2005年9月アーカイブ

2005年9月30日

サーバメンテナンス

今日の昼間、電源設備改修のためサーバ止まってました。
で、今日一日で工事終わんなかったんで、また止まります。

関係各者には適当に告知しますんで、よろしく。

2005年9月27日

16:9なデジカメ

キモチイイ広角写真が撮れる一台 「LUMIX DMC-LX1」

今までってPCの画面解像度がどうやっても狭く、横長な画像ってのは素材としてもいまいち使いづらかったりした。が、ここ数年で最低でもXGA以上の解像度を閲覧者に期待できる(WAP等は除く)ようになったわけで、サイトのデザインもそれに準じてしまっていいのではと考えるようになった。このweblogは横にXGA程度の解像度を要求するが、画像が入ると横方向のサイズが不足していてバランスがいまいち。かといって編集してからアップロードなんて悠長なことはやってられん、てかメンドイ。

デジカメは買い換えたばかりなので、購入はボーナス支給後の話ではあるが:-)

2005年9月26日

米軍相模総合補給廠 共用化、対テロ拠点に 陸自「緊急即応連隊」配置へ

米軍相模総合補給廠 共用化、対テロ拠点に 陸自「緊急即応連隊」配置へ

身近に自衛隊が来るのはいいんだが、首都圏で何かあった場合、相模原各地は通り過ぎられるだけってことにならないようにしてくれよな。うちからすぐ近くなだけに、結構気になる問題ではある。

・・・これで唐木田〜相模原の小田急多摩線延伸はなくなったな。

2005年9月22日

週末なんで遠くまで歩いてみる

TS320037.JPG
LocationMap powered by Mapion
環八から1時間ちょい
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.30.32&lon=%2b139.34.09.98&fm=0

GPS information :
Latitude 35:37:18.660
Longitude 139:34:9.98
Altitude

2005年9月21日

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!

連休だけで自販機が735本、箱売りが60ケース(1440本)売れたらしい。利益取ってないところ(社内の自販機とか)の自販機が大体30円引きなので、粗利は1本あたり30円と仮定する。(あくまで仮定)
だとして粗利65,250円はオイシイなぁ。

TV恐るべし。
パーツ屋も、昔から Akiba PC Hotline! の様子伺って商売してるけどね。

2005年9月20日

コレガ、一部のスイッチングハブに不具合。無償交換へ

コレガ、一部のスイッチングハブに不具合。無償交換へ

もう交換品買っちゃったんだけど、交換できるならやっておくかね。
ええ、普通に使ってましたよ。

サーバをいたわることなく、今年の夏もエアコンOFFで運用していたので熱でやられたんだとばかり思っていたけど。

2005年9月19日

アキバ

TS320036.JPG
LocationMap powered by Mapion
一瞬、降りる駅間違えたかと思った。
GPS information :
Latitude 35:41:47.300
Longitude 139:46:25.17
Altitude

2005年9月16日

グランデ・プントの評判

http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY200509160178.html
記事の一番下。

もはや日本の自動車媒体でも? と思って、さっそく自動車関係のウェブサイトを開いてみた。

ところがトップニュースは、グランデ・プントの翌日発表された『韓国車 ヒュンダイ・ソナタ日本発売』一色ではないか。どうやら「CMキャラクターはペ・ヨンジュン」が効いたようだ。

ここまで読むと、「ああ、また朝日か」と思うが・・・。

イタリア最大の企業による渾身の作品も、ヨン様の影に隠れてしまったとは・・・。そう書いていたら、賞味期限が切れたキムチ缶詰が戸棚の奥に眠っていたのを思い出した。湯に入れる寸前だったスパゲッティを急遽取り止めてキムチ御飯にしたボクも、気がつけばコリアン・パワーに負けていた。

