2005年3月アーカイブ

2005年3月29日

auがやってしまったようだ(2)

せっかくなので元記事に追記せず新規エントリで。
「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪

さーてこれで悪者はデザイナー本人だけになったな。他人の意匠を商用に利用するなら事前に確認をとって然るべきだよな。意匠で商売しているのに自覚がなさすぎ。

差別化するなら解像度ですよパナソニックさん

「次のレッツノートに望むこと」トラックバック大募集!

というわけで。
現状で結構良いマシンになってるとは思うが、いつまでも実現されない「12inchでSXGA以上の解像度」のマシンを是非。文字が小さいって?Windowsで使うならいくらでもデスクトップ上のフォントサイズは変えられる訳だし、むしろアンチエイリアスのうまく効いた滑らかなフォントで表示ができ、視認性も向上するでしょう。Windowsを使わないプロフェッショナルユーザからすれば、高解像度は一画面に表示できる情報量を飛躍的に向上できるという利点もある訳で。開発も監視もやるエンジニアとしては X11 の上で emacs と kterm を横に並べたいのである。現状の XGA だと、すこし被ってしまうし、長いコードを見るなら縦にも有る程度領域が欲しい。あとは素直に FreeBSD が動けばよし。今のデザインでもそれほど不満はないけど、余裕があるなら Designworks USA にデザインしてもらいたいなぁ、というのは個人的な希望:-) 質実剛健なイメージとマッチするんじゃない?

2005年3月28日

auがやってしまったようだ

Obstacle sheet: [ネットwatch]フォント盗用

そろそろ機種変の時期だから買おうと思ってたのに・・・。

いやまてよ。

販売中止になったらレア端末に!

2005年3月27日

深夜ドライブ

SA310010001.JPG
LocationMap powered by Mapion
コンビニ行くつもりがこんな所に…。

GPS information :
Latitude 34:35:33.250
Longitude 138:13:32.16
Altitude

2005年3月25日

SPAMフィルタをNGワード制に

趣旨に沿った発言までフィルタしてしまう可能性が高いため、導入を躊躇していたNGワードフィルタを導入しました。それらしい単語(英単語)を含んだ投稿をしようとすると、ハートマン教官が現れて、とびきりのメッセージでお出迎えするようになっています:-)

2005年3月24日

見苦しい

江本、中島みゆき、タモリら番組降板か

株式公開してるんだから、買収されたくないのならばそれなりに対策を講じて当然。それともアレですか、自分達は特別で法さえ超えた特権を持っているとでも思ってますか?

日本国内にある株式会社ならルールに従って当然なわけで。そういうプレッシャーの掛け方は「先生が変わるならボク幼稚園に行かない!」ってゴネてる幼稚園児と同レベルだぞ。買収されたら、じゃなくて今すぐブラウン管から消えても問題ないと思うな。憎しみを抱く対象すら取り違える幼稚園児が司会してる番組に、価値など無い。

あとニッポン放送の社長さん、ずるいとか言わないように。メディアのトップが「現行法ギリギリのずるい行為」と言えば世間はそう理解してしまうかもしれないが、自分等は違法行為(新株予約)でそれを回避しようとしてたわけで。しかもコレ、全くずるくないから。むしろそうやって世論を間違った方向に牽引しようとしてるその行為がずるいと思う訳だが。

