« ITmediaニュース:Googleが初のMac OSソフト開発 | Home | 選挙 »

2005年9月 8日

iPod nano


例によって気づいたら買ってましたよっと。

neoakiさんとこのblogでこのニュースを知って、渋谷ストアも近いしちょっと見に行こうかと思ったわけだ。
見に行くだけのつもりで店に入って・・・あれ。

今回も専用の袋がかっこいいなぁ。

36832258_232.jpg

久々に衝動買いしてしまったわけで。iPodも買い続けて4台目。既にコレ無しでは生きて行けないのである。
黒も格好良かったんだが、ま、やっぱiPodは白でしょう!ということで。

中央ボタンを押そうと思ったらボリュームが変わったり、ボリュームいじってたら早送りしちゃうのを見ると、小型化もコレが限界なのか、それとも私の指が太すぎるだけなのか。そんなに太くないと思うけどなぁ。イヤフォンジャックは下についてるんで、ぶら下げて使わないと駄目なのかな。ポケットに入れるにしても、いつも dock が上向いて口開けてる状態ってのは精神衛生上よろしくない。そのうちキャップをどこかが出してくれるでしょう。

普段使っている方の20GBなiPodは全部シンクロされているんで、iTunes上で特別整頓らしいことはしていなかった訳だが、2つのiPodをシンクロさせるために初めてマイレートを使って整頓をしてみた。新曲はとりあえず星5つでiPodに叩き込んで、通勤電車の中で聴いてレートを再設定。レート4〜5のものだけを nano にシンクロさせるというポリシーで暫く運用することにした。ライブラリが5GBちょいなので、どうあがいてもnanoに全部を入れるのは無理なのである。
更に、iPod20GBは thunderbird のユーザディレクトリになっていて、自宅と会社で同じメール環境を実現している。これが1GBちょいなので、2GBは減らさないといけない・・・のハズが財布の中身が微妙に足りず、購入したのは2GBモデル。計4GBのダイエットをするくらいなら、逆にシンクロする対象を選んだ方が全然効率が良いのである。

例によって毎日散歩と称して10km程歩いているわけだが、このときに20GBなiPodはちょっと邪魔。ポケットに入れてもいいんだけど、HDDが心配だし、そもそも重いしポケットにあまりモノを入れたくない人なので。

厚みが1.5倍になってもいいんで、10GBのフラッシュメモリで micro とか作りませんか apple さん!そしたら20GBは車内専用にできるんだよな。

写真の第二世代 iPod はHDDが逝ってしまった模様。久々に電源を入れたら全然動かないでやんの。それでも1年ちょいいろんな所に連れて行った iPod なので、愛用していた箸が折れてしまったような感覚である。おつかれさま。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/270

一昨日新宿のビックカメラに寄った際、シリコンオーディオコーナーにiPod nanoの実機がおいてあり、数分間堪能してきました。いやはや、その小ささ、薄さの中にi... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2005年9月 8日 21:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ITmediaニュース:Googleが初のMac OSソフト開発」です。

次の記事は「選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。