« べっこり | Home | トラックバック及びコメント時の注意 »

2006年2月14日

ITmedia: 「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

待ち時間に入ったのですかさずエントリしておく:-)

ITmedia: 「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

これもまた酷い話で、要は「新基準のマーク貼ってない物は誰も売ってはいけない」ということ。ネットオークションに関しても主催側が自主規制をしてくるであろう。売れなかった物は当然ゴミになり、リサイクル料金も大量に発生し誰かの懐にって事かね。
この規制が問題なのは、周知が全然行われていなかったということ。これ、ご存知無かった方も多いのではないかと思う。かくいう私も先月頃に某所で騒いでいるのを見て知ったくらいで、「いつか買ってやろう」と思っていた楽器の類を急いで入手せざるを得ないという事態に。

これがどの程度何に効果を現すのかは全然見当もつかないが、記事中に書いてあるのは:

 つまり、PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、安全性は国によって担保されていることになる。それでも旧法時代の製品の販売を禁止するのは、「市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」(経産省)ためだという。

・・・。
ではこのエントリは彼に締めくくってもらいましょう。

dora.jpg

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/343

朝ニュースで見たときは、ネボケマナコで気にも留めなかったんだけど、中古機器危うしらしいですよ。 続きを読む

FROM 802 TO VARIETY - PSEマークの話 (2006年2月16日 20:32)

この話って、中古品をこよなく愛する私にとっても結構重要だったりするんですが、色々な人が知らないことなんではないかな?と思っています。 知人のsaku... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年2月14日 18:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「べっこり」です。

次の記事は「トラックバック及びコメント時の注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。