2005年2月アーカイブ

2005年2月25日

spammer 用 trap

実行されるまでの条件が厳しすぎたので無条件に動くように書き換えてみた。なので誰でも見れるはず。
内容もそれに伴いソフトにしておいた。まあ日本の人ならなんか歌詞が書いてある、としか思わないだろ。
ちなみに「adminに報告...」ってところは脅しなんで実際は何もしてない:-)

チラシの裏エディタ

Obstacle sheet: チラシの裏にでも書いてろ、な!

「チラシの裏型掲示板」は考えていたが…。

2005年2月24日

雪だ

DSC00351.jpg


23区で雨だと、うちの近くはこうなります('A`)

カシミール

SA310006.JPG
遂に入手。明日食べる予定。
詳細はこちら。

昨年の交通事故95万件で過去最悪、高齢者運転禍が増

昨年の交通事故95万件で過去最悪、高齢者運転禍が増

家族が爺の運転する軽トラに撥ねられたことがあって、しかも本人は撥ねた自覚がないとう状況。それ以来高齢者の運転する車には近付かないようにしている。昨年末にR1を箱根方面に走っているとき、爺さんの乗った軽トラが片側2車線道路の車線を跨いで後ろが抜くに抜けず…という状況になったことがある。私はその真後ろに居たので恐い恐い。ブレーキライトは壊れてるのか点灯しないし、ウィンカーは出す気が無いのか壊れてるのか分からない。反対車線の車列が切れたところで思い切り距離を取って追い越したが、追い抜きざまに見てみるとちゃんと起きているようだった。乗っていたのは70以上と思われる爺さん。
運動能力が衰えたと思ったら、免許は返上して欲しい。この爺さんはそういう自覚もなさそうだったが…。

トラックバックスパム

コメントスパムに続いてトラックバックスパムが一段とウザくなってきたので、例によってスクリプトのファイル名を変更しておいた。
で、元あったmt-tb.cgiを特定の条件で叩くと、これまた例によってここに書けない内容のメッセージを吐くようにしておいた。

spammerのツールが変更先を読んで動作するようになったら誘導先のrootに苦情を1回につき100通くらい送るようにしておこうかね。

新 iPod mini

ipodmini2nd.jpg
4GBの値下げと6GBのラインナップ追加。4GBが21,800円とは、やすくなったもんだ。私が以前使っていたminiは米国での発売の6日後くらいにツテを使って入手できたもの。んで日本語版の発売を待たずしてクリックホイールが逝ったため現在使用している第四世代の20GBとリプレースされた。
ちなみにそのminiは壊れた1時間後にはバラバラにされ、修理が不可能だと分かるや否やHDDだけ取り除いてごみ箱へ放り投げてしまった。手間賃込で35,000円くらいで買った覚えがあるが、実質半年くらいしか使ってないんだよな。一ヶ月5,800円ってのはちょっと高い。

扱い方に気を付けないといけないってのはあるが、それでもminiって小さくて便利なんだよな。今2.9GBしか使ってないからminiでも十分間に合うんだが…。

2005年2月23日

ip filter : オーストラリア割り当てIPを追加

オーストラリアに割り当てられてるIPアドレスからの辞書アタックが増え過ぎなので ipfilter でブロックするようにした。いちいち調査してらんないし、負荷も馬鹿にならん。オーストラリアから来るのはwormとは違って明確に悪意のあるものなのが問題。今回の対策は、相手が毎回手段を変えてくるのでウザくなってきた、というのもある。

コメントスパム避けの方は絶賛稼働中。毎日おフランスから飛んでくるエスプリの効いたゴミコメントを華麗にスルーしているようである。特定の条件下で、ここに書くのもはばかられるような麗しの罵倒表現でお出迎えするようになっております:-)

2005年2月22日

AlfaRomeo 159

Q4のバッジが結構目立つように写ってるな。フロントは見飽きた感じがするけど、リヤからの眺めは結構イケるんじゃないか?
エンジンはJTSユニットとだけ説明が出ているけど、排気量からしてGM製と噂されていた物だろう。破談した後だけに公表できないのか、噂が噂でしかなかったのかは不明。デュアル出しのマフラーと言い、ボリューム感のあるスタイルといい、アルファは所謂高級車を作るのが上手になったなぁ。
ただ、既存のオーナーからしてみればボディサイズの拡大とか、JTSユニットの搭載ってのは歓迎されない事項になりそうである。

http://www.italiaspeed.com/

159 Official Photo

alfa_159_204.jpgalfa_159_205.jpg

とりあえず写真だけでも。

2005年2月20日

出勤

SA310005001.JPG
このところ重いタスクもなく休みは取れていた。今日は全然関係ないプロジェクトの作業にスポット参加。まぁ、ヒマだし天気悪いしで拒否しないでおいた。ヨソは大変なのねぇ。

2005年2月16日

井筒監督が2ちゃんねらーを痛烈批判

井筒監督が2ちゃんねらーを痛烈批判

「批判」したいのか「悪口」を言いたいのかどっちかはっきりしてくれ。後者なら公共のメディア使ってやるべきものだとは到底思えない。weblogサイトでも立ち上げてそこでやってくれ。

良い歳してこんな分別もつけられない糞馬鹿が堂々とTV出てるのが間違ってる。俺は映画嫌いだから映画なんざ見ないが、お前の映画評論は聞いてて反吐が出る程稚拙な内容だ。糞塗り付けた方がまだ見栄えがするツラをわざわざ人様に見せるんじゃないよ。明日からTV出る時は覆面着けて一切喋るな!他人の揚げ足取りと悪口しか叩けない痴呆野郎が癒着と金が全ての肥え溜めみたいな映画界から表に出てくるんじゃないよ、迷惑だから。一生隔離されたまま死ねば良いと思うよ。
↑こういうのを「悪口」と言うのである。

