« 今夏の旅行計画 | Home | 我慢大会スタート »

2006年2月17日

アマゾンが音楽配信に参入?

WSJ: Amazon Plans Music Service To Rival iPod

音楽配信を始めるというのは十分予想できていたところではある。(CD販売が彼らの主要なビジネスでもあるし)全くゼロからの商売ではなく、既に(いままでに同社からCDを買った)顧客の嗜好は掴んでいるわけで、プレーヤに予め顧客の好む音楽を突っ込んでセット販売もする(かもしれない)とのこと。とはいえ、Napstarの様なサブスクリプションモデルのサービスになるようで、セット販売ってのが利益に直結するというものでもないよな。

サービスの内容は違えど、一般消費者は同列のサービスとして見るだろうから:

・ブランドでiPodを選んでいる層をどうやって取り込む?
・音楽配信に関心のある層は既にiTMSでかなりの曲を買っていないか?

特に後者、データに課金されているのだからサービスを移るということは(Amazonで再度ダウンロードすりゃいいんだけど、)データを一旦捨てるという事を意味する訳で。これが心理的に嫌って人は結構多いんじゃないかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/346

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年2月17日 01:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今夏の旅行計画」です。

次の記事は「我慢大会スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。