2005年7月アーカイブ

2005年7月31日

W31T購入

いろいろ考えているうちに、ちょっと素直な携帯が欲しくなった。三洋の「全部入り」は確かに購入当初は満足度が高かったと思うが、暫く経ってみると使わない機能が増えていき、なんだかひたすら分厚くて重いだけになってしまった。これはよろしくない。
で、じゃあ何が必要で、新機能を求めるなら何に重点を置くかというのを少し考えてみた。デジカメはweblogのエントリに使う程度だから、画質はどうでもいい。EZナビウォークはW21SAを所有している間、結局一度もサービスに加入しなかった。つまり、使わないってことだな。FMラジオは買ってきたその日に少し聞いた程度。しかも、京王線は相模原線に入ると一気に感度が悪くなって聴けたもんじゃない。PCサイトビューワは次買うなら是非欲しい機能で、あとはクルマに乗ることも多くなって、あまり携帯片手に運転はしたくないもんでBluetoothはちょっと欲しいかも。

ということでW31Tに決定。

使い込んだら随時感想を追記ってことで。
31t.jpg

もんじゃスパイラル

貰いゲロという、ゲロの臭いで隣の奴が・・・奴があるわけですが、それの新しくて汚くない表現が決定しました。

monja.jpg

各位、以降は「もんじゃスパイラル」と呼称されますようお願い致します。

ワロタ

2005年7月30日

やっちまった

SA310021.JPG

セル回らないしorz

2005年7月29日

PSPブラウザ

新ファームウェア(2.0)よりwebブラウザが搭載された。
P1000466.jpg
再現性も高く、結構使える印象。ちょっとweb見るだけっていう用途に、手軽でいいかも。風呂入りながらweb見るとか。旅行に行ったときにホテルの無線LANを使って翌日の下調べ、なんてときに、わざわざPCを持って行かなくてもいい訳で。あとはGyaoが見れたらいいなぁ。

2005年7月28日

また揺れた

ビルの上層階にいたので大きく感じたが、実際は震度3?@渋谷
そろそろ帰ろうか、というタイミングで揺れてくれるとは・・・。

速攻で503出すJR東日本のサイトは、台風シーズン前に増強した方がいいんじゃないのかなぁ。管理してるほうも大変だろうし。

やっぱり名前を付けて保存

久々に昔のことを思い出してしまった。
嫌でしかないことも、結構覚えてるもんだなぁ。
都合良く忘れられたら便利なのに。


以上本日のチラシの裏でした。

2005年7月27日

小池さん

小池栄子 坂田との交際順調

・坂田と聞いて坂田師匠かと思った。
・キーワードで広告を出しているようだが、該当ページでこんな広告が表示されていた。小池繋がりでもコレはナシだろう。

いろんな意味で興味深いニュースだった(笑

Windows正規版認証プログラム開始

27日以降は、Windows Updateおよびダウンロードセンターで提供される更新プログラムの利用に際して、WGAによる認証が必須となり、偽造OSでは更新プログラムがダウンロード不可となる。

大陸の方で正規版が馬鹿売れ・・・しないな。自分に被害がなければセキュリティなんてどうでもいいお国だからなぁ。日本国内ではそれなりに効果がありそうだけど。うちにもライセンスが不透明なものが1台あるので(中古で買ったが、ライセンスシールが貼ってないのにOSが入ってるマシン・・・正規のメディアはあるが、誰かがコピー品を使っている可能性も少なからずある)、正規版を早急に入手することにしよう。Professional である必要はないので、Home版を購入しておけばいいかな。Windowsマシンなんてどうせゲームしかしないから、MCE版を試してみるというのもアリかもしれん。

コレはアレですな

調べでは、松本容疑者は25日午前6時10分ごろ、横浜市港南区上大岡西の京急上大岡駅改札口付近で、通勤途中の滝沢さんと肩がぶつかったことから言いがかりをつけ、包丁で滝沢さんの右脇腹を刺し逃走した。滝沢さんは意識不明の重体。

気違いに刃物ってやつで。自称解体工の人が刺身包丁を持ち歩いたまま電車乗って、何するつもりだったんだか・・・。電車乗ってから発狂したら、もっと被害者が出てたんじゃないだろうか。

メンテ完了

メンテ完了。
とりあえず日常的なところをサクっと。あとは「メンテ画面」のテストも(笑

2005年7月25日

なんと不吉な!