堀江社長の肩を持つ訳じゃないが、捏造だの偏向報道だのでメディアが腐ってきている状況で、その諸悪の根源がどこにあるのか、この騒動ではっきりしたな。

続きを読む: 見苦しい

ああもう

mt-comment.cgi をリネームした状態でも広告コメントがつくようになった。postするスクリプトを改良してきたんだろうな。

block out from 195.0.0.0/8 to any group 200

ばいばーい。
# 某国に居る友人よ、すまん。まあ見てないと思うが・・・。

2005年3月22日

ここ数週間の某所の騒動について

とりあえず某新聞は今月で解約することにする。そろそろ「疑問」が「不快感」になってきたわ。

2005年3月21日

今よみがえる 伝説のダッシュマシン

今よみがえる 伝説のダッシュマシン
これが懐かしい人、結構いるんじゃないかな?(笑
コースも一緒に買いたいなぁ。

昔リアルタイムでこれの虜になっていた人たちもそろそろ、買い与える側になっているかもしれない。そう思うと感慨深いものがある。

2005年3月18日

今日は今年で一番酷いな

おはようございます。最近、天然生物兵器こと杉の木を見ると根元から切り倒した上で火を放って二度と花粉を出せなくなるよう、徹底的に始末したくなる管理人です。皆様、如何お過ごしでしょうか。
気象庁の花粉予報では、1平方cm辺りに50個で「非常に多い」という表現を使うのに、ここ相模原では既に3月13日に同2086個を記録しております。というより、雨が降った昨日以外は、ここ1週間で平均して同1000個程度観測されています。これでも予報は「非常に多い」な訳ですが、日本語としておかしくないですか?例えばタバスコを、あの容器のキャップで1杯飲んだら「非常に辛い」訳ですが、1ガロン飲んでも「非常に辛い」のに、前者とは比較にならない苦痛を伴うのは想像に難くありません。もう少しニュアンスのわかる語句を用いて予報をして欲しいものです。

例:「それでは関東地方の天気です。東京は夜半から雨で(中略)でしょう。花粉は大勝軒のもりそば大盛と同じ程度で、花粉症の方は二郎肉大盛り野菜増し油多めを水無しで全部食べるのと同じ程度の症状が出ると思われます。」

いや、無理か…。

つーか名古屋だと今年は最大で16,000個/cm^2とかの予想なのね。京王線に乗れば半数近い客がマスクして鼻をすすっているわけで、その体調のまま仕事したって生産性が下がるだけじゃないのかなぁ。GDP向上のためにも、まず全国にある杉の木を伐採して、代替樹木を植えてくれ!

2005年3月15日

ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

ちょっと古いネタだが、
ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

これってさぁ・・・。なんか既視感があるような。
売行きが散々で早々に販売を打ち切った奴があったような。気のせいかしら。

new0709a.jpg

・・・。

2005年3月14日

世界の美酒を求めて

世界の美酒を求めて
ディスカバリーチャンネルで放送している番組だが、元ネタはThirsty TravelerっていうたぶんBBCの番組。タイトルの通りで、ケヴィン・ブローチが世界中駆を駆け回ってレアな酒と、その酒の歴史やら環境やらを説明していく。放送している時間帯がまた絶妙で、家に帰ってきてビールのプルタブを引っ張った頃にTVをつけたら放送中、ってなもんで。今までビールとラムしか飲まなかった私だけど、気が付けば題材になった酒を楽天で「購入」ボタン押しまくりという事態に。飲んだことのない酒は一度くらい体験してみたいし。
今のところハズレはないけど、アクアヴィットはブランドによってハーブの配合がそれぞれ違うようなのでイロイロ試してみたいところ。入手に手こずったのはマルーラリキュール。リンク先に簡単な説明があるけど、日本では輸入代理店が取り扱いをやめたとかで簡単に手に入らない状況になっている。なんとかして店は見付けたけど、場所は内緒ということで(笑
アマルーラクリームはロックで飲むと凄く美味しかった。ちょっとクドいので量は飲めないが、それでも寝る前に一杯やると気持ちよく眠れる。
番組がなければアフリカの酒なんて知るよしもないわけで、こういった番組をやってくれるからこそスカパー!に加入している甲斐があるなぁ、と。ディスカバリーチャンネル自体はスカパー!じゃなくても見られるけどね。
このシリーズは今後も期待しておきたい。

2005年3月10日

タレこんでみる

大事なメディアを汚染から守るスキン
タレこんでみた。ちょっと苦しいかな、と自分では思っていたが分かってくれた人が居て安心:-)

