アーカイブ

2006年4月21日

差し押さえ家電のネット公売 PSEマークなしでもOK

1日から安全性を示すPSEマークの無い家電を事業として販売することが禁止された。だが経産省は、公売については自治体による販売事業ではないと判断した。

はて。
売るとか売らないとかじゃなくて、そもそも旧来の家電製品による事故を防ぐ為の制度じゃなかったっけ。自ら見解をねじ曲げてでも、お役人同士には配慮せにゃならんようで。大変ですねぇ。

2006年4月20日

MT hack

いまちょうどMT絡みの案件が降ってきているので、自分のweblog でテストをやりながら開発していたり。DBの内容をいろいろ眺めてみてはいるが、ユーザが作ったER図がネットに転がっていたりはするものの、DBに関しては仕様がいまいち明確にならないという印象。直接DBから値を引っ張ったりなんてことは考えずに、今あるタグを使うかプラグインをうまく開発しろってことなのかな・・・。

で、このポストもその実験の一環だったりします:)

2006年4月13日

近況

生きてますが死んでます。

2006年4月 7日

iMacでFFベンチを走らせてみる

昔研修で「報告は結果・結論から述べよ」と言われたので結果から。

スコア:3978(高解像度)

超快適とまではいかないが、まぁ遊べるという程度かね。
15万円の液晶一体型マシンとしてはかなり健闘してるんじゃなかろーか。

ちなみに昨日まで我が家で一番速かったWindowsマシンは2451(高解像度)。

2006年4月 6日

WindowsXP on intel iMac 公式サポート

アップル、Boot Campを発表

というわけで公式サポートされた。パーティション分割ツールやドライバまで付属して良心的な内容。期間限定β版ということ(Leopardで正式版リリース)なので、Leopardが発売される頃までのお試し。

詳しくはこちら。SP2以降のXPインストールCDが必要になる。空きライセンスがない人はちゃんと買いましょうね。

2006年4月 4日

嫌煙フレーム

相変わらず忙しい上に体調崩して最悪です:-p
それだけじゃなんなんで一つネタをポスト。

スラッシュドット ジャパン | 東海道・山陽新幹線にモバイラにやさしい新型車両N700系導入へ

喫煙者のマナーを指摘する人がマナー違反(長大オフトピック&フレーム)やってるんじゃ説得力の欠片もないじゃない。

というツッコミはアリなんでしょうか?

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。