 株式会社ソリッドアライアンスは、USBケーブル「ケーブル ga ナポリタン」を発売した。価格はオープンプライスで、同社直販価格は24,800円。

「ソースgaナポリタン」を想像してしまうので、是非PCの横には麺類を置かないで頂きたい!ていうか「コードgaナポリタン」と命名しなかったのは良心なのかも。嫌がらせに使うとしてもちょっと高価だしなぁ。お金の余っている営業部署から、犬猿の仲な開発部署へのお歳暮として是非。バグ取りの進捗状況を聞かれたときに、「こんな状況です」という説明にも使えるかもね!

エリーカ動画

http://2st.dip.jp/carmovie/src/up0702.wmv.html

版権的に間違いなく黒なので、動画にリンクしているHTMLへ、リンク。
あとは理性を吹き飛ばす「音」が欲しいね。なにもエンジン音をスピーカで流すとかそういう事を言っている訳ではない(笑
小田急の三菱製GTOとか。
三菱のGTOと言ってもコレではない。

阪神電車とか。

聴いて損無しの京急siemensインバータとか。

わざわざ騒音を増やす方向には行かないとは思うが、やっぱり音がしない乗り物は味気ないのである。
最高に痺れるサウンドはコレだと思うが、現実的じゃないのでオマケ扱い。GTV6のサウンドも最高なんだけど、動画が落としづらいところにある。聴きたい人は頑張って落として欲しい。
alfa156.net → pictures → "A friends Alfa Romeo GTV6 Just had...."
たまーに、コネクションが切れちゃったりして非常に落としづらいのである。ノルウェーって今はドコ通って繋ぎに行ってるんだろうな・・・。

2005年7月23日

揺れた

相模原は震度4くらいだったようで。
防災放送が(自動放送なのに)15分遅れでされた。

15分後に「落ちついて行動してください」って言われても・・・。

2005年7月21日

夏ですねぇ

サーバに香ばしいログが残るようになってきました。夏休みですねぇ。
辞書アタックに関してはいい加減ウザいので、特定条件で自動的に whois 引いて tech-c もしくは admin-c のメールアドレスに通知を送信するようにしています。ssh 利用者は鍵ファイルを使ったアクセスをお願いします。

ひょんなことから不正アクセスツールを入手してしまった糞ガキ各位におかれましては、人生を棒に振らないよう、賢明なご判断をされますようお願い致します。

・・・職権濫用すれば踏み台挟もうがプロクシ使おうが、ログは集められるしw

2005年7月19日

懲りない人たち

blog の方はある程度対策をしているものの、相変わらずメールの方にもゴミが大量に送られて来る。若干サーバの負荷になる可能性はあるが、繰り返しくるモノからまずは対処していこうと思う。予防は、あとで。

続きを読む: 懲りない人たち

2005年7月18日

軽くドライブ

さて、2週に一度の栄養補給日ということで、大盛りの美学を学ぶべく伊豆下田の「とんかつ一(はじめ)」を目指してドライブしてきた。

続きを読む: 軽くドライブ

作業計画

Mac mini の HDD は現在 FireWire400 経由で外付けされたもの(Maxtorのそれなりに速い奴)を起動ドライブとして利用しているが、やはり少し遅い印象がある。シーケンシャルな Read で 33MB/sec じゃあ全然ドライブの性能を活かしていない。たぶん、ATA133 で繋げば 50MB/sec 程度は期待できるはず。(ファイルシステムの構造面は無視して、だが)
とはいうものの、内蔵HDDは2.5インチ用のナローで出ている訳で、変換アダプタでそれを通常幅のIFにしたところで、あの筐体に3.5インチは詰め込めないだろう。なら外付けにしてしまう訳だが、ATAのケーブルを長距離で使うのは、あまりよろしくない。

続きを読む: 作業計画

2005年7月17日

いわゆるオカルト燃費改善グッズで儲けてる本人

広告だらけのサイトを運営して、その素晴らしさを微量の電波と共に伝えている某所で、ついに「じゃあクチだけじゃなくて実際に目の前で実証してみろや」というOFFが開催される(この記事を投稿した数時間後だが)らしい。日程はそこの管理人さんの都合でいいですよ、と言うと、なんとAM3:00に浜松集合しましょうと提案。


m9(^Д^)プギャー
笑いすぎて腹がよじれそうです!もうなんていうか 必 死 な だ (藁

#↑電波系な人に絡まれたくないので ime.st 経由でのリンクにしてあります。

ガソリン価格が上がっているだけに、こういうグッズに手を伸ばしてしまう人も居るかも知れない。私に他人の購買行動を止める権利は無いが、是非中学校あたりの理科の教科書と、高校の物理の教科書を引っ張り出して少し目を通して欲しい。その後で、上記サイトで管理人氏が発している電波を目の当たりにすれば買う気も失せるであろう。

それでも理解できないって?

