2005年5月アーカイブ

2005年5月30日

ステ振りに失敗したようで

『ネット中毒』 中国の若者に広がる

転生してLv1からやり直すみたいだ。
こういうニュースが広がると、例によってゲーム脳とか騒ぐおぢさんが登場しそうだなぁ。

関係ない

大阪府警交通捜査課などは30日、道路のコーナーを横滑りしながら曲がるドリフト走行をしたとして道交法違反(共同危険行為)の疑いで、兵庫県西宮市松山町、JR西日本天王寺電車区運転士小西輝彦容疑者(30)ら2人を逮捕した。

初物だから晒されるのはアリとしても、JR職員かどうかは全然関係ないと思う訳だが。共同通信もタイトルだけで読み手を引きつけようとするのは、レベル低いと評価せざるを得ないな。

ブーン

某所で拾った。

ソラモトベルハズ ...

アルファオーナーとして、コレはアリですか?と聞かれたら。

ええ、ナシです。かなり。

GTオーナーが子供に囲まれて、「なぁ、おっちゃん、なんでコレ空飛ばれへんの?なんで変形でけへんの?偽モンちゃう?」と罵られむせび泣く姿が・・・。しかし子供がアルファロメオの存在を知る機会にはなるだろうな。

子供の頃見た特撮に出てくる車両よりも比較的ノーマルに近いのは、後で元に戻して誰かが乗るつもりだからだったりして(笑) 国産の車両使った特撮とかだと、格納式の火器が大量に備わっていたように記憶している。そうするとボディに穴あけまくりで、その車は別の用途には二度と使えなくなるからねぇ。

2005年5月27日

欲しい、がWIN端末じゃないのね

久々のデジタルモノエントリ。
スタイルシートの実験も兼ねて。

また、「G'zOne TYPE-R」ならではの機能として、視認性に優れた時計や電子コンパス、1/100秒精度で計測できるストップウォッチといった様々な機能を利用できる丸型サブ液晶を採用。電池残量が少なくなってもアドレス帳や受信済みのメールを確認できる「エクステンションモード」や暗いところでも便利なモバイルライト機能などアウトドアやスポーツなどで役に立つ機能を多数搭載しています。さらに、大音量のブザーを鳴らすことができる「ホットブザー」、滑りにくいディンプル加工などで使いやすさを実現した「フレンドリーデザイン」にも対応しているので、アウトドアのみならず日常生活においても様々なシーンで幅広いお客様に安心してお使いいただけます。

こういうブザーは全機種に搭載してもいいかも。子供に防犯ベル持たせるってのは最近よく聞く話だが、襲われるのは何も女子供だけじゃ無い訳で・・・。

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

あれ、ここって著作権管理もやってる省庁じゃなかったっけ・・・。
私の思い違いですかね!
そうならいいんですがね!

2005年5月26日

旅行用端末

毎年夏は必ず一人でどこかに行くことにしている。前回の旅行から今回までを振り返ってみたり、これからの事を考える為に、雑音の無い所へ行くのである。
で、そう言った旅行の手助けになるのがInterlinkだったりLibrettoだったりしたんだが、いい加減くたびれまくっていた上に、ヤフオクを覗いてみたら良い値段が付いていたので「こんなにくたびれてても商品価値があるなら、鉄屑になる前に売ってしまおう」と出品してしまった。安めに最落価格を付けておいたので、まさに瞬殺で落札され、速攻で現金に化けてしまった。その直後にiBookを買っているが、ソレは「毎日の通勤で持ち歩いても苦にならないサイズ・重量・強度」という条件は満たしているが、「バックパック1つでフラフラする時に持っていてもいいサイズ・重量・強度」という条件からはかけ離れている。

続きを読む: 旅行用端末

2005年5月24日

iBookバッテリー回収

忙しいがこれは載せておこう。
アップル、iBook/PowerBook G4のバッテリに発火の可能性〜無償交換プログラムを実施

うちのも交換対象だったのは言うまでもない。

以下 impress よりママ
同社では、交換バッテリが届くまで、バッテリを使用せずAC電源を使用するよう推奨しており、バッテリを使用する必要がある場合は、バッテリの側を離れないよう注意を呼びかけている。
----
エー

2005年5月23日

アーシングとかイナズマとか

某所をニヤニヤしながら見ていたら、丸山氏のサイトが出ていたのでリンク。
文章量が多いサイトだったのでコレは見逃していた。非常によくまとまっていると思う。

コレ見ても買う人はもう信者としか・・・。自然法則に逆らわないと効果が出ないことになる。
それに逆らえるなら、いまこうやって動かしているコンピュータも動かなくなってしまう訳で。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/earth/earth.html

