2006年2月アーカイブ

2006年2月28日

我慢大会スタート

今年も憂鬱な季節がやってまいりました。
今日は薬を飲まずに出社したけど、IQが一桁前半まで低下中。なんせ午前中だけでポケットティッシュを3袋、丸めてゴミ袋へ叩き込んでいるわけで、作業という作業全てがクシャミで中断される。

花粉症の辛さが分からない人は、それはそれで非情に幸福なことではないかと。その辛さを想像してみたいのなら、ティッシュを紙縒り(こより)にして、鼻の奥をくすぐってもらいたい。それが2ヶ月間続くようなものである。

来週早々にも医者に行ってこよう。

うちのアルファは冬のうちに花粉フィルタを新調したものの、煙草吸うから結局窓開けちゃう訳で・・・。暫くは車内禁煙するしかないだろうな。

2006年2月17日

アマゾンが音楽配信に参入?

WSJ: Amazon Plans Music Service To Rival iPod

音楽配信を始めるというのは十分予想できていたところではある。(CD販売が彼らの主要なビジネスでもあるし)全くゼロからの商売ではなく、既に(いままでに同社からCDを買った)顧客の嗜好は掴んでいるわけで、プレーヤに予め顧客の好む音楽を突っ込んでセット販売もする(かもしれない)とのこと。とはいえ、Napstarの様なサブスクリプションモデルのサービスになるようで、セット販売ってのが利益に直結するというものでもないよな。

サービスの内容は違えど、一般消費者は同列のサービスとして見るだろうから:

・ブランドでiPodを選んでいる層をどうやって取り込む?
・音楽配信に関心のある層は既にiTMSでかなりの曲を買っていないか?

特に後者、データに課金されているのだからサービスを移るということは(Amazonで再度ダウンロードすりゃいいんだけど、)データを一旦捨てるという事を意味する訳で。これが心理的に嫌って人は結構多いんじゃないかなぁ。

2006年2月16日

今夏の旅行計画

「旅行計画」ったって何も綿密にスケジューリングなんざするわけもなく、「X日~X日の間にココに行く」って大雑把に決めるだけである。あとは成り行きとか気分とか天気とかでテキトーに調整。

で、候補:

・9月1日~ /北海道(十勝)
 言うまでもなくラリージャパンが目的。ココに行くならシトロエン乗りのを強制連行。

・7月末~/東北
 大間あたりに。

・8月頭~/懲りずにまた九州四国
 行くとしたら・・・長崎からどんどん東に移動して高松から帰る感じ。

・7月半ば~/沖縄
 行ったことないんでドコに行ったらいいのかすら分からん。

スケジュールのやりくり次第で行き先を変えるようになるかな。9月末に車検があるんで、今年は例年よりも旅行に使える金が少ない。本気で無計画な旅行だと数日で金が無くなりそうってことで、早めに計画を練っておくことにする・・・が、気分次第で行き先が思いっきり変わる可能性も否定はできない(笑

トラックバック及びコメント時の注意

少し前に MT 3.17 から 3.2 へバージョンを上げたが、それに伴っていくつかの注意点が。

・リンクのないトラックバックは受け付けません。
 → トラックバック元の記事に、トラックバック先である当ブログのエントリに向けたリンクが無い場合は、そのトラックバックを拒否します。

・特定のキーワードを含むコメントは拒否されます。
 → HTMLタグや特定の製品名、サービス名称等を含んだコメントは拒否されます。

・その他SPAM向け内緒機能があります。
 → もちろん内緒です(笑

というわけでいくつかの制限を設けていますが、全てspammerへの嫌がらせ機能ということでご了承下さい。

2006年2月14日

ITmedia: 「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

待ち時間に入ったのですかさずエントリしておく:-)

ITmedia: 「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

これもまた酷い話で、要は「新基準のマーク貼ってない物は誰も売ってはいけない」ということ。ネットオークションに関しても主催側が自主規制をしてくるであろう。売れなかった物は当然ゴミになり、リサイクル料金も大量に発生し誰かの懐にって事かね。
この規制が問題なのは、周知が全然行われていなかったということ。これ、ご存知無かった方も多いのではないかと思う。かくいう私も先月頃に某所で騒いでいるのを見て知ったくらいで、「いつか買ってやろう」と思っていた楽器の類を急いで入手せざるを得ないという事態に。

これがどの程度何に効果を現すのかは全然見当もつかないが、記事中に書いてあるのは:

 つまり、PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、安全性は国によって担保されていることになる。それでも旧法時代の製品の販売を禁止するのは、「市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」(経産省)ためだという。

・・・。
ではこのエントリは彼に締めくくってもらいましょう。

続きを読む: ITmedia: 「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

2006年2月13日

べっこり

家族で共有しているアシ車としてマークIIのワゴンがあるんだが、土曜の朝父親が
「お前、マークIIぶっけた?すげぇ凹んでんだけど・・・」

先週は乗ってないし、そもそも分かるくらい凹んでたら間違いなく気づく。(飲酒運転なんざしないし)

で、車を見てみると見るも無残。
30cm程引きずったような傷と大きな凹み。(あまりに痛々しくて写真は撮ってないw)
見ると青い塗料がべったり。それを言うと「そういや駐車場で隣の車が青かったなぁ・・・」

父上、それは当て逃げです。

父親より先に入って先に出た車が、出庫するとき切り返しでぶつけてしまったんだろう。
修理費は10万ちょい。車対車限定の車両保険だったので自損(&当て逃げ)は補償対象外ってことで、泣く泣く自腹を切って修理に出した。フェンダーは裏から叩いて面を出して、バンパーはパテ埋めとのこと。ちょっと高いが、ディーラーなら修理状態が悪かった場合にケチをつけやすいってことで・・・。


というかですね。


当てたんなら逃げんなデリカ!

cafe ジュリア

cafe GIULIA
色々と忙しくしていた事もあり、1年近く箱根に行っていなかった訳だが、こんなカフェが開店してたのね。「車が組み上がったら朝箱しよう」と約束している人も居るし(笑)、春先に時間を作って行きたいところ。

2006年2月10日

近況

そーいや近況らしい近況を書いていなかったな、ということで。手短にいきます。

・仕事
急に忙しくなったり暇になったり。全然落ち着けません。まあ来月までは横浜の人です。

・その他
結局アルファのミニカーは買いました。敢えて箱買いを避け横浜市内数カ所から合計26個・・・。

# 本当に手短だ:-p

2006年2月 7日

Alfa Romeo Minicar Collection

Alfa Romeo Minicar Collection

本日より発売である。13車種33台とのこと(色違いあり)。
コンプする気なんざこれっぽっちもないが・・・欲しいの揃えてるうちに凄い金額になるだろうなぁ。

> どの車が入っているかは、開けてからのお楽しみ!

なにその大人買い前提のパッケージング

さて、万券握っていってきまs

2006年2月 4日

159見学

アルファ159を一足早く見に行ってきた。
ar159-20060203.jpg

PPCのMacに高い金払って、Intel 乗っけたMacが「4倍速いです!」なんて言われた人の気持ちが分かる気がした(笑

なんかもうアルファじゃないみたいですよ?
どん兵衛のフタ開けたら生麺が入ってたのと同じくらいショッキング。

147も車検が近いのでいろいろ考えてしまうが、なんにせよbreraを待って検討したいところ。

しかし熱あって頭も痛いってのによく見に行ったよな(笑
まあ早めに見に行ったので、この土日はゆっくり休めそうではあるんだけれども。

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。