続きを読む: いわゆるオカルト燃費改善グッズで儲けてる本人

2005年7月15日

E65のタクシーに乗ってみた

深夜にわたる作業があったため、タクシーで帰宅。大手町でタクシーを探していたら、E65のタクシー(!)が行列に。あまり無粋なマネもしたくないので写真も撮らなかったが、詳しくはここをみてもらうとして、なんていうか、隅から隅までBMWって感じ。ハーシュネスって何?って感じでリヤシートに不快な振動を与えることは皆無、シートの生地も固すぎず柔らかすぎずで最高。比較的スピードが乗った状態でコーナーに突っ込んでも不快なGはかからず、まるでレールの上を走っているかのよう。
しかし、たかだか2時間乗っただけで言うのもアレだが「演出」が全然ない。なんかくつろげない感じ。BMWらしく究極の移動ツールとしての車であることは明白な訳だが(移動を楽しむ奴はMかZに乗れってことだな、たぶん)、なんか乗っているとだんだん違和感を感じるようになる。車じゃないみたい、っていうか。
以前、現行quattroporteに乗せてもらった時は、そういう感じは一切なかった。まさにそれは車であり、4つのタイヤの先にはエンジンが繋がっていてガソリンを燃焼させている、という感じがする。内装も椅子やパネルからぬくもりが溢れてくるような感じで、演出に溢れているな、と印象に残っている。車から訴えてくるものが違うだけなのかも知れないが、ドイツ車が好きな人はラテン車の過度に華美なところ、主張が強いところが合わないのだろうな、と思う。

やっぱりドイツ車は理路整然としている上に理性的過ぎて生理的に合わないようだ。
家に戻ってきてから、シャワーも浴びずに147を叩き起こして宮が瀬で口直しを。やっぱラテン車はいいなぁ・・・。
金持ちになったらquattroporteを買うことにする。買える身分になる可能性は非常に低いが:-)

2005年7月14日

歩きすぎな訳で

ここ2ヶ月ほど毎日欠かさず5kmほど歩くようにしているが、ついに5kmでは足りなくなり、最近は少し距離を伸ばしてしまう傾向にある。

昨日:四谷三丁目→赤坂→迎賓館→四谷→九段→市ヶ谷 10.5km 1時間50分
本日:渋谷→代官山→恵比寿→三田→汐留→新橋→銀座→有楽町 11.3km 2時間30分

健康にいいのでやめたくはないが、ちょっとやりすぎな気がしてきた(笑

熱く絡みあう伝説の

garam.jpg
コンビニに行ったらこんなものが。いままで見たスナック菓子の中で、間違いなく五指に入るインパクトの強いパッケージ。もちろん買ってしまったわけだが、意外や意外。味は結構まともで、インド料理が好きな向きならかなり美味しく食べれるのではないかと思う。
「熱く絡みあう伝説のスパイシースナック」'の'の前後が全然結びつかないが、勢いでそのまま決定してしまったかのようなキャッチコピー、ヤバイくらいキャッチーなパッケージ、食べきるのにちょうどいいサイズ、んでもってコンビニで103円という手頃な価格と、なかなかやるな、という感じである。
ここんとこ東ハトは頑張ってるね。是非この勢いで美味しい製品を引き続き出していただきたい。

2005年7月13日

板橋両親殺害事件 母親が少年名義で内緒の預金

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 両親殺害の15歳 激発物破裂容疑再逮捕 次第に罪の意識 手を合わせ「天国に」