くれぐれも最初だけ読んで閉じたりしないように。中盤から先を読めば全て分かる。

少し忙しいので

エントリーが止まってますが、少し忙しいので暫くこのまま停滞した状況が続きます。
生きてますのでご安心を。

2005年5月21日

ガラス系ボディコーティング

マメに洗うのがメンドイのと、何もしないと「間違いなく痛みます」(営業談)の塗装面を守るべく所謂ガラス系ボディコーティングを施してある。DIYではなく、10万近い金払ってプロに施工してもらったものである。効果はどんなもんかと言うと、
glass-coat-s.jpg

ちょっと気合い入れて洗うとこんな感じである。思いがけず綺麗になったので残しておきたいというただそれだけの理由でエントリを作ったのは内緒だ!コート施工から1年丁度になるが、まだまだイケる感じ。普段の洗車はセーヌ皮で軽く水洗いするだけなので非常に楽である。
黒系の車の持ち主には施工をお勧めしたいところである。洗車めんどいっしょ?

営業っぽくなるのでどこの業者かは言わない(笑

2005年5月14日

CPANの設定ファイルの位置

メモ代わりに。

/usr/lib/perl5/5.8.2/CPAN/Config.pm

2005年5月13日

libtool

MacOSX + X11上のアプリで日本語入力したいな、と思い立ちAnthyを build しようとすると libtool が何やら怪しげなメッセージを吐いて止まってしまう。よくよく見たら gcc だけが 4.0 になってて他はそのままだったりして。そら動かないわな。Tiger のDVDの中に XCode2 が入っているとのこと。家に帰ったらそれを試してみよう。大概の問題はこれで片付くようである。

2005年5月12日

公用車は中古で、我孫子市

公用車の購入、中古車を原則に 千葉・我孫子市
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050512/K2005051201010.html

やって当然のことではあるが、このような姿勢は評価できるな。
かといって過走行な個体だったりするとメンテ代の方が高くつきそうだが。
市長とかのポストに就く人はそれなりの車に乗るわけだろうが、高級車に乗せるために選挙で選んだ訳じゃないからねぇ。

2005年5月10日

Think Geek の日本語Tシャツコーナーが凄いことになっている件について

geek-textshirt.jpg
http://www.thinkgeek.com/tshirts/japanese/

今日渋谷で見た「不良債権」と書いて有るTシャツを超える素晴らしいTシャツの数々。外人が着たらかっこいいんだろうな(笑

続きを読む: Think Geek の日本語Tシャツコーナーが凄いことになっている件について

女性専用のアレ

所謂女性専用車両が導入された訳だが、宝塚線の事故の後に先頭車両に人を集めるってのはちょっとねぇ。
昨日に引き続き列車は10分遅れ。1両目に突っ込んで行く野郎共を駅員が制止したりとかいう風景も見れた。

なんで最後尾にしないの?

続きを読む: 女性専用のアレ

2005年5月 9日

貧血

このところの不規則な生活が祟ったのか、久々に視界を徐々に遮る白いカーテンと脳から血が引いていく感触、んでもって意識が遠のいていくという一連のプロセスを味わってみた。倒れる前に持ち直したからよかったものの、今日は約1名、飲みに誘っていたので飲んでいたらぶっ倒れてたかも。
鉄分を取ることにしよう。あと妙に血圧が低いのもそのうち医者に診てもらわんとな。

Remote Desktop

Windowsマシンを極力仕事に使わないようにしているわけだが、たまーに Windows Server に MetaFrame や VNC 経由で接続せにゃならんことが出てくる。MetaFrame や VNC ならクライアントが各種OS向けに用意されてるが、RDPに対応したものはそうそう無いわけで。

メモとして下記を残しておく。
Remote Desctop Connection(Mac)
KDE rdc
rdesktop

しかしMacも普通に仕事に使えるようになったなぁ。

2005年5月 8日

これが朝日クオリティ

東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣!

報道に善意を求めるのは無理なのかねぇ。

2005年5月 5日

軽くメモ

電源+

ソニー 11 12 13
松下  21 22
東芝  31
日立  41 42
三菱  51 52 53
ビクター  61 62 63
サンヨー  71 72 73
アイワ   11 12 13 77 78 79
シャープ  81 82 83
NEC  91 92
フナイ  87 88 89 80 8+選局
パイオニア  01

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。