« ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売 | Home | 今よみがえる 伝説のダッシュマシン »

2005年3月18日

今日は今年で一番酷いな

おはようございます。最近、天然生物兵器こと杉の木を見ると根元から切り倒した上で火を放って二度と花粉を出せなくなるよう、徹底的に始末したくなる管理人です。皆様、如何お過ごしでしょうか。
気象庁の花粉予報では、1平方cm辺りに50個で「非常に多い」という表現を使うのに、ここ相模原では既に3月13日に同2086個を記録しております。というより、雨が降った昨日以外は、ここ1週間で平均して同1000個程度観測されています。これでも予報は「非常に多い」な訳ですが、日本語としておかしくないですか?例えばタバスコを、あの容器のキャップで1杯飲んだら「非常に辛い」訳ですが、1ガロン飲んでも「非常に辛い」のに、前者とは比較にならない苦痛を伴うのは想像に難くありません。もう少しニュアンスのわかる語句を用いて予報をして欲しいものです。

例:「それでは関東地方の天気です。東京は夜半から雨で(中略)でしょう。花粉は大勝軒のもりそば大盛と同じ程度で、花粉症の方は二郎肉大盛り野菜増し油多めを水無しで全部食べるのと同じ程度の症状が出ると思われます。」

いや、無理か…。

つーか名古屋だと今年は最大で16,000個/cm^2とかの予想なのね。京王線に乗れば半数近い客がマスクして鼻をすすっているわけで、その体調のまま仕事したって生産性が下がるだけじゃないのかなぁ。GDP向上のためにも、まず全国にある杉の木を伐採して、代替樹木を植えてくれ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/129

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2005年3月18日 11:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売」です。

次の記事は「今よみがえる 伝説のダッシュマシン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。