予測通りというか

寝屋川の殺傷事件、例によってあの方がTVにて持論を展開しておられます。
マスゴミも面白おかしく報道しようとしてあの方を便利に使っているようで。

あの方にの持論に関する詳しい説明はこちら。

ちなみに放送していたのはテロ朝である。

2005年2月15日

アルファロメオ(旧アレーゼ)相模原一時閉店

詳しくは今週末に確認しようと思っているが、アルファロメオ相模原が家主の都合で一時閉店のとこと。せっかく自宅から1kmの所に見付けたディーラーだけに、引っ越ししてそこで再開するとはいえ残念である。

GMとの提携解消に続いて、なんか景気の悪い話ばかりだな。
そんな気分を吹き飛ばすべく、山手通り→湾岸道路→首都高→中央道と遠回りして帰ってきた。車自体は絶好調だけに、はやめに直して欲しい所すら無いんだよなぁ。とりあえずケチつけれるところは直してきちゃおうかな。

2005年2月14日

フィアットとGMが提携解消 GMが買収契約破棄

フィアットとGMが提携解消 GMが買収契約破棄

大丈夫なのかなぁ…。量販車への搭載も間近だったGM製ユニットはどうなるんだろう。

2005年2月13日

読者の方にお願い

コメントスパムが多いので、mt-comments.cgi をリネームして、別の名前にしておきました。すみませんがコメントの投稿はサイト上のフォームからお願いします。
尚、 mt-comments.cgi を読みにいくと、読んだだけでムカつく中傷メッセージが表示されるように今後作り替えますので、実行しないようにしてください(笑
SPAMMERが mt-comments.cgi を決めうちで実行しているので対策は結構やりやすいですなぁ。

2005年2月10日

久々にカフェモカ

SA310003.JPG
LocationMap powered by Mapion
3年ぶりに来てみた。

GPS information :
Latitude 35:34:41.520
Longitude 139:22:13.94
Altitude

コード書きたい欲求

開発から運用に転向してから、Perlでちょこっとしたモノを書く程度になってしまった。そうなるとどうしてもコードを書きたくなってくる訳で。
どうも1つのディスプレイでMacとWindowsとU*IXを使っているという状況だとWindowsで拾ってきたファイルを素早くMacで利用したい、とか、NASを経由するほどでもないファイル置場(しかも同期できれば最高)が欲しいという欲求が生じる。
そのあたりを解決するもんを作ってみようかなと。Mac絡めたらシェアにしたいんだけど、その決裁/シェア認証システムも組まないと手動でいろいろやる羽目になるわけで、こりゃ結構大がかりになりそうな気がする。

さて、仕事をサクっと終わらせて定時で帰ろう。家に帰ったら設計でもしますかね。趣味のコード書きは仕事でコード書くのと比べて数万倍楽しいからなぁ。

2005年2月 8日

NEC、低価格シンプル路線の「ValueOne」シリーズ

nec1.gif
NEC、低価格シンプル路線の「ValueOne」シリーズ

どーしちゃったのNECさん。このデザインはアリかナシかで言ったら、ナシだろう。
そのスピーカー要らないから少しケースに凝れなかったのかなぁ。

2005年2月 7日

このシーズンにありがちな光景

京王も小田急も事故で大幅遅れ。受験生よ、飛び込むなら難関校だけにしといてくれ!でも裏口から突っ込むなよ!

受験戦争なんて昔の話だとばかり思っていたけど、そうでもないんだなぁ。

SOUTH PARK

sp.jpg

mixi の写真を SOUTH PARK STUDIO VERSION2 で作ったものに入れ替え。
元ネタのアニメ自体は大人が見て笑える作品になっていて、ブラックジョーク好きには結構オススメ。高校生以下の子供には見せちゃダメなくらい大人向けで、性的なものから差別的なものまでおおよそ子供が吐くとは思えない酷いセリフのオンパレード。DVDになっているみたいだけど、現在は衛星放送で見られる。

サウスパークぱーく
AXN TVシリーズ「サウスパーク」

地上波じゃ絶対無理だな、この内容じゃ。
「この人でなし!」が口癖になりそうw

2005年2月 4日

キャラ作り

ドナルドの中の人も大変だな。
全然嬉しそうじゃないし。

コメントスパム

いくつか残っていたのを削除。こりゃipfのルールを変えないといけないかもな。
「日本以外全kick」にw
インターネット死刑っていう言葉があって、有志のサーバ管理者の間でブラックリストを共有し、あまりよろしくない事をしているサーバからの接続をみんなで拒否しようというもの。その逆で「インターネット鎖国」はどうかなと思ってみたり。
海外からのアクセスって大体(というかほぼ100%)が悪意のあるもので、特に酷い韓○とか中○とか台○は既にAPNICで割り当ててある部分を全部kickしているんだが、それを原則 deny 、日本のみ allow にしたほうが管理が楽なのかもしれない。

2005年2月 1日

ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見

ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見

マスコミはジャスト寄りっぽい意見が目立つな。一太郎も花子も使ってないけど、これでジャストにダメージがあったりすると、十数年間使っていて、これからも使うであろうATOKの開発に影響が出そうで心配である。

まあ、何事もなければいいんだけど・・・。

ブレラ、来た

brera_101.jpg
IT'S NOW OFFICIAL: THE ALFA ROMEO BRERA BREAKS COVER

ついに来た。3.2L 260馬力のQ4もラインナップに加わったようで、久々に「走り」のアルファになるのかな。少し待つようだが、400馬力のツインターボモデルも後に控えているようだし。(買えないだろうけど)楽しみである。

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月です。

次のアーカイブは2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。