2005年4月アーカイブ

2005年4月30日

GW

連休中、若干更新頻度が落ちますが、たぶん生きてますのでご安心ください。

そーいや京王の先頭車両が面白いほどガラガラだったなぁ。
今だから安全なのに。

2005年4月28日

momongalinux 2 update 作業メモ

kernel2.6 もそろそろ実戦投入したいので momonga2 にupdate。

1. ISO image を mirror から拾ってくる&焼く
2. アップデート途中で止まる。なにやら /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults が mv できないらしい。めんどいので mv app-defaults app-defaults.old
3. 再開したらスムーズに入る
4. 文字コードが UTF-8 になっている。今までのファイルの取り扱いがめんどいので /etc/sysconfig/i18n を編集。

LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"

5. X回りも起動時に $HOME/.xinitrc を読んでくれないので、su してから /usr/X11R6/bin/startx をいじる

sysclientrc=$HOME/.xinitrc

6. thunderbird や anthy の起動時に libstdc++.so.5 が無いと怒られるので、 su してから mph-get-install install libstdc++.so.5 する。

これでとりあえず終わり。動作も心持ち軽い感じがしていまのところ好印象。

注意:私は twm と emacs と kterm で世界が完結する古い人なので文字コードはEUCであって欲しいし、.xinitrc は読み込んで欲しいわけで。そうじゃない人は普通に UTF-8 を使い、 .xinit.d/ にファイルを追加して対処しましょう。

2005年4月27日

便利な言葉「ゲーム脳」

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴

とりあえず無理でも関連性持たせて一言喋れば金になるってんだから良い商売だよなぁ。脳に筋肉がついて圧縮されてません?

ゲーム脳に関する批判はこちら

こういうジョークは好きだ

オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で

Opera chief makes a splash

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE

こういうセンスの良いジョークはいいなぁ。
このところ殺伐としたニュースが多い中で、こういった記事を読むと和むね。

今日のチラシの裏

うちの会社は技術力の高さをウリにしているわけだが、社長が交代した頃を境にそれが段々と一般的なレベルまで下がってきているのを痛感する。wizardみたいな人は経営する方に回って現場から退き、その人に頼ってプロジェクトを回して来た人も今ではマネジメントする立場に居たりする。入社してからすぐ違和感を感じてしまった有望な新人はどんどん逃げていくし、単価は高いハズなのに給料は安いということから5, 6年目の「これから」の社員も潰しが効かなくなる前に、と辞めてしまっている。そうやって技術力が目に見えて下がってきている訳だ。それでも単価は高いままなので、顧客からしてみても違和感を感じるだろうし、見たところ美味しい仕事はほとんど余所に取られてしまっているようである。
単価が高いのだから儲かっていなければおかしいのだが、実際は儲けを出しても出しても赤字は常に垂れ流し。そこを埋めたら残るのは雀の涙程度になってしまう。現状ではそれでも社員に給料が出ているが、競争力を持たせるために単価を下げたという話も、よく聞くようになってきた。出力は変わらないのに、入力だけは今後減少の一途を辿るようである。

普通に考えてココに長居するのは危険だと言えよう。

2005年4月25日

福知山線

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114391966
凄いことになってるな

1114398655638.jpg

こりゃあブレーキ甘そうだ(笑

ウィルスバスターの障害

脱MS運動推進中の我が家が影響を受けるはずもなく、出社してから大変なことになっている人を見掛けた程度だな。いくつかあるWindows端末もMcAfee等の安物対策ソフトを入れてるので全く影響なし。Macでは一応Virexを走らせているが、防御というよりも、感染者からのファイルを気付かず他人に撒かないように、ということで走らせているところが大きい。
まあAdministratorからしたら、ユーザにいちいち操作まで教えなくてもデファクトスタンダードになってるOSの方が管理が楽なんだけど、たまに本当にこれが楽なのか疑問に思うことがある。

2005年4月24日

オイル交換

syntron.jpg
暖かくなってきたので、冬用の柔らかいオイルから少し硬めなものに交換することにした。銘柄はシントロン。ホームセンターで安売りしてる奴は低品質な奴だという「代理店、必死だな(藁」な噂が絶えないアレだ(笑
4L缶で4,700円。まあ妥当な金額と言える。

続きを読む: オイル交換

2005年4月22日

○○水

ラジエータに入れてシリンダーブロック中の冷却水のラインからシリンダーにイオンが云々とかいう奴が最近出てきている。燃費が良くなるだの静かになるだの、これからの新車にはその○○水を入れるのが常識になるとか、脳味噌ほじくったら梅干しの種が出てきそうなセリフがいっぱい並んでいる。そら、ちょっと加工しただけの水だから原価も安くて儲かるのはわかる。たかだか数百mlで8,900円!水だよ、これ。

ていうかそんな簡単に金属がイオン化してたまるかボケ!

