« 三本語録 | Home | サイボクカレー »

2005年6月23日

Musical Baton

Musical Batonが御手洗さんのところから回ってきたので引き継ぎを。ハヤリモノなので鮮度の良いウチに、と思っていたのにちょっと遅くなってしまいましたね。Musical Baton についてはこちらにいい解説がありますが、要は trackback された人が自分の音楽嗜好についてエントリを書いて、そのエントリからトラックバックを5人に飛ばすというものです。うちから trackback を受け取った方、なるべくそれっぽい所に飛ばしますが、関係無い trackback で済みませんです。お遊びですので、どうかお付合いを。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.95GB。iPod等のHDDプレーヤに移行してから貯まったものがほとんどで、昔のモノはほとんど残ってなかったりする。しかもiPod自体も 2nd → mini → 4th と乗り換えて来た上に iTunes の動く環境が Windows から Mac に変わったりで・・・もう全然残ってないわけで。たまに引っ張り出して聴きたい曲があればレンタルショップへ行く、と。

今聴いている曲
SUM41Pieces

初めてCDを買った頃より、Rock/Punk → Reggae → Techno → Rock と嗜好が変遷してきたが、最近になってギターの音が恋しくなって Rock 嗜好に回帰。最近のアーティストはどんなもんか、というので買って気に入った sum41 の最新(と言っても去年リリース)アルバムからの1曲。

最後に買ったCD
Ixnay on the Hombre
Ixnay on the Hombre - The Offspring
というわけで、現在聴いてる曲と関連して punk である。Offspring は軽めの曲が多いので、ドライブしながらずーっと聴いていても飽きないし邪魔にならない。以前にも買った覚えがあるんだが、物理媒体はすぐに紛失してしまう人なので、コレクション目的で再購入した。
えーと、今は車の中に入れてあったかな・・・いや、人に貸したんだっけ。どこいったかな・・・。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
5曲・・・難しいな。iTunesの再生回数(よって、最近よく聴く曲に限られるが)と、思い入れのある曲を適当にチョイスして列挙してみよう。

グレイテスト KISS~リマスター・グレイテスト・ヒッツ
Detroit Rock City - KISS

とにかくよく聴いた一曲。今聴いても格好いい。KISSっていうと懐かしいってイメージしかないけど、最近キャノンかどっかのプリンタのCMで子供が顔に模様描いて "I was made for loving you" 歌ってたなぁ。良い物はいつになっても良い物ってことで。

アスホール
Asshole - GENE SIMMONS

思い入れならコレも外せない(笑
最高に格好いいギターと、シモンズのいい声、そして歌詞!ストレートにも程がある。カラオケに入ってたら間違いなく前の上司の目の前で歌っていただろうな、ずっと睨みながら・・・。

12インチ・オブ・スノー
informer - snow

微妙に音楽に目覚めた(笑)、中学生の頃はずっとsnowばかり聴いていた。白人のレゲエシンガーが珍しかったこともあってか、その物珍しさに惹かれたのかもしれない。その頃から邦楽はあまり聴かなくなったかな・・・。というわけで思い出の一曲である。

Darklight
Mo' Fire - Bad Company UK (remixed by Mampi Swift)

比較的有名な曲なので敢えて Swift のリミックス版をリンクしておく。ネットラジオを聴きながら仕事をしていて、コレがかかった瞬間、思わず手が止まってしまった一曲。「アレをここまで速くできちゃうのね・・・」と軽くショックを受け、速攻でAmazonで注文してしまったのを覚えている。他の収録曲も high BPM 中毒な人には嬉しい内容になっていて、久々にアタリだった。

Dancing Drums
The Air I Breathe - Badmarsh & Shri

最後に癒し要素で、インドのDnBユニット Badmarsh&Shri を紹介。と言ってもインド人なだけで活動はUKでやっているようである。CDまるごと1枚意外性の塊みたいなもんで、ひたすらtribalっぽいという訳でもなく、ていうかコレDnBなんかと言われると困ってしまうような・・・言葉にするのが難しい。"The Air I Breathe" は唯一女性ヴォーカルの入った曲で、ちょっとゆっくりな、ジャンルで言うと chill っぽいっていうか downbeat っぽい曲。

こうやって並べてみると、攻撃的な音楽しか聴いてねぇ・・・。

バトンを渡す5名
さて、これが難しい(笑
というわけで知り合いの人と、知らない人だけどblogを読ませてもらっている人に突撃してみる。さて、賛同してもらえるだろうか・・・。身の回りにbloggerが思ったより少ないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/208

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2005年6月23日 18:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三本語録」です。

次の記事は「サイボクカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。