2004年12月アーカイブ

2004年12月31日

首都圏でも積雪

snow.jpg
大晦日で忙しいっつのに結構な量が積もった。各所で交通は麻痺して、正月まで影響が出そうな感じ。
雪降った夜の公園ってちょっと好きなので1枚撮ってみた。デジカメだとノイズが乗りすぎてだめだなぁ。

2004年12月30日

日本語.jp 登録無料キャンペーン

日本語JPドメイン名登録無料キャンペーン

jprs の日本語.jpドメイン登録無料キャンペーンである。
しかし、現在では InternetExplorer若しくはそのエンジンを搭載したタブブラウザ(Sleipnir/Donut等)からは日本語ドメインはプラグインをインストールしないと利用できないのでそのつもりで。FireFoxとかmozillaをメインのブラウザとして使っている向き(私もそうだが)には問題ないのだろうけど、シェアをほぼ独り占めにしているIEで使えないってのは結構大きい。というよりは、MSにその自覚がなくて、MSの都合が良くなるまで実装されないということのほうが問題だと思うわけだが。
以前、MSに働きかけてなんとか実装してもらおうと頑張っている様子をどこかで読んだのだけど、解決しないといけないのは日本語だけじゃないんだよな。

2004年12月28日

インド洋津波:「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

インド洋津波:「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

日本のODAで作った防波堤が、津波から首都を守ったという話だそうで。もちろん日本側に偏った報道である可能性も否定できないが、それでも


その防波壁を見たくて市南部の海岸まで案内してもらったタクシー運転手のアハメド・シャフィールさん(30)も「日本が作ってくれたあの壁がなかったら今ごろマレはもうない」と語り、「助けてくれた日本人からこんな時に金を受け取るわけにはいかない」と決して料金を言ってくれなかった。

こういう話があるなら、多少税金が使われても納得はできる。

ODA支払いながら、未だに恫喝してくるいくつかの国に使ってる分を、こういう国に回すべきなんじゃないのかね?核持ってる国(もしかすると照準は東京に向いているかもしれない)に支援って、なんかおかしいだろ。明らかに。

親としての自覚

SA310010.JPG
休みに入ると、通勤電車に家族連れが乗る光景をよく目にする。世の中が全て休みになるはずもなく、朝の混雑なんてのは普段と大差ない訳で。
にも関わらず優等(各駅停車より早く着く快速、急行、特急などのこと)にわざわざ乗る家族連れが多い。
他の乗客の鞄や上着のファスナーは子供の目の高さにあるし、ちょっと急ブレーキして軽く将棋倒しになるという状況が子供には致命傷になりかねない。
親としての自覚があるなら、空いた各駅停車でも間に合うような行動をお願いしたいところである。ターミナル駅で扉に乗客が殺到し、数十人の大人に我が子を踏み潰される覚悟があるならどうぞ優等を御利用下さい。

つーか気を遣うから迷惑なんだよ!

2004年12月27日

新しい媒体に馴染めてない

時速700キロのジェット機並み…産総研が津波再現

URIが全角になっている上にAタグで括られてないのは仕様でしょうか?

顛末

えー、一部の人にだけ分かるようなネタなので曖昧な表現が多数あります。

続きを読む: 顛末

2004年12月25日

休日のBGM

SecretAgentBox.jpg be31.gif

最近、bassdriveからちょっと大人しめな放送局にスイッチした。SecretAgentNETMUSIQUEを気分で切り替える感じで、適当にweb見たり本読んだりして過ごしている。

PCで聞いていると、どうしてもCPUパワーを食ってしまうのでアプライアンスを用意したいところ。以前のエントリーで紹介したwGateはまだ入手に至っていない。スピーカーをごろごろ大量に転がすのは部屋のスペースを考えても、あまりよろしくないように思えてしまうし、切り替えも面倒だからミキシングしてしまいたい。しかし、そうすると配線がごちゃごちゃして・・・と悩みどころなのである。
どうしようかなぁ・・・。

2004年12月24日

おいしい豚肉の数々

そういや最近車ネタがないなと思い昔の写真を引っ張りだしてみると、金華豚を扱っているお店の写真が。mixi日記でサイボクのネタは何度か出したが、金華豚はまだネタとして出していないので紹介…ってまあ美味しい豚肉としか紹介のしようがないが、特筆すべきは店の駐車場にあるペイントなのですよ。


ほれ。

続きを読む: おいしい豚肉の数々

無作為大量送信に罰金、迷惑メール規制の改正案固まる

無作為大量送信に罰金、迷惑メール規制の改正案固まる

罰金50万円ってのは安すぎるよな。まあ、あんまり取りすぎても、その後プロバイダ等が起こすであろう民事での取り分が少なくなってしまうだろうけど。
スパマーなんてのは「歌舞伎町のゲロ掃除100年の刑」とかで十分だと思うのだがどうか。逃げようとしたら孫悟空の頭にあるアレみたいなのがぎゅーっと。刑務所で税金も使わないし、それなりに役に立つし、晒し者にも出来るので犯罪抑止効果も期待できて非常にお徳だろう。

