« 昔はよく竹刀で殴られたものだ | Home | 夢 »

2004年12月13日

PSP購入

以前のエントリーでこんなことを書いておきながら、2chの携帯ゲーム板の中継書き込みを見て「寒いなかよくがんばるなぁ」とニヤニヤしていたら読んでいたら、物欲がふつふつと沸き上がってきた。

気付いたら朝7時にヨドヴァシ八王子に到着、1.5H程並んで、気付いたらPSPの写真が印刷された特製の袋に入ったPSPを購入していた。NDSも買ったのに…。

掲示板等に書かれている情報だと、ホームレスな人を雇って並ばせる人や、日本語を喋らない一団が並んでいたりとか。そうやって購入したPSPはなにやら広場に集められてトラックで運ばれたと言う。eBayで$700とか言ってるもんねぇ。儲かるよねぇ。八王子にも数名、ゲームとは到底縁遠いであろう(恐らく転売目的の)人や、休日の早朝だというのに息子/娘の為に並んでいるパパ、お前何週間風呂に入ってないんだよと質問したくなる風貌の若者、パジャマ姿でコンビニ行く途中で行列を見付けて並んでみたのはいいが糞寒くて、耐えがたいけど今更抜けてたまるか!というオーラが出まくっているサンダル履きの人とか。あと普通に多かったのは妙に内股な人(私含む)。寒いからトイレ行きたくなるよ。大を我慢しているであろう顔が真っ青な人も居たとのこと。

ソフトはリッジを一緒に買ってきた。ナムコがハードの購買層をよく理解しているのか、初代リッジからのコースと音楽が収録されていたりして、ゲーセンでリッジに数万円使った向きには嬉しくてしょうがない出来じゃないかな。リッジのコースで、最初のトンネル抜けた後のコーナーで逆側にスピンしながらコーナーをクリアするのもOKになっていたりして、ニヤニヤさせられる内容だ。

ハードに関しては語りつくされている感じがするけど、奇を衒って正常進化を放棄したNDSと、数段飛ばして正常進化したPSPじゃ比べるのには無理がある。子供向けの玩具として生存できるであろうNDSと、大人に見放されたら後が無いPSPという感じか。今後どちらが成功していくかは、良く分からない。

PSP陣営には、是非ともコアな年齢層を睨んだソフトをリリースしていって欲しいところである。特にFALCOMには頑張っていただきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/50

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2004年12月13日 10:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昔はよく竹刀で殴られたものだ」です。

次の記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。