« 見え隠れ | Home | がっかり »

2005年7月 3日

Mac mini 購入

やっぱり据え置き&SXGA以上のMacが欲しい!ということで使うあてのない(全額貯金の予定だった)ボーナスを充当、G5のiMac 17in. と最後までどっちを買うか悩んだが、iMac G5はどうも信頼性がイマイチみたいなので、安くて気軽に遊べるMac mini にした。もし飽きても余ったパーツはそのまま今使用しているDOS/Vマシンに使えるし、無難ということもある(笑

本体とともに買ったのは HappyHackingKeyboard Lite2 の USB 白と、三菱のRDT171IVM。液晶はもっと安いのがあったが、せめてDVIで接続したかったための選択である。帰り道にPC3200の1GBを買って(PQIチップ)、家について一通り動作検証を行った後で即メモリを入れ替え。1GBあればとりあえず快適である。(OS起動は見違えるほど速くなった)

後から思い出して、「そーいやTigerのライセンスをまた買わないといけないのか」と鬱になっていたら、ちゃんとバンドルされていた。上書きインストールする必要があるみたいなので、何も入れてない状況でサクッとインストール。で、一つ問題が。デスクトップ機としてはあまりにHDDが遅すぎる。2.5in. HDDなので仕方がないと言えばそこまでだが、使っていてイライラするのは嫌なので、明日にでも  IEEE1394 の HDD を購入する予定。160GBくらいあればいいかな。

iBook の狭い画面がどうしても苦痛で、家ではあまり使っていなかったのだが、今回買い増ししたことで作業が非常にやりやすくなった。キーボードも毎日会社で触っているものと同じだし、ちょっとしたファイル移動などは kterm 立ち上げて sh script 書いて、と非常に快適になった。

久々にいい買い物をしたぞ、っと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/218

コメント(3)

あちゃー、先こされましたね(笑
しかし、同じ時期に買おうと思っていたことが、なんだろなぁ、ですよ。


わたしゃどうせなら、もう少し待ってみますね。
できれば追加投資なしで使ってみたいし。

でもmacやっぱいいよな、改めて思いましたよ

なんていうか、「期は熟した」って感じなんですよね(笑
いきなりは飛びつけなかったけど、そろそろ買ってもいいかな、と。
最後のPPCになるかもしれませんしね。

いつでも GNU ツール群が使えるのに、ホスピタリティも十分な快適環境なのでお気に入りです。

miniってさー、モバイルでも使ったりしてね(笑
小型のキーボードとマウス持っていれば、モニターだけ借りて出先で作業っと・・・

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2005年7月 3日 00:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「見え隠れ」です。

次の記事は「がっかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。