中学で習ったよな?イオン化しやすいってことは酸化しやすいってこと。能書き通り効果があったらシリンダーブロックがイオン化反応してイオンを失い、酸化して(=錆びて)ラジエータなんざ一瞬で詰まるぞ!そうなってないってことは効果なんざ無いんだよ。

買って喜んでる向きは子供から教科書を借りて勉強したほうがいいんじゃないかね。
そんな無駄なものに金使うなら、福岡や忘れ去られている新潟、兵庫あたりに義援金送れ

2005年4月20日

東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活 〜高画質化機能搭載などでAVを重視

toshiba1_1.gif
東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活 〜高画質化機能搭載などでAVを重視

VAIO Uもいまいち売れず、Mebiusのアレもいまいち、というところに・・・勇気あるなぁ。他のノートが売れまくってるのかな?
小型PCにいまいち魅力を感じなくなってきたところなので、あまりそそられないなぁ。ちなみにLib20からのヘビーユーザーでした。ええ。最大の不作だったffも持ってましたよ。

運用情報

最近騒がしいところからのパケットは全てルータでdenyしてますが、denyするのにプロセッサのパワーをだいぶ食われているようです。たまにルータが落ちるかもしれませんが、随時再起動しますので、落ちた時は各自(・∀・)ニヤニヤしておいて下さい。一応、アタックの数が常軌を逸している218.0.0.0/11のフィルタは外して、サーバの方で蹴るように設定しなおしてあります。


次選挙するならODA中止を公約に掲げない議員には票入れられんな。

2005年4月19日

今日の一言

ある事柄を決断したくない人間とやりあう時、相手に納得してもらうのではなく、納得させる事が重要。させるのだから、ある程度の準備が必要になる。
そうしないと、相手は納得したフリだけをして、お茶を濁して何もアクションを起こさない。

機会があれば本人にアドバイスしたいところだ。

2005年4月18日

( ゚д゚)ポカーン

http://www.livedoor.com/

( ゚д゚)ポカーン

続きを読む: ( ゚д゚)ポカーン

携帯用スクリプト追加

MT4iを突っ込んでみました。
携帯からこのサイトを見る場合は、http://blog.unnamed.jp/i/ もしくは、weblog のトップページ右下にあるQRコードでアクセスしてください。

今なら!

著作権侵害になるのでキャプチャ画像等は貼れないが、TVで例のデモのまとめ映像を流していた。素晴らしいのが「暴徒化して訳もわからず中国人女性が乗る車をよってたかってボコボコにする中国人」という映像。凄すぎだよコレ。もし乗っているのが別の話題の国の人だったりすると、火病起こしてニュートラルに入れてアクセルべた踏み、そのままバックに入れて Artistic bonus +1:00 、前が空いたところでローに入れてフル加速、車が壊れない程度に壁に突っ込んで Piledriver bonus +1:30 、それぞれ 10+ の combo bonus が期待できるだろうな。あとは列から少し離れたところより100mi+まで加速、Splatter bonus と combo bonus を大量に稼いでカウンタを99分まで回し、共産党本部にあるゴールゲートへ!

というマップを付けたcarmageddonを作ったら、今なら売れると思った。

PSPの過剰在庫が目立ってきた

yodobashi.jpg

先週、少し秋葉原を歩いてみた。メモリ価格がすごい事になっていたり、新しいチップセットのマシンが増えていたり、店は統廃合で減っているし、店じまいしたと思ったところには新しい店ができていたり、なんだか浦島太郎になった気分だ。
少し目立ったのがPSPを必死で売ろうとしている中央通り沿いの店が多いこと。たぶん、かなり余っているのだろう。そもそも高価な携帯ゲーム機なんてのはニッチ以外のなにものでもないので、入手が簡単になったらもう終わりなんだよな。ヨドバシからもDMが来ているが、やっぱり余ってるみたいね。

2005年4月17日

城ヶ島

SA310016.JPG
LocationMap powered by Mapion
今回はちゃんと着替えてから来ましたよ。釣竿持って来るべきだったな。

GPS information :
Latitude 35:7:53.520
Longitude 139:36:39.42
Altitude

2005年4月16日

ヤケ落ちくん

「~落ちくん」シリーズのうち、今日ホームセンターで見付けた「ヤケ落ちくん」
s094.jpg

こいつをススだらけのうちの車のマフラーに試してみた。ちゃんと燃えてないのか、ススがよく出るしヤケも凄い訳で、そろそろなんとかしてやりたいところだった。

ちょっと分かりづらいかもしれないけど、処理した方はステンレスそのままの色になっている。ヤケたマフラーの方が好きな人はそのままのほうがいいだろうけど・・・。

続きを読む: ヤケ落ちくん

2005年4月15日

CNN.com - What Chinese textbooks don't say

CNN.com - What Chinese textbooks don't say

問題は中国からCNNのサイトが見れるかどうかだな。共産主義国なので、例によって海外のサイトはほとんど見られないとか。こんな国で本当にオリンピックやるの?もう既に、国民の目を逸さないとヤバいくらい内政がエラい事になってると思うんだけどねぇ。

ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」

ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」
なんかTreoみたいな普通のスマートフォンだな。インフラが成熟してきた今なら売れるとは思うが、ちょっと面白味に欠けるというか、ドコモらしいというか。
ソニエリ + au + PalmOS で何か突拍子も無いもん作りませんかソニーさん。

2005年4月11日

必要とされるのは嬉しいが限度があるよね

1人プロジェクトで開発案件(各5人月程度)が残り5本ってあり得なーい。
まあ、1本を2週間でデッチ上げて運用カバーにするが。

いいのかなぁ。

2005年4月10日

晩酌しながら一言

所謂「嫌韓」関連はObstacle Sheetに任せていたんだが、酔った勢いで久々に言いたい事を書いてしまおう。
民度が低いってのは周知の事実だが、見え隠れするのはオリンピック景気に沸く中国とそれに便乗しようとする韓国だな。未だに戸籍があって無いような未開の地、中国がバブル景気に踊っている今、尻尾振ってなんとか金を引き出そうとする「要らないならウリが貰うニダ、返せと言ってももう遅いニダ」の韓国。中国の景気が落ち着いて平静を取り戻した頃には、今ではそれなりに駒として使えそうな韓国が、中国から見ても邪魔っけになってくるだろうな。そうやって孤立したらまた日本に尻尾を振ってくる。しかし右傾化が進んでいる今の日本に尻尾を振ったところで、創○が反応するだけで国民感情としては敵国以外の何者でもない。そもそも韓国が日本にもたらしたものは焼き肉とキムチと洗脳されたおばちゃんだけだ。孤立すると火病るのは目に見えている。韓国は日本と戦争したがってるみたいだし、ここいらで叩いておいてもいいんじゃない?

酔わなきゃ言えない本音は、これくらいにしておきます。

2005年4月 8日

英自動車メーカー・ローバーが経営破綻 政府が支援拒否

mgr_004579.jpg
英自動車メーカー・ローバーが経営破綻 政府が支援拒否

MINIもレンジも切り売りしちゃって、残った華といえばTFだけだった。最近オートトレーディングが日本代理店を始めて活気づくかと思っていた矢先である。この先どうなるかはわからないが、頑張って欲しいものである。

早起きは三文の得

一粒で二度美味しいハイブリッド日食が明日(4/9) 5:00 - 8:30 (JST) ネット中継にて観賞できるようだ。現地では真っ昼間の日食なので、だんだん暗くなっていく様子が見れるかと。昔からこの手の中継はあるが、年々クオリティが向上してきている。さて問題は起きれるかどうかだな・・・。

IE以外のブラウザの方 : http://日食中継.jp/
IEの方 : http://xn--fiq019cfyq53y.jp/

続きを読む: 早起きは三文の得

死亡原因を語ることに意味はあるのか

喫煙ネタが掲示板などに振られると、必ずと言っていいほどフレームになる。私自身は喫煙者であるが、路上喫煙禁止、公共の場所での喫煙禁止というのは歓迎している。要は用意された喫煙所以外では吸わない一般的な喫煙者からしたら、その程度の法による制限はまったく問題にならないということである。とはいえ、食事の後では一服したいものだが、飲食店等での喫煙にケチをつける人は少なくない。飲食店に灰皿がある以上、「タバコ吸いたいな」と飲食店に入ってくる客を見越して商売していると判断してしまうし、そういう商売はしないというポリシーの店(スターバックスなど)もある。店がサービスとして提供しているものを享受するかどうかは客次第だが、他の客がそれを享受していることに、そうでない者がケチを付けるのはちょっと違うかな、と思う訳だ。どうしてもケチを付けたいなら店側に「そんな阿漕な商売するんじゃない」と言うべき。ただし結果として、集客力が損なわれて店の存続が・・・というところまでは知ったことではない。資本主義社会において消費者はサービスを選べるのである。
同様に健康保険に関しても、喫煙者の疾病治療のために保険料が値上がっているという意見は、非喫煙者割引のある保険が一般化してきた今、取るに足らない反論であると言えよう。保険がサービスである以上、何度も言うが消費者はサービスを選べるのである。

