« 顛末 | Home | 親としての自覚 »

2004年12月27日

新しい媒体に馴染めてない

時速700キロのジェット機並み…産総研が津波再現

URIが全角になっている上にAタグで括られてないのは仕様でしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/60

コメント(3)

誰かが読売に問い合わせたところ、
読売のオンラインのシステムが、すべて全角で管理している、
とのことです。
おそらく、縦書き主体の新聞記事では、すべて全角で管理する必要があるのでしょう。
まぁ、自動リンクはそういうことを考えると難しい、としても、英数はネットにI/Fするときにすべて半角にする、などの改善点はあるのでしょう。
それの改修費用がかかるので放置しているのでしょうね。

# 大手にだまされて絞り取られているんだろうなぁ、と邪推。

記事DBに関連URLというカラムを持たせて、WebへのI/F時はリンクを付加、紙面掲載時にはQRコード付加、なんてあれば便利でしょうけどね。
つか、紙面I/F時にタグを全排除するようにすればいいだけか。
ま、記事管理をいつまでも紙前提でやるのは得策ではない、というのは確かでしょうね。

妄想でした。

てか、未だに個別記事への直リンク禁止なんですね。

DBから引っ張ってくるときに正規表現で・・・2人日だな。
コスト云々よりも、その重要性が分っていないだけだと思ってみたり。

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2004年12月27日 17:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「顛末」です。

次の記事は「親としての自覚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。