« ダメっぽいカメラ大集合 | Home | PSP購入 »

2004年12月10日

昔はよく竹刀で殴られたものだ

授業中メールの生徒に往復ビンタ 100万円支払い和解

我々の世代から見て1年下くらいから、教育が少しおかしくなってきたように思える。それを象徴するような出来事が、母校でもあった。
俺が教わっていた体育教師は、生徒からの信頼も厚く、その教師に殴られたり叩かれたりということは良くある事だった。だが、「あの先生は間違った事を言ってない、反省するのは俺だ。」と気付かせてくれたものだ。
その教師が謹慎しているという情報が飛び込んできたのは卒業した翌年のこと。情報は瞬く間に卒業生に伝わったが、聞いた者のほとんどが怒りを覚える内容だった。
「口頭注意した生徒が徒党を組んで教師に暴行を加え、最低限の正当防衛をしたら親に訴えられた」
一説によるとその後、卒業生による署名活動等で抗議を行ったらしい。しかしそれも虚しく、教師自ら退職を選んでしまったとのこと。体育教師の御世話になるような不良生徒だった連中がこれを見過ごす筈もなく、教師を訴えた生徒は取り囲(以下自粛)、生徒は程なく引っ越してしまったとのこと。
こんなケースは昔なら特殊でもなんでもない。だが今では金八先生みたいな教師でも「うざい」で片付けられてしまうんだろうな。

親の程度が下がりすぎているのが問題だと、現役で教師をやっている友人がよくぼやいている。学校に期待するだけで、自分が果たすべき親としての責任を放棄するような奴に子供を作る権利は無いのではないだろうか。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/49

c o r e * d u m p e d: 昔はよく竹刀で殴られたものだでも紹... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2004年12月10日 16:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダメっぽいカメラ大集合」です。

次の記事は「PSP購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。