捜査員から、母親が「長男名義で二十万円の預金をしていた」という話を聞かされた際は、涙を浮かべるなど少年らしさも見せ始めている。


切ねぇな・・・。

2005年7月12日

くっだらねぇぇぇぇぇ

<チラシの裏>
一去年から社内でカジュアルがOKになった。しかし会社のガイドライン上では

・ジーンズ不可
・Tシャツ不可
・シャツの裾はパンツの中に

じゃあスーツ着るっての。やめちまえ、こんなもん。
こんなんだから顧客からの評価がいつまでも三流なんだよ。

社則である以上、社員は従わざるを得ない。とはいえ組合も無いから交渉力もほぼ皆無な訳で。そんな社員の足下見るような会社なのか?
</チラシの裏>

2005年7月11日

SEAT new Leon

leon-debut.jpg
いつの間にやら量産モデルが発表されていた。しかし、なんか違和感が・・・。
続きを読む: SEAT new Leon

2005年7月10日

ライトバルブ交換

147のライトはどうも暗い。それにフォグも黄色ではなく普通の電球色な訳で、いつか交換してやろうと思っていた。フォグに関しては見栄えの話もあるんだろうが、これから夏になり箱根に行くようになれば、視界5mの霧の中を走行することもあるわけで、一度「夜間+濃霧+山道」のシチュエーションを経験すれば、フォグランプをそれなりのものに交換したくなるだろう。

で、とりあえずヘッドライトは高効率バルブにリプレース。HIDの真っ白な光って、どうも見辛くて好きになれないのである。何も考えずにHIDにしてしまえば光量は稼げるのだが、その辺りは好みの問題ということで。
作業自体はサクっと終わ・・・

らないのである。ヘッドライトバルブをリプレースした後、その調子でフォグに取りかかって数時間。フォグ側はフェンダーの奥に入っていて手が入れ辛い上に全然見えない。車に付属してきた説明書を読んでも「ロックを解除して交換します」ってどういう機構でロックしてあるのかくらい書いとけ!というわけで手探りでバルブを押さえている針金と数時間格闘、全然ハマってくれないのでイライラしていると、手の力が一瞬抜けた時に

コトン

ぎゃあああああああああああああああwせdrftgyふじこlp;「’!!!!!!!!!111!!!!111!!

手から落ちたバルブはアンダーカバーの上に転がってしまったのである。

続きを読む: ライトバルブ交換

2005年7月 6日

Mac mini ベンチマーク

一応ベンチマークだけ取ってみた。

mini-mod.jpg

iMac G5 に少し及ばない程度か。なんとかするならHDDを内部で SATA に変換して、ケーブルだけ表に出して、外付け SATA ケースに入れた高速HDDを使うので精一杯かもしれない。

とりあえずミッション完了ということで、作業台で一服(笑
vivace.jpg
vivaceの豆は、あまり気を遣わなくてもいいショットが期待できるのでお気に入りである。いい色のクレマがたっぷり出るので、見た目もなかなか。一仕事した後のコーヒーは美味いねぇ。

Mac mini overclocking

webでのいくつかの情報を参照しつつ、オーバークロッキングに挑戦。挑戦ってほど難しくはないが・・・。
という訳で結果と作業風景は以下。
mini-1.jpg

aboutmac.jpg

私の個体では1.5GHzが限度だったようである。1.67GHzでは起動すらしなかった。各所でみる成功例では、余裕で1.58GHz 起動して安定したという話もあったりして、うらやましかったりする。私の mini は1.58GHz で起動こそしたが、どうも動きが不安定であった。1.5GHz で、現在1時間程度負荷を掛けながら作業しているが、どうやら問題ないようである。
Overclocking することで、敢えて1.25GHzを選んだ(金がもったいないのとは別の)理由を正当化できた(笑

  • 2.5in. 5,400rpm なら 80GB の HDD なんざいらねー。
    →Firewire 接続の 7,200rpm 300GB HDDを外付け。キャッシュ16MBの高速モデル

  • オーバークロックするから1.42GHzを選ぶ必要性がない。
    →1.5GHz化に成功したので、一応面子は保てた。

  • どうせメモリ増設はDIYだし、保証ないなら7万も払えん。
  • 関連する箇所にあった0Ω抵抗は全部外してしまった。というより、いろいろ設定を試す度にこのジャンパをくっつけるのはやってられない。なんせ長さ1mm弱、幅0.3mmという部品な訳で・・・。基板も少し汚してしまったので、どうあがいても保証対象外である。黙って出せば好意で受けてくれるメーカーもあるが、さすがにコレを修理に出すのは良心が傷む。