JR6社、全面禁煙要望にNO

JR6社、全面禁煙要望にNO
まあ吸えなくなったら飛行機使うけどな。わざわざ時間のかかる新幹線に乗るのは喫煙席が選べるからだし。大阪→福山辺りは新幹線より安いくらいだから、わざわざ時間かけて行く必要性もないんだよな。

2005年3月 8日

ご連絡

このサーバ及び *.ctrl-zero.com *.unnamed.jp がぶら下がっているスイッチが不調のため、いつ落ちるか分かりません。今日中に代替品を確保する予定ですが、交換が間に合わず落ちたら各自ニヤニヤしておいて下さい。

熱で逝ってしまった模様です。火事にならなくてよかった・・・。

2005年3月 7日

新車情報 放送終了

三本さんが高齢のため、今月末で放送が終了するみたい。
メーカーの広報より年上で、しかも発言力がある人ってそうそう居るもんじゃないからなぁ。消費者の立場からコメントして、メーカーを突っつけるのはこの人だけだった。
高齢ということもあって引退は仕方が無いと思うが、後継者が育たないまま終わってしまったのが残念。三本さんは報道する者の責任ってのを第一に考えていてくれた気がする。最近の自動車評論家にはそういうのが無い。
こういう番組はtvkという放送局だからこそできたんだろうな。日産のADバンをレビューしたのってこの番組だけじゃない?下手なセダンより全然売れてるクルマなのに、どこもレビューしないんだもんな。

2005年3月 6日

火事だ!

DSC00356.jpg
家の近くで火事があった。かなりの数の消防車が、山の頂上めがけて疾走してゆくのを見た。山の頂上は道が細く、しかも入り組んでいるので消火活動が困難なのだろう。火柱が上がるほど燃えてしまっている。
関係者の安否は分かりませんが、ご無事をお祈り致します。

2005年3月 4日

今年はよく降る

050304_0759~01.jpg
さて、早速幹線道路が麻痺しましたよ('A`)
R16沿いはバイパスのチェーン規制で激混みに。昼まで降るというから、帰りも少し早めに帰宅したほうがよさそうだ。降った雪が凍ったら本格的に帰れなくなる。

2005年3月 3日

家路を急ぐ

いつもより首都高が混んでいる。早めに帰ろうというクルマが多いみたいだ。私も酷いめに遭う前に帰るとしよう。都心で5cm積もったら自宅付近は30cm以上積もるからね!スキーもできるよ!(mjd

酒の量が増えてきた

どうも解消しきれないストレスが積み残されている感じ。そのせいか最近になって酒の量が増えてきたような気がする・・・。一晩で今日かってきたばかりのラムを飲みきってしまいそうな勢いだ。年齢もあって酒が段々効かなくなってきているし、少し気をつけないといけないかもしれない。
冬になって車にあまり乗らなくなったのもあるかも。車がストレスのはけ口だったからなぁ。V6とは全然比べものにならないが、それでもTSエンジンブン回して走るのは酒より気持ちいい!

と、酔っぱらいながら書いてみる。
ラムコーク(゚д゚)ウマー

2005年3月 2日

パソコン工房秋葉原店 閉店

“パソコン工房秋葉原店”閉店でパーツショップの灯がまた1つ消える……

これは寂しくなるなぁ…。関東のアンテナショップ的な位置付けだったんだが、今となってはFaithもFreewayも傘下に収めているから、そっちでやればいいってことだろうな。
とりあえず挨拶には行っておこう。

オンライン・ゲームに宅配ピザ注文の機能実装

オンライン・ゲームに宅配ピザ注文の機能実装

簡単に注文ができても、受け取り時は一旦AFKしないといけないんじゃないか?

しかしこの機能、とても既視感が…。

また雪か

TENKI-127-gopinet-0001.jpg
どうやら明日からしばらく雪になりそうだ。どれくらい積もるんだろうか。

2005年3月 1日

今なら!

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。