« おれおれ詐欺とその報道 | Home | ベンツ120万円で落札 都の第2回ネット公売 »

2004年11月13日

オイル交換

前回の交換から、既に5000km走っているのでオイルを交換してきた。アレーゼは予約を入れないとピットが開いてないし、近くにあるオイル専門店は作業が雑なのでちょっと敬遠している。

で、トヨペットで交換してきた。オイルはトヨタ純正キャッスル5W-30。某商社が権利を握りまくって不当に高いSeleniaとか、同じくMotulも、至って普通のオイルなのである。唯一の違いと言えば、故障時に「てめえ純正オイル使ってんだろうがコラ」とキレられるかどうかだけだ:-)
前回アレーゼで10-60のSeleriaRacingを入れた時は工賃込み\17,800だったが、今回は\2,500と、実に7分の1である。車両に付属のマニュアルは「1万km or 1年に1度」と交換時期を定めているけど、あまりアテにはならないのも事実。なので今後のオイル管理のポリシーを「安いオイルを短いサイクルで交換する」とする。サーキットに行くときだけEPLを入れる感じでいいかな。
EPLと言えば、PL500はちょっと試してみたいと常々思っている。が、なかなか売ってないのよね・・・。入れた後に思いっきり空ぶかししないといけないので、入れる場所も選ばないと・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.unnamed.jp/cms/mt-tb.cgi/17

コメントする

この記事について

このページは、sakura2kが2004年11月13日 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おれおれ詐欺とその報道」です。

次の記事は「ベンツ120万円で落札 都の第2回ネット公売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。