さてフレームの場において必ず出てくるのが「死亡率がn倍で各種疾病の・・・」と力説を始める輩である。この指摘は喫煙者にとって非常にどうでも良いことなのである。マナーを守れない喫煙者には絶対に理解して欲しいところだが、一般的な喫煙者は理解した上で嗜んでいる訳だし、煽りとして解釈されることの方が多いであろう。
人間の死亡率が100%である限り、事故であれ疾病であれ、原因が何であろうと人間は必ず死ぬのである。他人に迷惑掛けながら死んでいく奴は問題外だが、一人病室で死ぬ者の死に方まで言及するのはお門違いってものではないだろうか。喫煙者が数値を示したところで喫煙を辞めないのは、タバコを辞めたところで不死の体など得られないと考えているからだろう。タバコを吸っても吸わなくても、人間は必ず死ぬのである。健康保険も、事故等で体がミンチやペースト状になってしまい、現在の医療技術ではどうしようもない状態で死なない限り、必ず使うのである。

2005年4月 7日

桜の下でランチ

SA310012.JPG
neoakiさんのblogに影響されて私も。
味ってのは環境に左右されるねぇ。激安弁当も景色が良いと美味く感じるもんだ。渋谷の桜もこのところの陽気でほとんど満開。今週末が見頃かな?

2005年4月 6日

HDDの容量、「テラ」領域視野 日立製作所が新技術

HDDの容量、「テラ」領域視野 日立製作所が新技術

こういう技術先行ってどうなのかなぁ。圧縮する方の技術も日進月歩な訳で、1個の物理媒体に突っ込めるデータがどんどん膨大になっていく。つまり、そもそも使い道がない(高品質なデータであっても圧縮が効いている)という問題や、1台が壊れた時に被るダメージが大きいという問題があるわけで。1ドライブで1TBよりは、1ドライブ200GBで、しかも内部でRAID-1してくれたりした方が便利なんだがな。
インタフェースに関しても、もう少し高速なものが普及しないと駄目な気もしている。

私がメインに使ってるHDDは200GBのキャパがあるが、実際使ってるのは10GBくらいなんだよな・・・。NAS(使用30GB/空き170GB)に有る程度入れてあるってこともあるが。

2005年4月 5日

さて

そろそろ次の仕事を考えるシーズン到来ですかね。
違う業界も良さそうだなぁ。

2005年4月 4日

ノーガード戦法

今日は雨上がりということもあり、花粉飛散量が少ないと判断。普段鼻炎薬漬けな自分を省みて、敢えてノーガード戦法に打って出ることにした。マスクもなし、眼鏡もなし、薬も飲まないで会社まで行ってみた。花粉症の症状は、もしかしたら精神的なものが影響しまくっていて、それこそ薬なんぞに頼ってるからいけないんじゃないかと。で、もしかすると、今後薬と決別できるかもしれないという淡い期待を抱いて電車に乗り込んだ。

続きを読む: ノーガード戦法

2005年4月 3日

いわゆる

SA310011001.JPG
洗車日和ってヤツです。

2005年4月 1日

new 147 国内デビュー

http://www.alfa147.jp/
公式サイトがオープンしてる。初回導入は1.6TS(RHD)/2.0TS(LHD)/2.0SELE(RHD)みたいだ。デュアロジックもどきのアレはまだ日本には来ていない模様。
しかし、まじまじと見てみると、ボディの高さと比較して鼻面が薄すぎるな。これもう少しなんとかなったら乗り換えてもいいんだけど(笑
密かに狙っているGTAがブレラ顔にならないことを祈る。

保険更新の時期です

というわけで自動的に更新時期を知らせるメールが(夜中にDB走査して、有効期限が近いものをキューに貯めて一気に吐き出してるみたいだ)毎日のように来ている。しかも見積りを出したほとんどの業者から。必死なのは分かるが、デフォルトで広告送信っていうポリシーはどうなんだ?
というわけで一番安い上に一番広告の少なかったアメリカンホームと契約した。ええ、今まで天邪鬼と言われて育ってきましたんで。

「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く

「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く

理系出身の裁判官を用意しろ。話はそれからだ。
私自身も(勝手に)ACCSに保護される立場になるが、実際保護できてないし、そもそも引数書き換えでどうにでもなるようなスクリプト放置してる業者を使ってるってのはなぁ。どうせ何やら利権が絡むから高額な割にはスキルの足らない業者に任せてるんだろうな。(もちろん憶測だが)
裁判所も法律も今時の犯罪に追従できてないみたいだし、そろそろジジイ共は片っ端から退職させて入れ替える時期に来てるんじゃないのかね?

このアーカイブについて

このページには、2005年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年3月です。

次のアーカイブは2005年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。