    得意分野ではあるがオーバークロック改造自体はかなり久しぶり。Mac mini を買ってから、少しずつ昔を思い出しているようで楽しい(笑
    見違えるように速くなった・・・かどうかは微妙だが、HDDも現状では最速のものを積んでいるし、そこそこ「最近のMac」として使えるような状況にはなっているかな。

    がっかり

    がっかり。
    今の心境をたとえ話で表現するなら、

    「デスマまっただ中に、マネージャーが連れてきた最終兵器のJava達人は、実はジャワコーヒー選別の達人だった」

    のと同じくらいがっかり。
    本気でどうでもよくなりました。ええ。
    もう手加減するのやーめたっと。

    2005年7月 3日

    Mac mini 購入

    やっぱり据え置き&SXGA以上のMacが欲しい!ということで使うあてのない(全額貯金の予定だった)ボーナスを充当、G5のiMac 17in. と最後までどっちを買うか悩んだが、iMac G5はどうも信頼性がイマイチみたいなので、安くて気軽に遊べるMac mini にした。もし飽きても余ったパーツはそのまま今使用しているDOS/Vマシンに使えるし、無難ということもある(笑

    本体とともに買ったのは HappyHackingKeyboard Lite2 の USB 白と、三菱のRDT171IVM。液晶はもっと安いのがあったが、せめてDVIで接続したかったための選択である。帰り道にPC3200の1GBを買って(PQIチップ)、家について一通り動作検証を行った後で即メモリを入れ替え。1GBあればとりあえず快適である。(OS起動は見違えるほど速くなった)

    後から思い出して、「そーいやTigerのライセンスをまた買わないといけないのか」と鬱になっていたら、ちゃんとバンドルされていた。上書きインストールする必要があるみたいなので、何も入れてない状況でサクッとインストール。で、一つ問題が。デスクトップ機としてはあまりにHDDが遅すぎる。2.5in. HDDなので仕方がないと言えばそこまでだが、使っていてイライラするのは嫌なので、明日にでも  IEEE1394 の HDD を購入する予定。160GBくらいあればいいかな。

    iBook の狭い画面がどうしても苦痛で、家ではあまり使っていなかったのだが、今回買い増ししたことで作業が非常にやりやすくなった。キーボードも毎日会社で触っているものと同じだし、ちょっとしたファイル移動などは kterm 立ち上げて sh script 書いて、と非常に快適になった。

    久々にいい買い物をしたぞ、っと。

    2005年7月 1日

    見え隠れ

    本日をもってsaku sakuのジゴロウが降板。本人も「なんでこんな中途半端な時期に?」と首を傾げていたが、情報を追ってみると嫌な物が見え隠れするんだよな。発端になったのは、作者であるDice-K氏のweblogを読む限りでは氏が契約している会社が、勝手に著作権を第三者に売り渡してしまった事。しかもいろんな所と契約してしまったが為に、帳尻が合わなくなった、と。ミューコムが著作者との契約を拒み続けたとも書いてあるが、契約済んでない物を勝手に売り渡したら業務上横rゲフンゲフン
    つまりミューコムからDice-K氏に金銭が渡らないような状況で、しかも氏の旅行中に契約を済ませてしまうあたり、まさに狙った犯zゲホゴホゴホ

    氏のweblogにて「しかるべき時に詳細をお知らせする」とあったので、詳細を話せない状況なんでしょう。それが何を意味するかは言うまでもなく。「大人の事情で降板」ということだったが、コレって大人でもなんでもなく、人の物パクっておきながら逆ギレしてるだけじゃないの?

    あまり視聴者を蔑ろにしていると、野球中継のようになりますよ?制作スタッフに異動は無いようなので、ヘタレ上層部に負けず、これからも楽しい番組を作ってくれると期待してみる。

    栄養を摂れ

    ダイエット作戦もなかなかに好調で、毎日歩いて食事制限をしているだけにそこそこの成果を上げている。が、段々と胃が小さくなってしまうようで、終いには「食べるのメンドイ」という状況になってしまい、健康面でよろしくないのではないかと危惧するようになった。軽く目眩もするようになってきて、明らかにエネルギー不足。

    で、とりあえず胃を少し広げるべく、新宿に赴いた訳で。

    続きを読む: 栄養を摂れ

    このアーカイブについて

    このページには、2005年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2005年6月です。

    次のアーカイブは2005年8月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。