« 充電期間終了 | Home | Intel搭載Mac購入 »

2006年1月11日

Intel Mac ついに発表

今日の午前2時より Jobs のキーノートスピーチが stream 配信されていた。程なくして Apple のサイトも更新され、Intel プロセッサを積んだ Mac の詳細が明らかになった。

indexfrontrow20060109.jpg

iMac
G5からIntel Core Duo (Dualcore) のx86プロセッサに変更。G5比で2倍の処理能力を謳う製品である。外見は見ての通り変わらない。本日よりデリバリ開始。

indexfrontrow20060109.png

MacBook Pro
Powerbook後継となる MacBookPro である。 iMac と同じく Intel Core Duo を搭載し、 G4比で4倍の処理能力があるとのこと。(ちょっと無理があるかな・・・)来月よりデリバリが開始される。

とりあえず新機種の情報だけ。詳しくは Apple のサイトを参照の事。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/328

大方の予想通りに、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006にてJobsがIntelチップ搭載の新しいマ... 続きを読む

コメント(3)

おはようございます。

ことしもよろしくお願いします!
新天地で業務開始ですね、遊びにいきますので久々に会いましょう!

さて、でましたねIntel Mac。一番早かったのは前回のキーノートスピーチでデモしていたiMacでしたね、すでにもうアップルストアで販売されているようですし。

MacBookProもいいなぁ。でも私のお財布では両方とも予算オーバーなので、miniを待ちたいと思います。miniはIntel core soloなんでしょうかね?
あとはこの筐体でWindowsが動くかどうかだ・・・(笑

初めまして。
ふらふらと来たら自分が書き込みした2ちゃんのアル
ファ145のGTOコピペネタが紹介されててびっくりしま
した。(笑 
故障内容は全て実話です。

インテルマック、意外と早かったですね。というか、
これならIBMから移行して正解だった感じがします。
この所、パワーブックはほとんど進展無かったですから。
(とは言え今までの4倍の速さって今までのPBは
何だったんだよと逆に突っ込みたくなりますが・・・)
現在は最後のOS9起動という文句に騙されたMDDですが、
時期マックブックは候補かもしれません。
では。

>neoakiさん
今年もどうぞよろしくお願いします!
コンタクトを取りやすい場所になりましたので、是非遊びに来ていただければと。
mini はもう少し後になってからという気がします。私は12inchのIntel搭載マシンを心待ちにしているクチなのですが、それも本国ではあまりニーズのない所のようで・・・我慢しきれずポチっと行ってしまうかもしれません(笑

>スパイクさん
ご本人様にコメントを頂けるとは光栄です!例のコピペを見た時は冗談抜きでクチに含んでいた緑茶をディスプレイ目掛けて噴霧してしまいました。
しかし、いきなり「4倍」なんて言われると・・・現行PBユーザは「俺のは1/4なのか・・・」って落胆してしまうでしょうね。それも狙いなのかもしれませんが。とはいえ、ご指摘の通り全く改善されなかったCPUパワーが一気に向上するのであれば、PowerPCからの移行はユーザとしても歓迎できるものではないかと思います。

・・・iMac買っちゃおうかな・・・。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2006年1月11日 05:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「充電期間終了」です。

次の記事は「Intel搭載Mac購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。