なんかあったのかね。
この記者、朝日にはもったいないな。

行間の読めないニュー速板住人は叩きに回ってるみたいだが、それはそれで笑える。

ホワイトバンド

なんとなく「人の為になるなら」と買ってしまった方。
確かに人の為にはなったようです。それは貧困にあえぐアフリカの人ではないですが。

ホワイトバンドの問題点

買っちゃった人、もうちょい怒ってもいいと思うよ。

「SUV車は環境破壊」タイヤの空気を抜く抗議行動

「SUV車は環境破壊」タイヤの空気を抜く抗議行動
ハマーH2だのゲレンデヴァーゲンだのの極悪燃費ならまだしも、写真のRAV4はリッター13Km走れる訳で、街に溢れているタクシーと大差ないか、むしろ燃費が良いのですが。フランスにもこの手の「(*)環境の為なら人を殺しても構わない」的な kitty guy が居るようですな。もっと燃費の悪い高級車(パリ市内ならSUVと同程度いるだろ)を狙わない辺りが、資本に対して尻尾を振って「活動」しているのを証明しているんじゃないのかね。

(*) 環境の為なら人を殺しても構わない・・・手段の為に目的を問わなくなった奴の典型的行動。個人行動であれば、単純に趣味として成立するものもあるが、社会活動でこの傾向が見られる場合、大概は利権が絡んでいる。類義語は「健康の為なら死ねる」

2005年9月15日

実測調査

TS320035.JPG
LocationMap powered by Mapion
渋谷から、ここまで徒歩150分。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.40.15.31&lon=%2b139.36.48.52&fm=0

GPS information :
Latitude 35:40:3.670
Longitude 139:36:48.52
Altitude

コメントルール改定

ちょっと気を抜いていたら、新薬(例によって勃起補助剤)のSPAMがエラい量投稿されてたんで、ちょっとルールを改定します。

コメントにHTMLタグは一切使用できなくなります。

よろしく~。

2005年9月12日

選挙

民主大敗が「大荒れ」とか「想定外」なんて言葉が飛び交っているわけですが。
それってマスコミから見て「大荒れ」や「想定外」なだけなのでは、と思ってみたりする。

いや、思っただけですって!
朝日やTBSが妙に取り乱した放送しているなんて、誰も言ってないですし!

2005年9月 8日

iPod nano


例によって気づいたら買ってましたよっと。

neoakiさんとこのblogでこのニュースを知って、渋谷ストアも近いしちょっと見に行こうかと思ったわけだ。
見に行くだけのつもりで店に入って・・・あれ。

今回も専用の袋がかっこいいなぁ。

36832258_232.jpg

久々に衝動買いしてしまったわけで。iPodも買い続けて4台目。既にコレ無しでは生きて行けないのである。
黒も格好良かったんだが、ま、やっぱiPodは白でしょう!ということで。

中央ボタンを押そうと思ったらボリュームが変わったり、ボリュームいじってたら早送りしちゃうのを見ると、小型化もコレが限界なのか、それとも私の指が太すぎるだけなのか。そんなに太くないと思うけどなぁ。イヤフォンジャックは下についてるんで、ぶら下げて使わないと駄目なのかな。ポケットに入れるにしても、いつも dock が上向いて口開けてる状態ってのは精神衛生上よろしくない。そのうちキャップをどこかが出してくれるでしょう。

普段使っている方の20GBなiPodは全部シンクロされているんで、iTunes上で特別整頓らしいことはしていなかった訳だが、2つのiPodをシンクロさせるために初めてマイレートを使って整頓をしてみた。新曲はとりあえず星5つでiPodに叩き込んで、通勤電車の中で聴いてレートを再設定。レート4〜5のものだけを nano にシンクロさせるというポリシーで暫く運用することにした。ライブラリが5GBちょいなので、どうあがいてもnanoに全部を入れるのは無理なのである。
更に、iPod20GBは thunderbird のユーザディレクトリになっていて、自宅と会社で同じメール環境を実現している。これが1GBちょいなので、2GBは減らさないといけない・・・のハズが財布の中身が微妙に足りず、購入したのは2GBモデル。計4GBのダイエットをするくらいなら、逆にシンクロする対象を選んだ方が全然効率が良いのである。

