« 作業計画 | Home | 懲りない人たち »

2005年7月18日

軽くドライブ

さて、2週に一度の栄養補給日ということで、大盛りの美学を学ぶべく伊豆下田の「とんかつ一(はじめ)」を目指してドライブしてきた。

R129→東名→沼津IC
途中渋滞もなくスムーズ。程なく沼津ICを降りて一路R136へ。

R136→天城越え
いきなり渋滞。ピタリと止まったまま1cmも動かない状態で30分経過してしまった。ちょっと前が動いたタイミングでハザードを付けてUターン。Uターン禁止道路じゃなくてよかった・・・。

県道(番号失)→R414→天城越え
標高が増すにつれ霧が濃くなり、先日イエローバルブに交換したフォグがいきなり役に立った。濃霧の中だというのに、ファミリーカーがHIDの真っ白なライトを上向きに点けているのを多数目撃(視界が悪い→上向き点灯という短絡的発想か?)。迷惑なので是非止めていただきたい。つーか免許返上して今後一切運転するな。

天城→下田(R414)
下田到着したものの、とんかつ一は既に閉店。到着が19:45だったので無理もないか。がっかりしつつコンビニでかつ丼を購入し、ちょっと長めにレンジアップしてもらう。

下田→松崎(r121)
松崎の付近に止めやすい+虫が少ない道の駅があったのを思い出してそこへ向かう。熱々で持つことすらままならない状態のかつ丼も、到着する頃には食べやすい温度になっているだろう(笑
常備しているツーリングマップルで道を探すと、ピンク色のラインで県道r121を発見。走りやすい道のようなので、そこを選んでみたが・・・。
幅員=車幅 な上にガードレールも無いなかなかの険道(笑
蛇石峠は3速まで入らないような道で、峠を越えた頃には疲れ切ってしまった。1時間程そうやって険道を走って松崎に到着。道の駅に車を止めてかつ丼を平らげる。疲れた後の食事で眠くなってしまい、1時間程仮眠する。

松崎→沼津
海沿いをひた走り、再度R414へ。沼津市街を抜けて東名入り口付近で物騒なモノを見てしまった。
「秦野中井→横浜町田 事故 渋滞 13km」
ってアンタ夜11時半だよ?事故は起こるだろーけど渋滞までするか・・・って連休か。下道を通って東京を目指す車が列をなしていたので、敢えて東名に乗る。さほど渋滞することもなく、とりあえず足柄SAまで行って、交通情報ディスプレイを見ることにした。
足柄SAは夜11時45分とは思えない程の盛況っぷりで、一般車の駐車場は案の定、溢れて路肩に止める馬鹿、ついでに体の不自由な方が止める場所に頭の不自由な方が止めている風景が見受けられた。大型車の方はもちろんガラガラなので、そっちに行けば良いわけで。JHも案内くらい出しておいてくれ、とは思うが、わざわざ「路肩駐車厳禁」と書いてある看板の下に止める奴ぁ「普段車乗ってません!」と言っているようなもんだ。大型車が止める場所に止めちゃダメだって?大型車の方にも普通サイズの駐車場はキッチリ用意してある。もちろんそっちはガラガラで止め放題。ちなみに運用的な事情で、大型車が止めるスペースに普通車が2台縦に並んで止めるのが普通なSAも存在するわけで、1台で占領するような真似をしなければ問題はない。
で、情報ディスプレイを眺めていると、どうやら故障車が2件(・・・メンテくらいしろよ)、事故が1件。事故の方は位置的には初耳で、沼津ICで見た「事故」の案内は恐らく誤報で、同じ場所では故障車が居るということになっていた。
事故は真横を通ったが、RX-8にメルセデスとセルシオが突っ込んでいた。状況は分からないが、結構な潰れ具合だったので、どちらかが無茶なことでもしたんだろう。故障車は既にどけられていた。
渋滞に巻き込まれることもなく、程なく自宅へ到着。1時5分前だった。

まとめ
・・・がっかり。次は電車で行ってやる!
ちなみに写真が1枚もないのはデジカメの電池が全然充電されてなかった、というか電池が死んでいるようである。出発前に1枚撮ってチェックしたんだが、どうやら到着までに上がってしまったようで。そろそろこのデジカメも3年目だし、買い換えかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/231

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2005年7月18日 05:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「作業計画」です。

次の記事は「懲りない人たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。