犯罪者の人権?
被害者の人権すらロクに保護できてない状況で何言ってますかね。

ちょっと話がズレたが、こうやって刑事事件になれば警察も動きやすいだろうし、捕まえてしまえば民事も起こしやすい。こういう動きは歓迎したいのだけど、もう少し早くできなかったものかねぇ。スパム被害はそれこそ5年以上前からあったわけで。

2004年12月19日

モンスターガレージ

epil835170000000.jpg

ディスカバリーチャンネルで一押しのモンスターガレージを紹介しておこう。
番組から車両と、それほど多額でもない改造費用を提供された上で期限内に車を改造してしまおうという番組。挑戦するのはアメリカの自動車改造をメインにやっている町工場である。テーマがバカバカしくて、「ぶっ飛んでるなぁw」とニヤニヤ出来る番組に仕上がってる。所ジョージがもの凄く嬉しそうに「馬鹿だねぇ~(笑)」って言う感じ。わかるかな?
最近のシリーズだと、上に写真が出ている救急車でとにかくウィリーしようというものとか、ホットドッグカート(ホットドッグの屋台のような小さなカート)に1000psオーバーのエンジン積んで200km/hで疾走するとか。救急車の回は最近のモンスターガレージの中でも一番バカっぽい内容で、夜中だというのに爆笑させてもらった。
こういうネタが好きな人は、実は結構居るわけで。雅屋さんとこを見てニヤニヤできる人なら、かなり楽しめる番組じゃないかと思う。

2004年12月17日

社会保険庁

自民、社保庁に疑念 「45分ごと休憩」「県外異動なし」 覚書破棄後も不変?

社保庁解体の際は又吉イエス氏にお願いしたいところである。とりあえず糾弾してみませんか、又吉さん。

腹を切って死ぬべきである!とか
ただ死んで終わるものではない!唯一神又吉イエスが地獄の業火に投げ込むものである!とか

是非、全国放送していだたきたい。
で、言ったからには実行していただきたい。

地獄の業火は難しそうなんで浅間山の噴火口にでもぶん投げとけ。

2004年12月16日

英雄伝説3購入

詳しくはここを見て貰うとして、移植のベースになった英雄伝説(以下ED)III RENEWAL版が出たのはちょうど10年前、1994年12月16日である。当時パソコンはと言えばPC-9821の全盛の時期で、PC-9821Xaが出た辺りか。初代プレステが出たのが同年の12月3日だったかなぁ。今では同等以上の性能が手のひらの上、ってことだ。
そんな時期にPCでゲームやってたヲタク共(もちろん私を含む)こそ、PSPのコアな購買層な訳で、このタイミングでこのリバイバルソフトを発売するってのはなかなか「心得てる」と思える。ED3自体は、実を言うとあまり印象に残っていないので、実際プレイしてみると強い新鮮味と若干の懐かしさを覚える。

続きを読む: 英雄伝説3購入

イラクへ:苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず

イラクへ:苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず

またかよ。
行くのは構わないけど、税金使わせるような事態にはなるなよ。死んだって遺体引き取りでチャーター便出したりで金掛かるんだから、絶対に死なずに、自費で帰ってこい。

続きを読む: イラクへ:苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず

2004年12月14日

夢を見た。
12/24だというのに仕事に明け暮れ、自宅に戻って酒かっくらって即寝た、と云うどうでもいい夢。
もちろん続きがありますよ?

続きを読む:

2004年12月13日

PSP購入

以前のエントリーでこんなことを書いておきながら、2chの携帯ゲーム板の中継書き込みを見て「寒いなかよくがんばるなぁ」とニヤニヤしていたら読んでいたら、物欲がふつふつと沸き上がってきた。

続きを読む: PSP購入

2004年12月10日

昔はよく竹刀で殴られたものだ

授業中メールの生徒に往復ビンタ 100万円支払い和解

我々の世代から見て1年下くらいから、教育が少しおかしくなってきたように思える。それを象徴するような出来事が、母校でもあった。
俺が教わっていた体育教師は、生徒からの信頼も厚く、その教師に殴られたり叩かれたりということは良くある事だった。だが、「あの先生は間違った事を言ってない、反省するのは俺だ。」と気付かせてくれたものだ。
その教師が謹慎しているという情報が飛び込んできたのは卒業した翌年のこと。情報は瞬く間に卒業生に伝わったが、聞いた者のほとんどが怒りを覚える内容だった。
「口頭注意した生徒が徒党を組んで教師に暴行を加え、最低限の正当防衛をしたら親に訴えられた」
一説によるとその後、卒業生による署名活動等で抗議を行ったらしい。しかしそれも虚しく、教師自ら退職を選んでしまったとのこと。体育教師の御世話になるような不良生徒だった連中がこれを見過ごす筈もなく、教師を訴えた生徒は取り囲(以下自粛)、生徒は程なく引っ越してしまったとのこと。
こんなケースは昔なら特殊でもなんでもない。だが今では金八先生みたいな教師でも「うざい」で片付けられてしまうんだろうな。