例によって毎日散歩と称して10km程歩いているわけだが、このときに20GBなiPodはちょっと邪魔。ポケットに入れてもいいんだけど、HDDが心配だし、そもそも重いしポケットにあまりモノを入れたくない人なので。

厚みが1.5倍になってもいいんで、10GBのフラッシュメモリで micro とか作りませんか apple さん!そしたら20GBは車内専用にできるんだよな。

写真の第二世代 iPod はHDDが逝ってしまった模様。久々に電源を入れたら全然動かないでやんの。それでも1年ちょいいろんな所に連れて行った iPod なので、愛用していた箸が折れてしまったような感覚である。おつかれさま。

2005年9月 5日

ITmediaニュース:Googleが初のMac OSソフト開発


米Googleは自社のメールサービスGmailの新着メッセージを通知するアプリケーション、Gmail NotifierのMac OS X対応β版を公開した。Gmail NotifierはこれまでWindows版しかなかった。

ほほう。ま、それはいいとして。

作者のグレッグ・ミラー氏はGoogleのソフトウェアエンジニアで、Google独特の「仕事時間の20%を自由な開発に使っていい」制度を利用し、「自分自身がMacユーザーで家族もほとんどがMacユーザーなので、すべてのMacユーザーが便利になるアプリケーションとしてGmail Notifierを開発することにした」と述べている。

なんですかその羨ましすぎる制度は!ただでさえ Objective-C の勉強が滞ってるってのに会社でも厄介な管理s(ry

こーゆー仕事が好きな人には、上記制度は自己啓発の面でとても効果的なんだろうなぁ。押し付けられて勉強したくない人が(割合)多い職種でもあるし。

280馬力の人も見習ってください。

2005年9月 3日

プラグ交換

サブの交換は今回見送るとして、メインは推奨20,000km交換なので素直に交換することにした。うちの車の指定プラグ(メインプラグ側)はNGK型番で BKR6EKPA(DENSO IK20) である。

例によって、全然見つからない。1日かけて地元のショップを見て回るが、どこもそんなものはおいていないのである。悔しいのでとりあえず状態だけ見ておく事にした。(順番が逆だ)

P1010269.jpg

見ておいてよかった。微妙に適正範囲内ながら、それでも燃焼温度が少し高いようである。番手を上げた方が良いであろう。

三本節はまだ読める

Motor Fan Diaries :クルマ曼荼羅

三本さん格好いいなぁ。
岡崎氏も、もう少し一般消費者の視点から、番組の使命が何であるかを考えて欲しいな。

EZ助手席ナビ

au、カーナビサービス「EZ助手席ナビ」

1~2秒間隔で測位するので正確なデータが取れるという説明。補正データは基地局から拾えるんだろうけど、たまに使うEZナビウォークでも片側3車線道路の反対側に居ることになってたりして、ロジックの見直しをして欲しいところが結構あったんだよな。
ポータブルカーナビを使ったことがある人なら、GPSと電子コンパスだけじゃどうにもならないのは想像に難くないはず。ジャイロセンサと車速パルスは必須だ。

そういや、こんなのがあったよな。

wikimediaへの寄付

FF page 雑記置き場 9/1の最後のあたり。
wikimedia財団で寄付を募集しているのは周知の事実であるが、日本のアクセスが全体の2割を占めるにもかかわらず寄付が0.4%っていう話が。

そんな恥ずかしい状態はアレなので、ちょっと寄付してきます。

2005年9月 2日

またSPAMですか

富田ゆかりに続いて、次は嶋田早百合だそうです。

--
突然のご連絡、大変申し訳ございません。
私は無料サークル「La vie en rose」代表 嶋田早百合と申します。
(以下、小学校中退レベルの文章)
--

cxドメインがfrom行にあるメールは REJECT することにしました。

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。