親の程度が下がりすぎているのが問題だと、現役で教師をやっている友人がよくぼやいている。学校に期待するだけで、自分が果たすべき親としての責任を放棄するような奴に子供を作る権利は無いのではないだろうか。

ダメっぽいカメラ大集合

目標としていたカメラが揃ったので、記念にエントリーを作っておく。






ダメっぽいだけで、画はダメじゃないはず!
腕が無いとぜんぜん撮れないみたいなので、修行を兼ねて撮りまくります。これで有る程度撮れるようになったらSMENAに手を出そうかなと思っていたり。

一応、一般の方に期待される画を撮るためにEOS10は持っていたりする。銀塩じゃなくても良い時は特売で買ったLC5が現在も活躍中。

LOMO LC-A にリバーサル

気まぐれでLC-Aにリバーサルを入れて撮ってみた。もともと色がキツく出るレンズの性格が際だって結構いいかもしれない。よく使っているSINBIの24枚が500円、現像500円で1プレイ1000円なら安いもんだ。プリントは自前でやるしね。

LC-Aがどういうカメラか知らない向きの為に一応作例を。

井の頭線

まるで昭和のカメラで撮ったような画が自分好み。味の無い(tastelessではない(笑))写真ならデジカメでいくらでも量産できるけど、こういうクドい味の写真ってのはまだまだ銀塩に頼らざるを得ないだろうな。合わせようと思ってもピントが合わないような、こんなカメラが大好きな俺である。
ちょっと乱暴に扱うと壊れちゃうってのも大好き。アルファにせよカメラにせよ、あまり世間に受け入れられないモノが大好きなんだよなぁ。

2004年12月 8日

センスねぇなぁ

広告そのものも、やり方も、すげーセンスに欠ける。恥ずかしいからやめろよ。
盗用するなっていう広告を模倣で出すかね?当てつけのつもりなんだろうけど。

RIAJ 「Goodbye 違法ファイル交換」

続きを読む: センスねぇなぁ

ついに ねんがんの…







「ついに ねんがんの AGAT18k をみつけたぞ!」




  そう かんけいないね

  つりあげてでも うばいとる

  ゆずってくれ たのむ!







「な なにをする きさまらー!」

おもちゃカメラに1万500円ってなんだよ!ありえねーよ!そんなに払えるか!


…あ、むちゃくちゃ下の方に同じのが出てる。しかもこっちのが安い上に希望落札価格ありじゃん。

( ゚∀゚) 上で争ってたお前ら、絶対自分で使おうとか思ってないだろ!下までよく見りゃ8,000円即決なのに。取りあえず上の方に上がってきたのを落札して、暫く寝かせてからプレミアつけて売りに出すんだろうな。
続きを読む: ついに ねんがんの…

2004年12月 6日

IBMパソコン事業撤退?

IBMパソコン事業撤退、国内メーカー淘汰に危機感

ソースがちょっとアレだが。
クオリティコントロールを維持したまま事業が売り渡されるならいいけど、それも難しいんだろうな。Thinkpad が無くなって困る人、結構多いんじゃないかなぁ。

NECの某国民機、PC-9801BXを思い出してしまうので、暫くIBMのマシンは敬遠しちゃうんだろうな。

続きを読む: IBMパソコン事業撤退?

残念ながら今年は中止となります


View image

毎年出るネタだけど、切なさが倍増するだけだよな。

2004年12月 4日

わさビーフGOLD

「わさビーフ GOLD」発売(山芳製菓)

これ、暴君ハバネロの辛さとは全然違う。鼻に一気に抜ける辛さで、食べてる最中の苦痛は暴君以上。今年最強のマゾ食品として認定する。
金払って苦痛を買うのって、なんかおかしいよ(笑

セブンイレブンで容易に入手できるので、我こそは食品マゾヒストという方は、是非どうぞ。

2004年12月 1日

クリスマスソング

12月に入って、街で山下達郎のクリスマスイヴが聞こえるようになった。
しかし、何回聞いても、頭に流れる歌詞は「さいでんなぁ~、ほうでんなぁ~」だ。

あのメロディーは俺の中でクリスマスの歌ではない訳で。クリスマスに拒否されている気分だ。

('A`)

ネタが分かった人、その歌詞をそのまま捧げます。(笑

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。